~日本初スマホでプロスタイリストに相談できるサービス~「Sutarepi(スタレピ)」グランドオープン

PR TIMES / 2014年11月7日 15時3分

2020年、121兆円規模予想の中華・東南アジア圏を視野に日々のコーディネートからファッションの再流通を提供するアプリ



株式会社スタイルレシピ(東京都渋谷区、代表取締役社長 福岡 英成、以下スタイルレシピ)は、iOSアプリ「Sutarepi(スタレピ)」をグランドオープンいたしました。
Sutarepiは、洋服やアクセサリーなどを写真に撮りスマートフォン上のデジタルクローゼットで管理し、そのアイテムを活用して「無料でプロのスタイリストやおしゃれなアプリユーザーから持っているアイテムに似合うオススメアイテムのレコメンドを受けたり、コーディネートの提案を受けることができる」日本初のスマートフォンを活用した双方向型コーディネート相談サービスです。


■「Sutarepi」でアイテムを管理する
Sutarepiでは、自分の持ってるアイテムを写真で撮って登録するだけで、「カテゴリ別」「ブランド別」「色別」「季節別」など様々な切り口で整理し、確認することができます。ショッピングの時もデジタルクローゼットを見れば、手持ちの洋服に合う洋服を簡単に探せるだけでなく、似通ったアイテムを買うことも避けることが簡単になります。
さらに、自分の毎日のコーディネートを登録してスケジュールと同期するだけで、会う予定の人と以前会った際のコーディネートが表示されるので「服かぶり」を避けることが可能です。

また、着なくなった洋服はSutarepiを使うことで買取や寄付(詳細次頁)を数タップでおこなうことができます。Sutarepiでは、ファッションやアイテムに出会うきっかけを作るだけでなく、着終わったアイテムにも次のための場を作ることで、ファッションを通じて環境保全や社会貢献もおこなっていきます。


■「Sutarepi」で相談する
Sutarepiでは、「コーディネート相談」「ファッションチェック」「買い物相談」の3つをユーザーやプロのスタイリストに相談することができます。
「コーディネート相談」では“デイリーユース”“ビジネス”“デート” などのシーンに応じてコーディネートをつくってもらう事ができるサービスです。自分のデジタルクローゼットがベースになっているので実践的なコーディネートとして活用することができます。
「ファッションチェック」はチェックして欲しいコーディネートを写真で相談すれば、そのコーディネートについてプロのスタイリストの視点からアドバイスをもらう事ができるサービスです。
「買い物相談」は買い物に行った時、自分の持ってる服と組み合わせしながら自分に似合うアイテムをユーザーやプロのスタイリストにアドバイスしてもらう事ができるサービスです。またSutarepiアプリ内のECは、従来の「商品をカテゴリ別に表示して販売」するのではなく、自分が信頼している人(スタイリストや憧れの人、関係値の深い相談相手)から自分に似合ったものを レコメンドされる形で商品に辿り着くため、よりキュレーションされた形でのECを実現します。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング