1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

暮らしを守る「地熱床システム」、復興支援住宅「スマート ライフ」 ユニバーサルホームが2012年度グッドデザイン賞をW受賞

PR TIMES / 2012年10月1日 14時35分



「あなたを守りたい。」をコーポレートスローガンに掲げる株式会社ユニバーサルホーム(本社所在地:東京都中央区、代表取締役社長:加藤 充)は、地震に強く、高い安全性を誇る基礎の「地熱床システム」、東日本大震災で被害を受けた方への復興支援住宅「スマート ライフ」において、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2012年度グッドデザイン賞」をダブル受賞しましたので、お知らせいたします。

住宅におけるグッドデザイン賞は、「私たちの暮らしを、社会を、豊かにしうるか」という機能デザインという視点からも評価が行われています。地熱を利用することで室内を快適に保ちながら、地盤にかかる負担の軽減、地震振動の吸収など、耐震性と耐久性に優れた「地熱床システム」、一日でも早く通常の生活をスタートしていただけるよう、安心・安全な住宅を省コスト・短工期で提供する、復興支援住宅「スマート ライフ」など、今回の「グッドデザイン賞」のダブル受賞を通し、ユニバーサルホームは今後も「人と地球にやさしい家づくり」を目指し、永く安心な住まい、快適な住まい、家計に優しい住まいづくりに貢献してまいります。


【受賞の概要】

◆地震・津波に強い基礎「地熱床システム」
砂利を地面から床下まで敷き詰め、密閉した地熱床システム。この砂利層は外部からの圧力や振動、騒音などを吸収・分散するクッションのような役目を果たします。
○砂利は地面とほぼ一体化し、外部からの圧力も砂利間で吸収・分散します。地盤にかかる負担の軽 減、地震振動の吸収、床下浸水の防止など万が一の災害から暮らしを守ります。
○地熱は天候の影響を受けない自然エネルギーです。床下温度は真冬の15℃から真夏の25℃の範囲を安定して保つため、天然の冷暖房効果をもたらし、一年を通して快適な室内環境を保ちます。
<評価コメント>
床下に空隙をつくらず、砂利を地面から床下まで敷き詰め密閉するというシンプルな構成により、耐震性の向上と地熱の利用を図ることで環境問題にも貢献している。また、床下に空間をつくらず重量も通常の基礎より重いことで津波の被害にも有効な構法となっている。基礎の構成だけで、住宅の性能が多角的に引き上げられている点が評価できる。

◆復興支援型住宅「スマート ライフ」
東日本大震災で被害を受けた被災地で、一日でも早く通常の暮らしに戻りたいと考えている方々へ、「安心・安全」「省コスト」「短工期」、そして「充実した設備」を装備した復興支援住宅です。
○ 安心・安全のため、住宅にとっての基本性能を確保させる長期優良住宅対応仕様。ハイパーフレーム構法・剛性床の採用により、建物の接合部などの強度を高め、損傷を防ぎます。
○ 地元の施工会社による地域密着型のフランチャイズシステムにより、省コスト・短工期を実現します。また、地元の産業の活性化にも貢献しています。
○ 新生活がすぐにスタートできるように、洗面化粧台やキッチン、システムバスなど充実した設備を完全装備した仕様にて提供しています。
<評価コメント抜粋>
木造の接合部に金具を使った構造、ミニマムながらも家族の暮らしをサポートできる設備を備えたシステムキッチンの選定などによって、価格を抑えながら、安全な最小限の住まいをできるだけ早く作り提供するためのシステムを作り、地域の工務店と共労することで地元の産業を活性化させようとしている、その姿勢を評価したい。この住まいで新しい生活をスタートさせる家族の、地域との関わりから生まれる外観が反映されるデザインへと進むことを期待する。


【「グッドデザイン賞」概要】
「グッドデザイン賞」は、1957年に通商産業省(現:経済産業省)によって設立された「グッドデザイン商品選定制度(通称 Gマーク制度)」を継承し、公益財団法人日本デザイン振興会の主催事業として運営される、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨制度です。これまで50年以上にわたって、デザインを通じて新しい時代の文化と生活を創造することを目的に「より豊かなライフスタイル」と「良いビジネス」を導く運動として展開され、のべ受賞件数は38,000件以上にのぼり、今日では国内外の多くの企業や団体が参加しています。またグッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」はすぐれたデザインを示す象徴として広く一般に親しまれています。
グッドデザイン賞 公式WEBサイト  http://www.g-mark.org/


【ユニバーサルホームについて】
3万5千棟以上の注文住宅完工実績をもち、全国フランチャイズ展開をしている株式会社ユニバーサルホームは、創業以来変わらぬ姿勢で高品質・省コストの家づくりを行い、高性能外壁材や地熱床システム(エコ床暖)など、自然で快適な住まいを提案してきました。人と環境へのやさしさを兼ね備えた住まいを、ユニバーサルホームでは家計にもやさしい価格でご提供いたします。

【本件に関するお問い合わせ】
■会社名 株式会社ユニバーサルホーム
■担当者 マーケティング部 赤石・岸
■TEL 03-5542-3112
■FAX 03-5542-3146
■Email marketing@univa-e.jp
■URL    http://www.universalhome.co.jp/ 

【会社概要】
■会社名 株式会社ユニバーサルホーム (universalhome Inc.)
■代表者 代表取締役社長 加藤 充
■資本金 7億2,530万円
■設 立 1995年5月
■所在地 〒104-0032東京都中央区八丁堀二丁目7番1号TOKYU REIT八丁堀ビル5階
■TEL 03-5542-3111
■FAX 03-5542-3140
■URL http://www.universalhome.co.jp/
■事業内容 住宅施工販売のフランチャイズ加盟店の指導育成、住宅の設計と開発、
資材販促品の販売、住宅の販売


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください