世界共通4種類の国旗をかたどった器「kokki」の発売を記念したクラウドファンディングがスタート
PR TIMES / 2015年12月8日 10時0分
クラウドファンディングサイト「A-port」にて限定モデルを受注開始
小田陶器株式会社(本社:岐阜県瑞浪市 代表取締役:田所 靖弘)から、世界共通で認識される4種類の国旗をかたどった器「kokki」が12月24日(木)に発売されることを記念して、クラウドファンディングサイト「A-port」限定版モデルを受注生産するプロジェクトが始動しました。 https://a-port.asahi.com/projects/kokki
[画像1: http://prtimes.jp/i/16685/1/resize/d16685-1-812141-0.jpg ]
東京ミッドタウンアワード・デザインコンペで優秀賞を受賞して誕生した商品
東京ミッドタウンは、『“JAPAN VALUE(新しい日本の価値・感性・才能)”を創造・結集し、世界に発信し続ける街』を目指す一環として、アートとデザインのコンペティション「Tokyo Midtown Award(東京ミッドタウンアワード)」を2008年より毎年開催しています。2014年度の<デザインコンペ>では「和える」をテーマに開催され、デザイナー山本悠平さんが提案した4種類の国旗を形取った器「kokki」が優秀賞を受賞し、晴れてこの度、商品化されました。「kokki」は様々な国の料理を様々な国の国旗に盛り合わせることで、国境を超えて食文化を「和える」ことができる器です。
<商品概要>
■商品名: kokki(コッキ)
■価格: 各1,700円・税別予定
■賞: Tokyo Midtown Award 2014 デザインコンペ 優秀賞
■販売元: 小田陶器株式会社
■販売店舗: 中川政七商店街ほか
■販売開始: 2015年12月24日(予定)
■素材: 美濃焼(磁器)
■サイズ: W200×D132×H20mm
■作家: 山本 悠平 (やまもと ゆうへい)
プロダクトデザイナー。2000年金沢美術工芸大学製品デザイン専攻卒。
<作家コメント>
今回「kokki」を商品化できることを大変うれしく思います。 Food knows no borders. 「食に国境はない」を表現したこの「kokki」で、いつもの食事にストーリーが加わります。 様々な国旗と食事を「kokki」の上で掛け合わせることで、食の前では国境は無力であることを表現したいと思っています。身近なところではホームパーティーのような場面で様々な国籍の人が多国籍料理をこの「kokki」を取り皿にして味わい語り合う。そんなシーンを思い描いています。あるいは学校や幼稚園などの施設、ホテルやレストランなどの飲食店でも「kokki」を使うだけで、これまでの食事の風景とは全く違う見え方と会話が生まれそうです。世界中の食文化が入り混じる感覚を楽しんでください。(山本 悠平)
[画像2: http://prtimes.jp/i/16685/1/resize/d16685-1-392237-1.jpg ]
限定モデル版「kokki」をお値打ち価格で受注生産
より多くの方に「kokki」の魅力を体験してもらえるよう、クラウドファンディングサイト「A-port(エーポート)」 を活用した資金で、限定版モデルをお値打ち価格にて受注生産します。
【クラウドファンディングプロジェクト内容】
[目標金額] 300,000円
[募集期日] 2016年2月29日まで
[各種リターン内容]
・¥1300 どれが届くかお楽しみ!「kokki」1種類(4パターンのうちどれか一枚が届きます)
・¥1500 選べる「kokki」1種類 (お好きな柄を選んでご購入いただけます)
底面には商品化記念!クラウドファンディングオリジナル仕様の「Tokyo Midtown Awardロゴマーク&デザイナーサイン」入り
・このほか、2枚セット、3枚セット、4枚セットをご用意
・4枚セット豪華版には支援者が希望するオリジナルメッセージ記入の特典つき
(kokki サイズ W200×D132×H20mm)
https://a-port.asahi.com/projects/kokki
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
全長25mm、インクのいらない「フォーエバーペン」 最大40%オフの限定販売がCAMPFIREで4月12日12時スタート
@Press / 2024年4月12日 12時0分
-
Nakamichi Elite TWS700ANCが公開当日に目標達成!
PR TIMES / 2024年4月12日 11時15分
-
浄水型ウォーターサーバー「SOLEMOOD Ice pro」が4月5日に目標達成!
PR TIMES / 2024年4月5日 15時45分
-
SaaS型クラウドファンディングプラットフォーム「ENjiNE」を用いたクラファンサイト「Lokomite」公開
PR TIMES / 2024年4月5日 13時15分
-
5℃の冷水から90℃のお湯まで注げる 浄水型ウォーターサーバー「SOLEMOOD Ice pro」がGREEN FUNDINGに登場!
PR TIMES / 2024年4月3日 17時44分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください