専用ツールの設置で、オフィス環境の改善を目指すサービス「RN2 Office Hearing Service」実施に向け、モニタリングを開始
PR TIMES / 2018年2月13日 16時1分
音楽の力で新たな社内コミュニケーションを創出
ラジオNIKKEI(本社:東京都港区、代表取締役社長:井元成吾)と、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:矢嶋弘毅)は、オフィス環境の中で音楽や情報を聴いていただく場をつくり出し、メディアと企業の関係に新たな接点を創出するサービス、「RN2 Office Hearing Service」(アールエヌツーオフィスヒアリングサービス)の実施に向け、モニタリングを開始いたしました。
ラジオNIKKEIが提供するチャンネル「RN2」は、日本全国で聴取可能な、音楽番組を中心としたラジオ局です。パソコンやスマートフォンなどでラジオを楽しめる「ラジコ」の普及や、スマートスピーカーの登場でラジオの再評価が進む中、「RN2」はオフィスワーカーを中心に聴取されています。
「RN2 Office Hearing Service」は、「RN2」の専用聴取ツール「RN2 BOX」のオフィス内への無料設置に加え、導入企業様の広告(メッセージ)を「RN2」内で配信するサービスです。サービス実施へ向けて、2018年1月よりネイルパートナー株式会社様、日新ドレスト株式会社様に先行導入いただいております。
[画像1: https://prtimes.jp/i/31131/1/resize/d31131-1-211337-0.jpg ]
「RN2」が2017年3月に行ったリスナー調査では、リスナーの約4割が「会社員」、聴取頻度は約6割が「ほぼ毎日」という結果となっており、リスナーからは「新旧、邦楽洋楽問わず音楽が流れるので仕事のBGMにちょうど良い」、「仕事の邪魔にならずちょうどよい」や、「様々な音楽が聴けるので、職場での会話のきっかけになっている」といった声をいただいております。
今回のモニタリングによるモニター企業様からも、「音楽を通じて社員同士の新たなコミュニケーションが生まれ、効率的に仕事に取り組むことができる」などのお声をいただいています。
ラジオNIKKEIと博報堂DYメディアパートナーズは、働き方の見直しが注目される昨今、「RN2 Office Hearing Service」により、新たな「社内コミュニケーションの創出」を目指し、企業のオフィス環境の改善にもつながるサービス展開を検討してまいります。
■RN2 Office Hearing Service概要
RN2のコンセプトは、“働く人向けの音楽ラジオメディア”。
そのコンセプトの具体的なアクションとして「RN2 Office Hearing Service」が誕生しました。
オフィスの雰囲気向上やコミュニケーションの種として、
RN2が選曲した音楽をオフィスに流す新しいラジオビジネスサービスです。
さらに、オフィス設置型ツール「RN2 BOX」を設置いただいた企業の広告を制作し、RN2内で配信します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31131/1/resize/d31131-1-963489-1.jpg ]
■トライアル(モニタリング) 概要
「RN2 BOX」を実際にオフィス内の会議室などに設置いただき、後日アンケート等にご対応いただきます。
(設置費用:無料、最低設置期間:1週間~)
■トライアル モニター企業
・ネイルパートナー株式会社様
音楽を聞きながらリラックスできる空間をつくり、社員同士をつなぐコミュニケーションが生まれることを期待して、サービスの導入を決めました。導入後、音楽を通じて社員同士の新たなコミュニケーションが生まれ、効率的に仕事に取り組むことができ、成果にもつながっていると思います。
[画像3: https://prtimes.jp/i/31131/1/resize/d31131-1-238861-2.jpg ]
・日新ドレスト株式会社様
窓のない部屋に少人数で仕事をする中、音楽によって少しでも空間の居心地を良くしたいと思い、導入を決めました。操作が簡単で、音楽を聴きたい時に聴ける点や、インテリアとしての見た目の良さが気に入っています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/31131/1/resize/d31131-1-521687-3.jpg ]
■ラジオNIKKEIについて
1954年開局の日本の地上波ラジオで唯一の全国放送のラジオ局。放送は2波あり、
ラジオNIKKEI第1では株式・競馬・医療など専門性の高い番組を放送中。
またラジオNIKKEI第2では、平日は「RN2」というステーション名で音楽放送を、
また土日は競馬中継を放送中。ラジコやポッドキャスト、オンデマンド放送など
インターネットを通じた放送配信も積極的に行っている。
[画像5: https://prtimes.jp/i/31131/1/resize/d31131-1-982036-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/31131/1/resize/d31131-1-656948-5.jpg ]
■株式会社博報堂DYメディアパートナーズについて
2003年12月に発足した博報堂DYグループの総合メディア事業会社。
「メディア効果をデザインする」を理念に掲げ、メディア取引/生活者データマーケティン グ/スポーツ・エンタテインメント関連事業/最先端のアドテクノロジーの研究・開発などに取り組み、広告主、媒体社、コンテンツホルダーに対し最適な課題解決力を提供している。
[画像7: https://prtimes.jp/i/31131/1/resize/d31131-1-378099-6.jpg ]
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