「生まれつき美人」よりも「笑顔美人」のほうが魅力的!? 笑顔の印象を左右するのは1位「目元」、2位「口元」 口元の印象アップで笑顔の魅力は“3割増し”

PR TIMES / 2014年3月28日 13時24分



目立たず、透明に近い、取り外しが可能な「マウスピース装置(アライナー)」による矯正歯科治療「インビザライン・システム」を提供するアライン・テクノロジー・ジャパン株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:福村 敏夫)は、この度、20代~30代の未婚男性500名を対象とした「女性の笑顔」に関する調査を実施しました。


■ 明るい、可愛い、優しい… 7割が「生まれつき美人」よりも「笑顔美人」!

はじめに、「笑顔の素敵な女性は魅力的だと思いますか?」と聞くと、男性の96%が「そう思う」と回答しました。“笑顔美人”であることは魅力的な女性の必須条件と言えるかもしれません。ちなみに、笑顔が素敵な女性に抱く印象は、「明るい」が最も多く76%、以下「可愛い」(65%)、「優しい」(49%)と続きました。

そこで、笑顔の重要性をより明確にするべく、“笑顔を見せない生まれつきの美人”と、 “見た目は普通でよく笑う女性”を挙げ、「どちらが魅力的だと思いますか?」と質問しました。すると、“見た目は普通でよく笑う女性”を選んだ男性の方が78%と多く、笑顔は生まれつきの美人にも勝るということが明らかになりました。

男性に“見た目は普通でよく笑う女性”を選んだ理由について聞くと、「性格がよさそうだから」(29歳・東京都)、「一緒にいて楽しいと思うから」(25歳・神奈川県)といった回答が多く見受けられ、素敵な笑顔はその人の内面をも魅力的に見せてくれるようです。

一方で、“笑顔を見せない生まれつきの美人”に対しては、「笑ってくれる方が明るくなれる。笑わない人は怖さを感じる」(29歳・東京都)、「無愛想だと何を考えているか分からない」(32歳・埼玉県)といった意見が挙がり、なかには、「美しさは永遠に続くことはない。笑うのは年齢を重ねても変わらない」(38歳・宮崎県)というコメントも寄せられました。


■ 口元を良くすると笑顔は3割増し!? 笑顔の印象を左右する「口元」

“笑顔を見せない生まれつきの美人”と、“笑顔美人”について、他の側面から比較を行なっても、「友達になりたいと思う」、「付き合いたいと思う」、「一緒に出掛けたいと思う」、「第一印象が良いと思う」すべてにおいて“見た目は普通でよく笑う女性”が選ばれ、男性が女性に魅力を感じる際に笑顔が重要な役割を果たしていることがわかりました。

そこで、「女性の笑顔の魅力を左右する顔の部分はどこだと思いますか?」と聞くと、1位の「目元」(56%)に続き、2位は「口元」(29%)となり、3位の「肌」(3%)を大きく引き離す結果となりました。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング