1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

広島県で導入される「おみやげWi-Fi」のWEBページに ギフトパッドがオンライン販売システムを提供

PR TIMES / 2019年9月27日 18時40分

~旅行者のおみやげ購入時の行列まちや手荷物のストレスを解消~

 株式会社ギフトパッド(以下、ギフトパッド)は、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)が創出した、フリーWi-Fiスポットでスマートフォンから簡単におみやげを送ることが可能なビジネスモデル「おみやげWi-FiTM」の導入に際し、オンライン販売システムを提供しました。このビジネスモデルは、Wi-Fiによる旅行者の利便性向上や特産品販売など、地方創生に力を入れるドコモと、SNSやメール・無料通話アプリから、住所を知らない相手にもプレゼントが送れるギフトパッドのオンライン販売システムの連動により実現しました。



 広島県の観光エリアにおいて、同県内の特産品メーカー各社(以下、特産品メーカー)がドコモのビジネスモデルを活用し、2019年9月26日(木)よりお客さま向けに自社商品の販売を開始します。

「おみやげWi-Fi」は、旅行者が観光地や観光バス、宿泊先などに設置されたフリーWi-Fiにスマートフォンなどを接続すると、おみやげ購入用のWEBページが自動表示されます。おみやげや限定グッズなどのカタログをWEBぺージ上で購入すると、LINE(R)などのSNSやメールにメッセージや写真、動画を添えて、家族や友人、同僚などへおみやげのカタログを送ることができます。おみやげのカタログを受け取った人が、カタログの中から商品を選択し、回答フォームに自分の住所や氏名などを入力すると、後日、商品が郵送で届きます。

<ご利用の流れ>  ※画面はイメージです

[画像: https://prtimes.jp/i/49020/2/resize/d49020-2-460598-0.jpg ]

 
 旅行者は、フリーWi-Fiを利用できることに加え、「おみやげWi-Fi」を利用することにより、手荷物を持ち帰るストレスを解消でき、持ち帰ることが難しい生ものや瓶入り商品などを家族や友人、同僚などへ送ることが可能になります。また、相手の住所を知らなくても送ることができるため、送りたいと思ったその時に送りたい相手におみやげを送ることができます。さらに、移動中や宿泊中の隙間時間におみやげを購入することができるため、大切な旅行時間を有効活用することにもつながります。一方、相手は、複数商品が掲載されたカタログから、自分の欲しい商品を選ぶことができ、自分の都合のよいタイミングで商品を受け取ることができます。また、配送先住所は自分で入力するため、おみやげの送り主に個人情報を伝える必要がありません。

* 「おみやげWi-Fi」は、株式会社ドコモの商標です。
* 「LINE」はLINE株式会社の商標または登録商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください