はなさく生命、3月28日から「I'm OK? PROJECT」を開始
PR TIMES / 2024年3月29日 17時40分
~女性の健康課題に寄り添い自分と向き合うきっかけを提供~
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129815/2/129815-2-aff26167ee22496c09c54e8cc0eff1f1-624x351.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
はなさく生命保険株式会社(代表取締役社長:柏原宏治、以下「当社」)は、3月28日(木)より、女性の健康課題に寄り添い、自分と向き合うきっかけを提供するための取組みとして、「I’m OK? PROJECT」を開始することをお知らせします。
【プロジェクトの目的】
当社の独自調査において、多くの女性が月経や更年期障害など、女性特有の不調が発生した場合に、必要な対処方法の知識が不足していたり、周囲の理解が得られないことから、男性以上に心身の負担を感じて日々を過ごしているという結果が出ています。
このような環境で、ライフスタイルの多様化により個々人が様々な責任を担う中、女性が自分のことを後回しにしてしまう状況に対して、当社は課題意識を持ち、悩みを抱える女性たちが少しでも生きやすくなる社会を目指し、「I’m OK? PROJECT」を始動するにいたりました。
(プロジェクトステートメント)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129815/2/129815-2-11bee3230e0bdda07bf501241731530d-1257x943.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【提供コンテンツ】
「I’m OK? PROJECT」では、女性の心身の変化に際して「知っておいて良かった」と感じられるような、新しい気づきや自分と向き合うキッカケを提供する様々なコンテンツを提供していきます。
その一環としてリリースするWebメディア「I'm OK? Magazine」では、女性特有の悩みやテーマを題材に、女性一人ひとりの「大丈夫?」を真剣に考え、新たな気づきや発見を提供するコンテンツの配信を行います。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129815/2/129815-2-c9c706e41c11ed818f351132a3cc5dc8-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(関連リンク)
I’m OK? PROJECT 紹介ページ: https://magazine.life8739.co.jp/about
I’m OK? Magazine: https://magazine.life8739.co.jp
I’mOK? News/Live(公式instagram): https://www.instagram.com/imok_project8739/
(参考:女性の健康課題に関する当社独自調査の結果)
女性はライフステージごとに様々な健康課題があり、その多くが女性ホルモンの変動によって引き起こされるものです。ホルモンの分泌量が少し変動しただけでも、カラダとココロに影響を与え、時には不調を引き起こしてしまいます。【図1】
当社が実施したアンケートの調査結果によると、20~40代の月経がある女性の回答者546名のうち、84%が「月経による不調を時々我慢する」「月経による不調を頻繁に我慢する」と回答しました。
また、その理由として、「自分の代わりがいない」「休むほどではない」という回答が全体の62%、「周囲に伝えづらい」「周囲に理解されない」という回答が25%という結果になりました。【図2】
続いて、40歳以上の女性の回答者230名のうち、51%が「更年期障害による不調を感じる事が時々ある」と回答しました。
また、「症状によって日常生活に支障はあるか」という質問に対して、「支障はない」と回答した人が37%、「若干の支障があった」と回答した人が27%という結果になりました。【図3】
【図1】
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129815/2/129815-2-2842a85ec92d1325cdadb803e9108e48-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【図2】
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129815/2/129815-2-f7247002a9f687918a546cc27708e09b-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査期間:2024/3/22-3/25
調査方法:インターネット調査
調査対象:20~40代の女性
有効回答数:546【図3】
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129815/2/129815-2-9af8494a9b4aac4e00bac492829f9b72-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査期間:2024/3/22-3/25
調査方法:インターネット調査
調査対象:40歳以上の女性
有効回答数:230
【はなさく生命保険株式会社 代表取締役社長 柏原からのコメント】ライフスタイルが多様化する現代において、現状の日本社会は女性特有の健康課題に関して十分な対策を打つことができていないと感じています。不調の程度に個人差が大きいため第三者が気付く事が難しく、また、女性自身も適切な対処をしたくても様々な理由から行動できない現状があります。私たちは女性が直面している課題に対しなにか出来ることはないかと考え、「I’m OK? PROJECT」の立ち上げに至りました。様々な情報提供に加え、生命保険会社として女性の心身に寄り添う商品とサービスの提供にも、より一層注力していきます。【はなさく生命保険株式会社 概要】
2019年に日本生命グループの一員として営業を開始した生命保険会社。最先端のデジタル技術を活用し、顧客の利便性向上を図りながら、乗合代理店チャネル、通信販売チャネル(郵送申込・Web申込)を通じて医療保険・定期保険等を提供。
商品・サービス面では、女性特有のリスクに対する保障の充実や引受範囲の拡大等に注力。
”ニュー・インシュアランス・クリエイター”として新しい価値創造による社会課題の解決を志向。
以 上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
5/1(水)公開!女優・林田岬優が着るStola.(ストラ)のユーティリティーサマーコレクション。夏を心地よくおしゃれに乗り切る機能性アイテムを特集。
PR TIMES / 2024年5月2日 13時40分
-
【株式会社センキョ】タウンマッチ定期世論調査、4月の内閣支持率は11.8%
PR TIMES / 2024年4月27日 15時40分
-
52%の女性がジャケットコーデを楽しめていない!?理由1位は“自分らしく着こなせない”から。ジャケットを自分らしく楽しむための一着を見つけるサポートツール「ジャケジョクラスタ診断」を開発!
PR TIMES / 2024年4月25日 15時0分
-
保険の選び方を解説する総合保険サイト「保険とみらい」が人気保険ランキング2024年4月版を発表
PR TIMES / 2024年4月16日 14時45分
-
インテグロが月経カップユーザーに最適な生理管理アプリ「Oh My Flow」のベータ版をリリース
PR TIMES / 2024年4月8日 12時45分
ランキング
-
1ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 8時0分
-
2「認知症にだけはなりたくない」高齢者が多いが…実は「恐れる必要はない」と和田秀樹氏が断言する“これだけの理由”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月6日 10時0分
-
3「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 8時15分
-
4なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 10時15分
-
5アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください