ファッションECアプリ「chao β版」をリリース
PR TIMES / 2017年7月27日 11時29分
AIを利用した画像分析で”いいね”を押した写真から、好きなファッションアイテムを購入
アイエント株式会社(本社 : 東京都渋谷区、代表取締役 : 大森智人)は、Instagramに投稿されている写真から、AI画像分析技術を用いて自動的にファッションアイテムをサーチし、欲しいアイテムをすぐに購入することができるアプリ「chao β版」を2017年7月27日(木)より提供開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27409/1/resize/d27409-1-847477-0.jpg ]
当社では、テレビでタレントが身につけていたファッションが買えるサービス「コレカウ」を展開し、情報の受け取り手側が欲しいものをすぐ購入できる新しい仕組みを提供してまいりました。このたびリリースされる「chao β版」は、これまでの提供してきた価値を時代の潮流に合わせ、SNS上の欲しいものをすぐに購入できる体験を実現するために、2017年4月にテスト運用を開始し、ユーザー体験をもとに改善を続けてきました。
Instagramユーザーがフォローしているユーザーであれば、モデルやインスタグラマーから身近な友達まで、スナップ写真に写っているファッションアイテムであれば、独自のアルゴリズムを搭載した人工知能が解析し、直感的に欲しいと思ったファッションアイテムをすぐに購入できる仕組みを提供いたします。
今後は、本リリースに向けて、分析可能なファッションアイテムやファッションコンテンツを充実させ、SNS時代に必要不可欠なビジュアルサーチ体験を提供してまいります。また、今後、外部のファッションECとのID連携やポイント連動などの連携展開を行うことで、これまでにないEC体験の提供を目指します。
<性能・機能>
モデルやインスタグラマーだけではなく、すべてのスナップ写真を分析対象に。
「chao β版」は、Instagramに投稿されている、すべてのスナップ写真を分析の対象とすることを実現しました。モデルやインスタグラマーなど、あらかじめ着用しているアイテムのブランド名がわかるアイテムだけではなく、身近な友人や一般ユーザーが着用しているアイテムまで、欲しいと思ったアイテムをすぐに手に入れられる機会を提供します。
スナップ写真から各部位(トップスやパンツ、スカート等)別に、似ている順番でファッションアイテムを検索して表示しています。また、画像サーチ時に、Instagramの投稿内容の解析を同時に行うことで、さらにコンテンツを絞り込んだ状態で表示します。なお、本リリース版では、独自のアルゴリズムを搭載した人工知能が、スナップ写真の画像を最適なテキストに置き換える方式を採用する予定です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27409/1/resize/d27409-1-975686-1.jpg ]
chao β版の主な機能
・ chaoのAI技術が、Instagramで「いいね!」したコーデと同じアイテムを自動検索
・ chaoが自動で探したアイテムのブランド名が一目で分かりやすく表示
・ 気に入ったアイテムは、その場で購入することも、お気に入り登録して後からまとめて見ることも可能
・ 気になったアイテムを登録し、自分好みのマイページが作成可能ピープルや#タグ検索ができるので、気になった有名人や話題のアイテムをその場で検索
アプリ概要
名称:chao(チャオ)
対応OS:iOS、android
ダウンロード先 http://chao-app.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
UGC活用ツール「U-KOMI」が、『TikTok』および『X』からのUGC(ユーザー生成コンテンツ)収集・掲載機能の提供を開始
PR TIMES / 2024年4月24日 11時15分
-
ZETA株式会社との協業開始のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月24日 10時45分
-
Meta、AIアシスタント「Meta AI」をInstagramやMessengerでロールアウト
ITmedia NEWS / 2024年4月19日 7時27分
-
EC向け顔合成AI機能「FaceChange」の本格提供を開始株式会社パルが運営する「PAL CLOSET」に導入
PR TIMES / 2024年4月4日 17時7分
-
2024 Japan IT week 春 次世代EC&店舗EXPOに AIサイト内検索『ユニサーチ』を出展
PR TIMES / 2024年4月3日 15時40分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
4濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください