平面とエッジだけで作られた「攻め」のメガネ 本当に強い男のための「Spartan(スパルタン)」 「攻めない人生なんて、退屈すぎる」

PR TIMES / 2012年5月28日 17時43分



2012年5月28日
報道関係各位
アイメトリクス・ジャパン

平面とエッジだけで作られた「攻め」のメガネ
本当に強い男のための「Spartan(スパルタン)」
「攻めない人生なんて、退屈すぎる」

 アイメトリクスジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:末次正義)は、30〜40代男性に向けたメガネ「Spartan(スパルタン)」を5月15日に発売しました。「Spartan」は、30〜40代男性が会社や家庭を守るために困難に立ち向かって行く姿を、古代ギリシャ時代の国家「スパルタ」の勇猛果敢な戦士たちの持つイメージ「規律、力強さ、精悍さ」に重ね合わせた商品です。

 キャッチコピーは「攻めない人生なんて、退屈すぎる」です。

 現在、アイメトリクスのメガネユーザーの68%が、レンズ厚みが4ミリ以上という結果が出ています(当社製品比)。
 「Spartan」はこの厚みの持つ平面を活かして、メガネフレームのすべての部分をフラット面とエッジだけでデザインしました。

 特筆すべきは、鼻に乗せる部品の「ブリッジ」は26面体、レンズとフレームをつなぐ「ヒンジ」は30面体と繊細で精密な仕上がりの多面体構造をしているところ。一般的なメガネフレームでは使われない「メタルダイキャスト製法(鋳型鋳造)」を採用することで、直線美が際立ったシャープな美しさを可能にして、精悍な印象のメガネに仕上がりました。

 さらに、一番大切な色にもこだわりました。
 通常は自動車のオーダー塗装に利用されるドイツORAFOL社の特殊メタリックカラーを、日本で初めて採用しました。印刷やモニターでは表現できない照明によって輝きが変化する微妙でディープなメタリック感は、実際に目で確認してみたいポイントです。

 これらのトータルなデザインを実現するのは、3D計測器(アイメーター)で一人ひとりの骨格を測定し、完全オーダーメイドで1本ずつCADデータを活用して
作り込んでいるからです。レンズシェイプのカッティングは、レンズの厚みや顔立ちに合わせてイメージ通りの形を選ぶことができます。

 色はブルー、レッドライン、グリーン、グレー、シルバーの5種類。レッドラインはフェラーリをイメージしています。
 デザイン、素材、仕上がりの満足度と、全ての点で誰にも追従を許さない唯一無二のメガネです。

 アイメーターを導入しているイワキメガネの店舗と取扱店140店で発売中。オーダーメイド価格は単焦点仕様¥61,950〜、遠近両用仕様¥85,050〜。



<お問い合わせ>

株式会社アイメトリクスジャパン  http://www.eyemetrics.co.jp
電話 03−3780−4850 フリーダイヤル:0120-00-4850



企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング