1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

38%の人がペットを飼う現代。ペットと過ごす日々を快適に、ペットに関するすべての問題を解決するためのポータルサイト。ペットの種類を問わない『ペットと過ごす』3月1日より機能拡充。

PR TIMES / 2024年3月4日 13時45分

観賞用海水魚販売・水槽リース・メンテナンスを行う、株式会社ジャパンハンドコートマリンズ(本社:愛知県名古屋市:代表取締役:澤井 斎(さわい・いつき))は、AIを利用した架空ナビゲーター「ダニエル博士」が案内する、ペットと共に生活するために必要な情報を集約したポータルサイト『ペットと過ごす』に3月1日より、AIチャット機能の実装を行ったことをご案内いたします。
https://pettosugosu.jp/



[画像1: https://prtimes.jp/i/137674/1/resize/d137674-1-feb7c8d377a3c15bf271-4.png ]

サイトの目的:サイト内では架空ナビゲーター「ダニエル博士」がナビゲート


コロナ禍にペットを飼う人が増え、2022年の博報堂生活総研の調査では、38%の方がペットを飼っているという数字が出ています。そんななか、多頭飼いでの飼育崩壊などが社会問題になっています。社会問題解決のために多くの対策が取られ、メディアでも、保護猫・保護犬に関する番組が増え、多くの方がペットと共に生きることに関心を持っています。
人がペットと共に生きる、ペットと共に過ごすためには、多くの情報が必要です。飼い始めたとき・病気になったとき・旅行のため預けたいとき・どうしても手放さなければならないときなど、不意に起こることも多くあります。そのようなときに、必要な情報が一ヶ所に集まっていたら、と考え、AI架空ナビゲーター「ダニエル博士」が案内するサイト「ペットと過ごす」を、昨年立ち上げました。
当社は、これまで観賞用海水魚に関する仕事をして参りました。命あるものが命ある人と共に生き、時に人を癒やしてくれる存在であるペットと豊かに生きるための情報サイトです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/137674/1/resize/d137674-1-b8bd0e09f29b1fa417a4-1.png ]

ダニエル博士

◆AIチャット「ダニエル博士」の実装
3月1日より、AIチャットを実装しました。各種質問については、多くの情報を集めたサイト内から質問に合わせ、マガジンや情報を瞬時に検索して「ダニエル博士」が回答します。「ダニエル博士」は、サイト内のナビゲーターです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/137674/1/resize/d137674-1-2abc94994aa7fd6a5f1d-3.png ]


今後増えていくと予想されるペットにも焦点を。


2023年12月に発表された、ペットフード協会の2023年の全国犬猫飼育実態調査(推計値)では、猫の推定飼育数は約906万9千匹、犬は約684万4千匹という数字が出ています。猫は前年から約23万匹増え、犬は約20万匹減っています。この結果から、散歩が必要な犬よりも、猫などの家の中で飼えるペット(爬虫類や齧歯類(げっしるい:ハムスター・リス・ネズミなど))も今後、増加するのではないかと考えています。犬や猫はペットとして多く飼育されていますが、今後は、ペットに関しても多様性が現れると考えられます。

ポータルサイト『ペットと過ごす』とは?


ペットの多様性を受け、『ペットと過ごす』の特長のひとつは、ペットの種類を問わない点です。犬・猫に関するポータルサイトは多く存在しますが、『ペットと過ごす』では、ハリネズミやうさぎなど、ペットとして飼育可能な動物の情報を掲載しています。

サイト内には、実際にペットと過ごす上での状況を想定したカテゴリーの分け方をし、
ペットを飼いたい/ペットを預けたい/ペットと遊ぶ/ペットのイベント/ペットのしつけ/ペットについて学ぶ、といったカテゴリーから、譲渡会・里親募集/動物病院/トリミングサロン/ペットマガジン/セカンドライフ、11のカテゴリーメニューを用意しました。

ペットを飼いたい:ペットを飼う上で必要となる情報を盛り込み、犬や猫だけでなく爬虫類から齧歯類、鳥類などペットとして飼育されている動物を網羅しています。


ペットを預けたい:ペットの預かりが可能な施設の情報。「預かり=ペットホテル」と考えがちですが、ペットホテルに限らず、美容院などでも一部預かりサービスを行っています。預かり可能な施設を飼育する側のニーズからまとめて表示しています。


ペットと遊ぶ:今後の展開として、ペット共に遊びに行ける全国の施設やドッグランの情報、遊びに出掛ける際のペットごとの注意ポイントなどをマガジンとして提供していきます。


ペットのイベント:全国の大型催事を始め、ペットと共に参加できるマルシェや地域イベントの情報を掲載します。イベント主催者から情報を集め、最新の情報をご案内いたします。


ペットのしつけ:ペットの種類によりしつけのポイントは違います。ペットのしつけのための訓練施設や学校のご案内いたします。


ペットについて学ぶ:ペットによって違う人間からのNG行動や、与えてはいけない食材、ペットケア情報など、ペットと永く一緒に過ごすために必要な情報をマガジンやコラムとして掲載します。


譲渡会・里親募集:全国のブリーダーが販売する犬や猫の情報やブリーダー情報を掲載しています。今後、譲渡会や里親募集などのイベント情報などを主催者から提供いただき掲載して参ります。


動物病院:全国の動物病院の基本情報をエリア別に掲載いたします。


トリミングサロン:全国のトリミングサロンの基本情報をエリア別に掲載いたします。


ペットマガジン:サイト内の全てのジャンルの情報をマガジンとして読んでいただけます。


セカンドライフ:ペットの高齢化・飼い主の高齢化にフォーカスし、高齢化したペットとの向き合い方や、最期を迎えるにあたっての準備。また、老犬ホームなどの施設の紹介など、読み物を中心に情報を提供いたします。



サイト内にはペット動画のコンテンツもあり、様々なお役立ち情報を動画で分かりやすく紹介していきます。
YouTube動画を以下のチャンネルにアップして参ります。
https://www.youtube.com/@petotosugosu

◆ECサイトの実装
ECサイトでは、ダニエル博士だけでなく、ダニエル博士の仲間である可愛いキャラクターたちをモデルにしたオリジナルグッズを用意しています。ペットを身近に感じる商品の開発を行い、ラインナップを増やして参ります。企業との協業も視野に入れております。

今後の展開


ペットを取り巻く環境は、大きく変化しています。その中で当社は、「ペットと過ごす」という視点から見つめなおし、命と命のふれあいや向き合い方を発信していきたいと考えています。婚姻率の低下による一人世帯の増加、子離れしたシニア世代によるペット飼育世帯の増加傾向が、今後も進んでいくと考えられます。そんななかで、一人ひとりが責任を持ってペットと関わっていくためのお手伝いをしていきたいと考えています。「ペットと過ごす前」、「ペットと過ごしている時」、「ペットとのお別れを迎えた時」など、ペットとの関係性の変化に応じて必要な情報を提供していけるサイトを目指し、日々ブラッシュアップして参ります。ペットと共に過ごすみなさまの豊かなペットライフの少しでも寄与いたします。

●公式Instagramでは、ペットの紹介をしております。
「ペットと過ごす」の公式Instagramでは、2023年4月より、ペットを飼っている方からのお写真の提供をいただき、ご紹介をしています。また、記念日には、記念日のペットを中心に紹介しております。

[画像4: https://prtimes.jp/i/137674/1/resize/d137674-1-a1a20fd176d885096300-0.png ]

https://www.instagram.com/pettosugosu/


【企業情報】
株式会社ジャパンハンドコートマリンズ
病院・クリニックを中心に、250を超える施設に水槽・アクアリウムのリース、レンタル、メンテナンスを行い、働く方や、施設・店舗を利用されるお客様に、穏やかでやすらげる空間を提案しています。

【会社概要】
社名:株式会社ジャパンハンドコートマリンズ
設立:1993年
資本金: 1,000万円
事業内容:観賞用海水魚販売・水槽リース・メンテナンス・ペットポータルサイト『ペットと過ごす』運営
代表取締役:澤井 斎(さわい・いつき)
所在地:〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄3-5-1 セントラル千種ビル7階701号
Webサイト:https://www.sawatoto.com/
ペットと過ごす:https://pettosugosu.jp/

【問い合わせ先】
株式会社ジャパンハンドコートマリンズ
担当:澤井
Mail:info@sawatoto.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください