1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

古都鎌倉発!古くて新しい現代の作務衣 「鎌倉作務衣堂」ブランドデビュー 3月1日(土)北鎌倉・円覚寺でお披露目会を開催

PR TIMES / 2014年2月19日 12時27分

株式会社鎌倉三衣(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役:鈴木 瞬、http://www.san-ne.jp/)は、このたび古都鎌倉から現代に即した作務衣ブランド「鎌倉作務衣堂」を2月19日(水)にブランドデビューする運びとなりました。併せて、3月1日(土)、北鎌倉の名刹・円覚寺にてお披露目会を開催いたします。



■現代の作務衣「鎌倉作務衣堂」に込めた私たちのこころ

 古都鎌倉は、日本における禅宗文化発祥の土地でもあり、今なお数多くの禅寺が現存しています。作務衣は元来、禅宗の僧侶が修行の際身につけていた衣服の一種で、現在は僧侶を始め作家や板前など和に携わる職人が主に着ているものです。
 和服に対する関心も非常に高い一方、難解で繊細な和の文化の衣服は敷居も高い。気軽に取り入れることのできる和服〈作務衣〉を通じて、日本の優れた文化や伝統を、今の生活の中に取り入れたいニーズに応えます。
 高温多湿な日本の風土において、自分の体型に合わせて締められる帯や、身に纏うだけの着物は、窮屈なズボンや移り変わる流行のシルエットよりも実用的であり、時代を超えて受け継がれていく力があります。また、作務衣の製造過程で、捨てられる布がほとんど出ないことも、物を大切にする<mottainai>文化の日本らしい衣服といえます。
 <作務衣>は、和服の良さを活かした、現在の生活に気軽に取り入れることができる衣服です。このたび、現代に即した作務衣ブランド「鎌倉作務衣堂」が古都鎌倉からブランドデビューいたします。作務衣を通して、日本文化が持つ精神性や美意識、相手への思いやりなどを肌から直接感じて頂きたい。古き良きところは残し、また、新しい形に変えながら、本質をつないでいくことが私たちの使命だと考えています。アンティーク着物ブームなど、和服に興味を持つ人が増えている昨今「鎌倉作務衣堂」がお届けする新時代の作務衣は、すべての人に日本の衣服の良さを再発見していただけると確信しています。

■こだわりの素材と染色


鎌倉作務衣堂の代表的なマテリアル「和布」。高密度で織られた繊維で、特殊加工による立体感があり、まるで丈夫な和紙のような風合い。ここちよい肌触りも特長です。職人が天然染料だけで手染めした色は、着れば着るほど馴染み、一枚一枚違った表情をみせてくれます。「灰桜色」「蝦染色」など・・・大和言葉であらわされる美しい色合いの作務衣が誕生しました。


■メイド・イン・ジャパンにこだわったファッション性が高い新時代の作務衣
 現在販売されている作務衣の多くは、海外生地の海外縫製で生産されています。「鎌倉作務衣堂」は、<国内生地の国内縫製>にこだわり、日本の伝統産業や日本文化の良さも同時に発信していきます。デザイン性に乏しかった既存の作務衣にはない豊かなファッション性を実現。本物志向の中高年層だけではなく、若年層の和服文化の入門として<古くて新しい>作務衣を提案します。 また、法人企業や商店のユニフォームとしてもご愛用いただけます。

 これからも株式会社鎌倉三衣は、「鎌倉作務衣堂」を通じて、伝統と最先端を融合した、ユーザーにとって「古くて新しい」ライフスタイルを提供し続けていきます。

■「鎌倉作務衣堂」ブランドお披露目会  3月1日(土)開催決定 !!
平成25年度鎌倉市元気アップ認定事業の「鎌倉作務衣堂」。ブランド認知の拡大を主な目的に、このたびお披露目会を開催いたします。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

日時:2014年3月1日(土)11:00~16:00 入退場自由(入場無料、ただし円覚寺入山料 大人300円別途必要)
場所:臨済宗大本山 円覚寺・龍隠庵
内容:展示及び販売
アクセス:東京/横浜方面よりJR横須賀線「北鎌倉駅」下車 徒歩1分

※「鎌倉市元気アップ事業」(ご参考)
毎年、鎌倉の地域資源を生かした新商品、鎌倉の地域特性を生かした新サービスなど独創的な事業計画を募集。その中から独創性、市場性、実現性などの点で優れた計画を選対委員会及び鎌倉市長が認定し事業家を支援。

【鎌倉作務衣堂 ブランド概要】


■ブランドコンセプト
古来から継承されてきた、普遍的な価値を持つ日本のライフスタイルの提案。
※鎌倉市認定事業

■ターゲット
個人:デザイン性の高い良い物を着用したい50歳以上の中高年層、和服に興味がある若年層。
法人:寺社仏閣、旅館や料亭、和菓子屋など、和のテイストをイメージとして使いたい企業や商店。

■デザイン
従来の無地でデザイン性の乏しいものにデザイナーをいれることで、ファッション性を向上。

■価格
個人向け:メンズジャケット9,500円~52,000円、オーダーメイド45,000円~210,000円
法人向け:カスタムオーダーユニフォーム10,000円~(オリジナルデザイン、パターン応相談)

■オフィシャルサイト: http://www.san-ne.jp/

【報道関係 お問合せ先】
株式会社鎌倉三衣
〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内1337-1
TEL: 0467-22-0230  e-mail: press@san-ne.jp  担当: 鈴木 瞬

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください