ベイシア、リテールネクストと共同で顧客行動分析システムの実証実験を開始
PR TIMES / 2018年11月5日 17時40分
株式会社ベイシア(本社:群馬県前橋市、代表取締役社長:橋本浩英)とRetailNext, Inc(リテールネクスト、本社:カリフォルニア州サンノゼ)は、顧客満足度の向上を目的とした来店顧客の購買行動分析の実証実験を共同実施することで合意しました。
本合意に基づく実証実験は、2018年11月1日から2019年1月31日にかけてベイシア青梅インター店で実施。同店に設置したリテールネクスト製のセンサーとシステムによって曜日や時間帯ごとの来店傾向や店内行動を分析することで、お客様の購買心理や潜在的ニーズを正確に理解し、地域の皆様に応える店づくりや品ぞろえに反映することで顧客満足度の向上を目指します。
この実証実験において、お客様および従業員の個人情報は一切収集しません。
今回の実証実験に用いる来店顧客行動の可視化分析は、Eコマース(ネット通販)隆盛の要因とされている分析手法で、これを実店舗へ導入することで店内施策に対する顧客反応の数値的な評価や検討が可能になります。ベイシア様は実証実験を通じて、よりお客様に寄り添った店づくりを行うためのデータ分析ノウハウを蓄積し、店内施策の評価・検討・改良を行われます。
会社名:株式会社ベイシア:
代表者:代表取締役社長 橋本 浩英
営業開始:1997年3月
本部所在地:群馬県前橋市亀里町900
資本金:30億9,950万円
事業内容:ショッピングセンターチェーンの経営
従業員数:11,105名(2018年2月末時点)
店舗数:140店舗(2018年10月末時点)
リテールネクスト会社概要:
代表者:Alexei Agratchev(アレクセイ・アグラチェフ), Co-founder and CEO
営業開始:2007年10月
本部所在地:カリフォルニア州サンノゼ
事業内容:小売業向けの店舗分析ソリューション開発・販売
従業員数:205人(2018年1月末時点)
導入実績:400社以上
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