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「わかりやすさ」に特化したライティング&インフォグラフィック制作~マーケティング担当者の過半数が「商品が十分理解されていない」と回答~

PR TIMES / 2021年5月25日 13時45分

文章×図解の力でストーリーを描こう!

株式会社解拓舎(東京都千代田区)は2021年5月、「わかりやすさ」に特化したライティング&インフォグラフィック制作のサービスを開始しました。「難解な商品・サービスを扱っている」「顧客に十分理解されていない」「コンテンツを見直したい」など、担当者への調査で明らかになったマーケティングの課題を、最短距離で解決するためのサービスです。



[画像1: https://prtimes.jp/i/79200/1/resize/d79200-1-877508-12.png ]


■マーケティング担当者の過半数が「商品が十分理解されていない」と回答
マーケティングの中でも、テレビCMやWeb広告、SEO、ソーシャルメディア運用など、プロモーション施策には多様な選択肢があります。しかし、コミュニケーション本来のプロセスはごくシンプルです(上図参照)。

プロセスのどこかにボトルネックがあるとマーケティングの効率は悪化します。たとえば、商品の存在を「知らせる」ために広告費をかけても、Webサイトなどで機能や性能、ベネフィットを「理解してもらう」プロセスがうまくいかなければ、コストは無駄になってしまいます。

私たちがマーケティングに携わるビジネスパーソン253人に行った調査では、「商品やサービスの理解」に関する課題が明らかになりました。


調査概要:「マーケティング」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年5月
有効回答: 「主な業務としてマーケティングを担当している」「主な業務ではないがマーケティングに携わっている」「経営者としてマーケティングに携わっている」と答えた253人


調査では、マーケティングに携わる人のうち「難解な商品・サービスを扱っている」と答えた人が61.6%、「自社の商品・サービスが見込み客に十分理解されていない」が51.8%と、いずれも過半数を越えました。


[画像2: https://prtimes.jp/i/79200/1/resize/d79200-1-387572-14.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/79200/1/resize/d79200-1-567335-15.png ]

実際の課題解決へ向けて、「商品・サービスの説明をもっとわかりやすくするコンテンツの見直し」に、取組む意向を持っている人は65.2%に上ります。一方で、情報発信のベースとなるWebサイトの文章を、プロが制作しているケースは少数派です。

[画像4: https://prtimes.jp/i/79200/1/resize/d79200-1-809361-8.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/79200/1/resize/d79200-1-742810-11.png ]

■「わかりやすさ」に特化したライティング&インフォグラフィック制作
情報過多の時代、ユーザーはコンテンツを理解するために時間をかけず、わかりづらい情報は簡単にスルーされてしまいます。「理解してもらう」プロセスを充実させることは、マーケティングの最重要課題といえます。

私たちは、プロの「文章力」×「図解力」を武器に、徹底して「わかりやすい」コンテンツを制作します。Webサイト、営業資料、プレスリリース、広告や社内マニュアルなど、あらゆるシーンで活用できる文章とインフォグラフィックを提供します。
[画像6: https://prtimes.jp/i/79200/1/resize/d79200-1-621599-13.png ]


情報を整理するだけでなく、ストーリーを構築することで、次のようなベネフィットを提供します。


難解な商品・サービスが正しく、深く理解される
ライバルとの差別化ポイント、自社の優位性が明確になる
社員や取引先に商品理解が進み、セールスや接客の効率が上がる
ビジネスの社会的な意義が明らかになり、ファンが増える


本サービスでは、Webデザインやカタログ等の制作、SEOライティングや誇張したセールスライティングなどは行いません(別途ご相談にて対応)。あくまで得意分野である「わかりやすさ」に集中し、ムダなコストの削減や、短納期でのサービス提供を優先します。

費用や納期は内容に応じてお見積いたします。お気軽にお問合せください。

一般企業(事業会社)様のマーケティングおよび広報部門、Web制作会社様、PR代理店様、自治体/公益法人様、教育機関様、各種メディア様などの活用を想定しています。

●サービス紹介ページ
http://www.kaitakusha.tokyo/archives/261

■株式会社解拓舎について
「わかりやすさで世界をよくする」をミッションに、ライター/インフォグラフィックエディターの小越建典(おこしたけのり)が設立。コロナ禍で明らかになった社会の断絶に危機を感じ、ビジュアルでハラオチする社会科メディア「ソルバ!」を運用。Webサイト/SNS/ニュースレターを通して、社会やビジネスをわかりやすく解説しています。

「わかりやすさ」に特化したライティング&インフォグラフィック制作は、大手メディアや企業案件で培ったスキルと、自社メディア運用の経験を元に構築されています。コンテンツの力でビジネスの課題解決を実現する提案が得意です。

●ソルバ!
https://solver-story.com/

●株式会社解拓舎
http://www.kaitakusha.tokyo/

●代表プロフィール
https://solver-story.com/wp-content/uploads/2021/05/profile-okoshi-total.pdf


■本件に関するご連絡
取材・記事掲載のお問い合わせ、制作サービスのお申し込みは以下までお願いします。

株式会社解拓舎
住所:〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町三丁目5番地 第二櫻井ビル新館4階
代表者:小越建典
メールアドレス:okoshi@solver-story.com

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