1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

小学校入学準備は、世界一幸福な国・デンマークに学ぼう!日本初!幼児向け北欧教育スクールが、オンラインクラスをスタート!

PR TIMES / 2021年1月18日 10時45分

無料体験レッスンの先行予約、申込み受付中!

フィーノ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:鈴木孝枝)が運営する、北欧教育スクール“フィーノリッケ”。この度、小学校入学を控えた親子を対象に、オンラインクラスを開講します。
(申し込みURL : https://peraichi.com/landing_pages/view/finolykkeonline )





■デンマークでは、「入学準備」も義務教育!■
前向きな気持ちで小学校生活をはじめるために大切なこと

世界一幸福な国といわれるデンマークでは、教育のあり方も日本と大きく異なります。
実は、入学前の子ども達にむけた“0年生教育”を、国が主導となって行っているのです。

保育園・幼稚園と小学校では、環境や学習内容が大きく変化します。その間を、段階を追ってゆるやかに繋ぐことで、子ども達が安心して、思いきり学びを楽しめるようサポートしているのです。              
[画像1: https://prtimes.jp/i/72710/1/resize/d72710-1-606512-2.jpg ]

そんな“0年生教育”で大切にされているのは、
1.愛情をもって接して子どもの心とつながること       
2.身体的・精神的な健康を育むこと
3.社会性を身につけること。

結果として、自分らしさへの理解が進み、心地よい対人コミュニケーションの基礎を築くことにもつながります。
それは、小学校生活だけでなく、その後の自分らしい人生を切り開くために、
とても大切なプロセスだと、デンマークでは考えられているのです。

■遊びの中に学ぶ喜びがある!■
おもいきり感じて、考えて、自分らしさを見つけるプログラム内容

デンマークで実際に行われている“0年生教育”を、そのまま体験できるのが、フィーノリッケのオンラインクラス。「遊びの中に学ぶ喜びがある」という考えのもと、子どもたちの心によりそい、楽しませながら、学びへの興味をかきたてます。

対話力や、文字・数などの知識はもちろん、不安や喜びといった感情との向き合い方に至るまで、さまざま分野からアプローチ。子ども達だけでなく、保護者の方もデンマーク教育について学べる機会をご用意しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/72710/1/resize/d72710-1-797581-5.jpg ]



< プログラム内容 一例 >
●コミュニケーション/マインドセット          
・聞いて、話す、対話力を培う  
・感情との向き合い方を学ぶ
・助け合いと社会性を身につける

●学びのよろこび
・文字や数への興味・関心を育てる
・自然とのふれあいと自然現象の理解

●クリエイティビティ
・ 絵画などの自己表現
・遊びと身体の動き

●保護者向け プログラム解説
・それぞれのプログラムの解説やお悩み相談にお答えします。


■ 「自分の幸せの定義」を探求しよう!■
デンマーク式の北欧教育スクール”フィーノリッケ”とは?

“フィーノリッケ”は、幼児向けの北欧教育スクール。デンマークの学習指導要領をベースとして、現地チームとも連携をとりながら、プログラムを開発しています。

「子どもは2本の足で立つ」というのが、デンマークの考え方。右足は知識、左足は情緒を指し、その2つを同時に大切にしましょうという意味です。フィーノリッケでも、この考えにのっとり、知識と情緒の双方向から、子どもたちが「本当の自分らしさ」を見つけられるようにアプローチ。
「自分の幸せの定義」を探求する力を、身につけることを目指しています。
オンラインクラスの他、下北沢にて教室も開校しています。


[画像3: https://prtimes.jp/i/72710/1/resize/d72710-1-682142-6.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください