「GAUSS、AIを活用したEC販売のタグ付け業務効率化する画像検索技術を開発」
PR TIMES / 2017年8月21日 19時25分
~ANAPが運営する「ANAPオンラインショップ」で10月より試験運用開始が決定~
GAUSSは、画像および自然言語を人工知能(AI)活用して解析し、類似の商品画像から自動的に最適なタグを抽出および付与するシステムを開発しました。(デモ動画あり)
[画像1: https://prtimes.jp/i/27358/2/resize/d27358-2-607000-5.jpg ]
株式会社GAUSSは、画像および自然言語を人工知能(AI)活用して解析し、類似の商品画像から自動的に最適なタグを抽出および付与するシステムを開発しました。
これにより検索ワードに対するヒット率の向上および人手で行っていたタグ付け業務の効率化に寄与いたします。
2017年10月より共同開発先の株式会社ANAP(JASDAQ上場、証券コード「3189」)ANAPが運営する「ANAPオンラインショップ」で試験運用を開始します。試験運用後、パッケージ化し、2018年初旬よりファッションEC販売各社へ展開する方針です。
[開発したAI技術の概要]
GAUSSがファッション領域に特化し開発したAIは3つの特徴があります。
1.画像特徴量を解析し類似商品を検索
2.流行のファッション用語を解析して画像に最適なタグを提案
3.ファッションアイテムの商品説明を自動生成
[画像2: https://prtimes.jp/i/27358/2/resize/d27358-2-110214-4.jpg ]
[↓クリックするとデモムービー視聴可能]
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=DBZol8iOl4o ]
従来の画像に紐づくデータベースのタグ提案と違い、すでに販売されている類似製品の説明文やオンラインサービスの実際に検索されたワードからタグを自動抽出し提案いたします。
当仕組みはサービスを利用するごとにデータが蓄積されていき、長く利用することで精度向上が見込めます。
[期待される効果]
ECサイトに商品を掲載する際に撮影した画像から、AIで最適なタグを自動生成し、検索エンジンからの消費者の流入数や検索ワードのヒット率の向上を図り、EC売上増加が見込めます。
また、ECサイト運営の中で特に従業員の手間と時間を費やしていた業務をAIで効率化することにより、更なるECサイトの利益率向上や顧客対応等の品質向上に注力できることが可能となります。
[今後の展開]
GAUSSは、ファッション領域に特化したAI技術をパッケージ化(API公開)し、2018年初旬よりファッションEC販売各社へ展開する方針です。
また、同技術を応用して、10代~20代の女性を中心とした若年層向けファッションアイテムに特化した画像検索アプリの開発を開始します。Instagram(*)などのSNSアプリを通して、ユーザーが「かわいい!このファッションアイテムが欲しい!」と感じた時に、アイテムの名称やメーカーがわからなくても、AI・画像解析により画像のみでECサイトの購買に繋げることが可能となります。
そして、検索結果からユーザー属性毎の流行を把握することで、顧客の嗜好に合った商品やコーディネートを提案し、更なる販売拡大の実現を目指しています。
*「Instagram」は、Instagram Inc.のスマートフォンアプリの製品名です。
[関連リンク]
AIスタートアップ「GAUSS(ガウス)」、レディースファッション大手ANAPとAI・自然言語処理技術を活用したEC・マーケティング技術の共同開発を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000027358.html
[画像3: https://prtimes.jp/i/27358/2/resize/d27358-2-297967-6.jpg ]
[GAUSS会社概要]
GAUSSは、AIパッケージ販売・受託開発および競馬予想AIの開発・運営をしています。「想像したことを創造する」を理念に、AI技術研究に留まらず、自社もAI事業を営む実行力を強みとして、全業界の法人様向けに新規事業の創出や業務の効率化を支援します。
代表取締役:宇都宮 綱紀
会社HP:http://gauss-ai.jp/
問合先:info@gauss-ai.jp
担当:関塚 正平・Boyd Natsuko
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
オルツ、GNIグループと創薬および投資分野におけるAI活用に関する協業を発表
PR TIMES / 2024年4月25日 16時45分
-
【導入事例】「ファイブフォックス オンラインストア」がAIマーケティングソリューション『awoo AI』を導入
PR TIMES / 2024年4月23日 12時45分
-
FRONTEO、新規性・ポテンシャルの高い標的遺伝子を紹介する「Novel Targets Library」を開設
PR TIMES / 2024年4月8日 15時15分
-
【ものづくりワールド名古屋に出店!】製造・建設現場の安全を守るAIカメラGAUDi
PR TIMES / 2024年4月5日 11時45分
-
FRONTEO、企業の技能伝承を支援するKIBIT版RAG搭載AIシステム「匠KIBIT零」をリリース
PR TIMES / 2024年3月28日 17時45分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください