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スカパーJSAT 企業ブランディング活動を開始『未知を、価値に。』

PR TIMES / 2020年10月1日 18時15分

アジア最大の衛星通信事業者が宇宙に挑み続ける理由



2020年10月1日
各位
株式会社スカパーJSATホールディングス

 株式会社スカパーJSATホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 英一)は、スカパーJSATグループ(以下スカパーJSAT)として、さらなる企業価値の向上に向け、『未知を、価値に。』をブランドスローガンに掲げた企業ブランディング活動を始めます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/66987/1/resize/d66987-1-219842-0.jpg ]


■ブランドスローガン『未知を、価値に。』

 「検索すれば答えのわかる既知があふれる現代。しかし、人は既知なることには心は踊らず、未知なるものにこそワクワクドキドキする。スカパーJSATは宇宙をフィールドにする会社。だから、宇宙の広がりの分だけ成長の可能性があるはず。未知であることを無限の可能性に転化できる会社でありたい。」
『未知を、価値に。』には、そんな私たちスカパーJSATの想いが込められています。

■スカパーJSATのこれまで

 「それは、誰も挑んだことのない未知だった。」
平成元年。日本初の民間通信衛星の打ち上げという前例のないチャレンジに始まったスカパーJSATは、日本では誰もやったことがない全く新しいビジネスを次々と展開し、未知に挑戦し続けてきました。


[画像2: https://prtimes.jp/i/66987/1/resize/d66987-1-167141-1.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/66987/1/resize/d66987-1-984830-2.jpg ]



現在では、宇宙事業として地上36,000kmに約20機の静止衛星を配備し、航空機・船舶で利用できるインターネット回線や、災害時にも携帯電話網を支えるバックアップ回線など、宇宙から地上のあらゆる空間をビジネスフィールドとして、便利で安全な暮らしを社会にお届けする衛星通信サービスを提供。メディア事業では、1996年に日本初の衛星デジタル多チャンネル放送としてスタートした「スカパー!」が、今日では国内最多約150チャンネル、300万件を超えるお客様にご覧いただいています。

■なぜ今、企業「スカパーJSAT」としてのブランディングなのか?


 デジタル技術の革新を背景に、様々なプラットフォームの出現やデバイスの多様化、withコロナ時代における新生活様式への対応など、日々激しい変化を重ねる時代。
それはもはや、スカパーJSATという一企業だけでなく、人類全体が時代や社会の変化に応じた次のフェーズへの進化が必要な時代でもあります。
その上で私たちが指針とするのは、スカパーJSATの原点であり、同時にこれまで人類を発展させる普遍の原動力となってきた「未知に挑み続ける力」。未知があふれる宇宙をビジネス領域として開拓しつづける私たちだからこそできることがあるはず。その可能性に光を当て、広く社会に私たちの存在や、取り組みを知っていただくべく、企業ブランディングを展開していきます。
また、昨今の宇宙業界の活況を背景に、日本で初めて衛星を民間で打ち上げ、実業を行ってきた衛星通信事業者としての約30年の歴史と実力、そして、放送分野で培ってきたエンターテインメントの力で、これからも革新的かつユニークなサービスをお届けしていきたいと考えています。

■新CM放送開始!実際の地上設備のアンテナと衛星打ち上げシーンも登場

 ブランドスローガンである『未知を、価値に。』を表現した新CMは、10月1日(木)より放送をスタートします。公式YouTubeでも60秒/30秒バージョンを公開しますので、是非ご覧ください。

<公式YouTube>※10/2 0:00公開

企業CM「未知を、価値に。」(60秒ver )
https://youtu.be/RET_fwXvlA8

企業CM「未知を、価値に。」(30秒ver )
https://youtu.be/mjbopGYCJoE


[画像4: https://prtimes.jp/i/66987/1/resize/d66987-1-985769-3.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/66987/1/resize/d66987-1-962106-5.jpg ]



 これまで約30機の衛星を打ち上げ、運用してきたスカパーJSAT。CMには、実際の衛星打ち上げシーンを活用。日本で初めての民間企業による衛星の打ち上げとなった1989年当時の打ち上げシーンから直近の打ち上げシーンまで、これまで『未知を、価値に。』してきた軌跡を壮大な世界観とともにお伝えしていきます。

■ブランドサイト公開

 スカパーJSATグループ公式サイト内に新しく公開されたブランドサイトでは、通常の上から下へのスクロールとは反対に、下から上に流れるページを設計。
地上から宇宙空間へのジャーニー体験と共に、スカパーJSATの軌跡や実業を知ることができる「逆スクロールサイト」を展開しています。

[画像6: https://prtimes.jp/i/66987/1/resize/d66987-1-941601-6.jpg ]


<ブランドサイトURL>
https://www.skyperfectjsat.space/brand/


<スカパーJSATグループ公式サイトTOP>
https://www.skyperfectjsat.space


■スカパーJSATホールディングス 代表取締役社長 米倉 英一 コメント

[画像7: https://prtimes.jp/i/66987/1/resize/d66987-1-748830-4.jpg ]

 民間企業として、日本で初めて衛星を打ち上げ、ビジネスを積み上げてきたパイオニアとしての自負と誇りがスカパーJSATにはあります。
コロナ禍の先の新しい生活様式を見据えた革新的でユニークで夢のあるサービスを提供しつづけられる企業でいるために、地上にある人々の生活から宇宙空間までをビジネスフィールドとする民間企業として、広い視野で事業を展開し、ステークホルダー皆様の活動を支えていきたい。
『未知を、価値に。』を合言葉に、挑戦しつづけたいと思います。

以上

<お問い合わせ先>
株式会社スカパーJSATホールディングス 広報・IR部
TEL:03-5571-1500(IR担当)/03-5571-7600(広報担当) E-mail:pr@sptvjsat.com

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