1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【福島県内初】オンラインによるフリースクール「オンラインフリースクールFukushima」開所

PR TIMES / 2020年4月9日 16時15分

子どもたちと共に創る未来の学び

特定非営利活動法人寺子屋方丈舎では、オンラインツール「zoom」、「スクールタクト」を使用して、オンラインによるフリースクール「オンラインフリースクールFukushima~子ども達と共に創る未来のマナビ~」を開所する。本事業は、何らかの理由で学校に行くことが難しい子ども達が、どこにいても人とつながることができ、どんどん自分の姿を取り戻していくことを目的にしている。仲間ができたり互いに気づきあえる機会と触れることにより、自分と周りの社会を取り戻していく。当フリースクールは未来の大人である子どもが、自分の頭で「自分はこう感じている」「ここが楽しい」と感じて、考えあえる場を提供。また、参加者がお互いに肯定される・安心ができる・自由な場であることを体感することにより、子どもの自己肯定感を高められるようサポートしていく。2020年5月19日開講を前に、4月にプレイベントを開催する。イベントの参加費は無料。対象は全国の学校に行くことが難しい小学生・中学生。

特定非営利活動法人寺子屋方丈舎では、オンラインツール「zoom」、「スクールタクト」を使用して、オンラインによるフリースクール「オンラインフリースクールFukushima~子ども達と共に創る未来のマナビ~」を開所する。2020年5月19日開講を前に、4月にプレイベントを開催する。

■事業趣旨
本事業は、何らかの理由で学校に行くことが難しい子ども達が、どこにいても人とつながることができ、どんどん自分の姿を取り戻してゆくことを目的にしています。仲間ができたり互いに気づきあえる機会と触れることにより、自分と周りの社会を取り戻してゆきます。当フリースクールは、未来の大人である子どもが、自分の頭で「自分はこう感じている」「ここが楽しい」と感じて、考えあえる場を提供。また、参加者がお互いに肯定される・安心ができる・自由な場であることを体感することにより、子どもの自己肯定感を高められるようサポートしていく。

■導入の背景
現在、全国約16万人の不登校児童がいる。(毎年増加傾向)本県も、福島県教育委員会が公表している学校基本調査から、約2千人の不登校児童がいる。その内、フリースクールなど学校以外の居場所に通う子どもは1割未満だ。その背景として、最寄りに通える居場所が無く、交通手段や経済事情などにより通えていない。
当団体としては、福島県内外問わず、学校以外の居場所が無い不登校児童は孤立し、生きる力を失うのではないか危惧している。本事業を行うことにより、人とのつながり、横のつながりを築く。それにより、オンライン学習を通じて(1)子ども自身が新しい気づきの発見(2)子どもの孤立・孤独化防止。(3)自分で学ぶ力・自分を支え合う力を高めてゆく。ことにつなげていく。
学校に行くことが難しくフリースクールにも行けていない子どももだが、新型コロナウイルスにより、普段通うフリースクールや適応指導教室に行くことが難しくなっている今、オンラインフリースクールの必要性は益々高まっており、この度、プレイベントを実施することにした。

■運営団体
特定非営利活動法人寺子屋方丈舎
当団体は子どもの命を大切にして、「子どもの社会参画」支援することをミッションに掲げ活動しているNPO団体。これまで、会津地域を拠点に活動し、会津地域の中学校・高等学校とも連携しながら、主に子どもを対象に事業をしてきた。子どもの学びは「行動の変化」から生まれてゆくものと考えている。フリースクールの実績として、会津地域で唯一のフリースクールを20年間運営。卒業生は200名を超える。また、当団体代表の江川和弥は、フリースクール全国ネットワーク代表理事。

■プレイベント詳細
<日時>
2020年4月11日、18日、25日(土)16時30分~17時30分
<対象>
ネット環境が確保されており、学校に行くことが難しい小学生・中学生、10名程度。参加費は無料。
※居住地問わず。
<申込>
左記、申込フォームより申込みhttps://bit.ly/2wBDlnV
<問合せ先>
特定非営利活動法人寺子屋方丈舎(担当:小関)
電 話:080-7169-4627(火~土曜日10時~18時受付)※フリースクールトレーラーと兼用
メール:fs.torera@gmail.com

■オンラインフリースクール
年間3クールで実施
【対象】ネット環境が確保されている全国の小学生・中学生(パソコン等はご用意ください)
【定員】各回10名程度
【内容】1回60分×20回程度(3ヶ月間)、zoomを使用して交流。
年間3クール行い、各クール都度参加者を募集する。継続も可。
【日程】
<第1クール> 5月19日(火)~7月23日(水)の毎週火・水曜日
※火曜日 10:30~11:30 、水曜日 14:00~15:00
<第2クール> 9月~12月 <第3クール> 2021年1月~3月

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください