1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

勉強の「分からない」を写真を撮って検索!NoSchoolが画像検索機能とiOSアプリをリリース

PR TIMES / 2019年10月29日 9時45分

中高生向け勉強Q&Aサービスを運営する株式会社NoSchool(東京都千代田区、代表取締役:徃西 聡)は
この度、画像検索機能及びiOSアプリをリリースしました。



[画像: https://prtimes.jp/i/40725/2/resize/d40725-2-446063-0.png ]




画像検索機能について


画像検索機能とは、分からない問題を従来のキーワード検索で探すのではなく、スマホで写真を撮って検索する仕組みです。
NoSchoolが運営している勉強Q&AサイトNoSchool(https://noschool.asia)には、これまで累計約20,000問の質問が投稿されています。
画像検索機能によって、それらの質問から同じ問題で悩んでいた質問を画像で検索できるようになりました。



画像検索機能リリースの背景


何故この機能をリリースしたのか、またNoSchoolがどういった方向、世界を目指しているのか。

「勉強の分からないを無くす」を実現すべく日々サービス改善を進めていますが、現状、学生が分からない問題に直面した時に出来る手段としては、

・解説を何度も何度も読み直す
・家族や友達に聞く
・先生に聞く

の3パターンでした。ここにてNoSchoolでは2つ解決したいことがあります。

1つ目が、「解説を何度も何度も読み直す」をもっと効率良くしたいということです。
もちろん読み直すことによって自身の考えを深め、自分自身で解決しようという力はつくとは思いますが、往々にして「わかる人」に聞くことが一番速く効果的でしょう。

2つ目は「誰かに聞く」パターンにおいて、解決できる知識が個々人に分散していて、それに1つ1つアクセスすることに時間がかかること。また、勉強の知識は教わる側に伝わるとそこで終わってしまうこと。これらがとても勿体ないと思っており、勉強で躓いたところとその解決法を蓄積し、探すことができる場所を作りたいと考えています。

現在NoSchoolでは約300名の家庭教師・塾の先生が登録されており、日々、中高生の質問に回答をしてくださっています。
一般的な勉強質問サイトにおいては、回答をする=質問者に価値提供できる=その瞬間だけ価値が生まれるという、単発の価値提供で終わります。

勉強という領域では毎年同じ内容を学ぶ学生がいるので、5年、10年経ってもその回答は価値を発揮し続けるはずです。
その瞬間だけの価値提供で終わらず、その先生の回答がその後も生き続けるような流れを作っていきたいと思っています。




iOSアプリリリース背景について


上記の画像検索機能もそうですが、より質問がしやすいように質問の仕方や回答の仕方をリッチにしていきたいと考えiOSアプリをリリースしました(Android版も順次リリース予定です)。
NoSchoolは中高生をターゲットにしているため、長い場合では数年に渡って利用して頂いている学生もいます。例えば春まで中学生の内容の質問をしていた学生が、4月から高校の質問をし始めることなどがあります。1人の学生の学びの履歴が長く残っていくようなサービスがNoSchoolです。
長く利用すればするほど、よりユーザーの身近に提供できるネイティブアプリが利便性向上に必須であると考えています。

中高生のスマホ所持率は年々増加傾向にあり、高校生にいたっては平均80%以上の高校生がスマホを所持しているデータもあり、今後スマホで勉強することが主流になっていくと我々は考えています。
スマホ=遊ぶといったイメージが徐々に変わっていき、スマホやタブレット1つで良質な勉強ができる環境が全て整う。
そういった未来に向かって我々もサービス拡大&改善を進めてまいります。

iOSアプリは以下URLよりご覧ください。
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%AE%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%AB%E8%B3%AA%E5%95%8F-noschool-%E5%8B%89%E5%BC%B7%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1481172261

また、サービスの拡大に伴い、随時採用も行っております。
ご興味がある方は是非ご連絡いただければと思います。
https://www.wantedly.com/companies/noschool




会社概要



社名:株式会社NoSchool
所在地:東京都千代田区神田三崎町2丁目20-1石川ビル205
代表者:徃西 聡
設立:2018年 5月
URL:https://noschool.asia
事業内容:NoSchoolの運営及び開発

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください