1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

かわいい愛犬とのスキンシップ、お口のニオイで台無しに?![愛犬のお口の健康に関するアンケート調査]

PR TIMES / 2014年4月7日 10時36分

愛犬の口のニオイが気になるオーナーが8割近く。特に愛犬とのスキンシップ時に気になるオーナーが多数

獣医師監修のサプリメント「愛犬のお口サポート」の開発・販売をおこなうペットシア(株式会社グリムスベンチャーズ ペットシア事業部:東京都品川区)と、ペットの病気と健康に関する情報を発信するWEBサイトPetwell(ペットウェル)は、インターネットを通じ、「愛犬のお口の健康」に関するアンケートを共同で実施しました。
自宅や動物病院での愛犬のデンタルケアは、疾患率の高い歯周病の予防の観点などから、とても重要なものだといわれています。本アンケートにて、愛犬の自宅でのデンタルケアの実態をさぐりましたので、その結果をご報告致します。




[愛犬のお口の健康に関するアンケート調査]
かわいい愛犬とのスキンシップ、お口のニオイで台無しに?!(ペットシア&Petwell調べ)
◎愛犬の口のニオイが気になるオーナーが8割近く。特にスキンシップ時に気になる事が多い
◎95%以上が愛犬のデンタルケアの必要性を感じるも、実施できていないオーナーが約4割
◎愛犬のデンタルケアを実施しているオーナーも、うまくできているか不安な方が約9割

【調査方法】Petwellのユーザーに対しインターネット上でアンケートを実施
【調査期間】2014年3月17日~2014年3月24日
【有効回答者数】202件
【調査主】
 ■ペットシア(株式会社グリムスベンチャーズ ペットシア事業部)
 http://petsia.net
 ■Petwell(ペットウェル)
 http://www.petwell.jp/


◆主な調査結果

1. 愛犬の口のニオイが「気になっている」「気になったことがある」オーナーが8割近く。
  ニオイが最も気になるのは、「顔を近づけたり、スキンシップをしている時」
2. 愛犬の口のニオイが気になる理由は、「ニオイへの不快感」だけでなく、「愛犬の健康状態」への不安も。
そのためか、ニオイを抑えたいと思っているオーナーが約98%
3. 95%以上のオーナーがデンタルケアの必要性を感じているも、実際にはできていないオーナーが4割近く
4. デンタルケアを実施しているオーナーも、「うまくできているか不安」な方が約90%


◆調査結果の詳細

1.愛犬の口のニオイが気になるオーナーが8割近く。かわいい愛犬とのスキンシップが台無しに?!
愛犬の口のニオイが「現在、気になっている」オーナーが48%と約半数。「以前、気になったことがある」(30.7%)オーナーと合わせると、78.7%と実に8割近くに。そこで、どんな時にニオイが気になるのか聞いたところ、「顔を近づけたり、スキンシップをしている時」が最も多く(83%)、続いて多かった「ふとした瞬間に」(30.4%)や「フードやおやつを食べた後」(29.6%)と比較して、かなり高い割合に。オーナーが愛犬と仲良くスキンシップをとろうと距離を縮める程、愛犬の口のニオイが気になってしまう、という結果になりました。

Q.あなたは愛犬の口のニオイが気になったことがありますか?

Q.どんな時に愛犬の口のニオイが気になりますか?(複数回答可)


2.ニオイの不快感だけでなく、健康状態への不安も。愛犬の口臭を抑えたいオーナーが約98%
また愛犬の口のニオイが「気になっている」「気になったことがある」オーナーに、気になる理由を聞いたところ、「自分が不快なニオイだと感じるから」(64.2%)が最も多く、ニオイそのものに対する不快感があげられました。
さらにほぼ同程度の割合で、「健康状態が良くないサインかもしれないから」(61%)があげられ、ニオイそのものへの不快感だけではなく、愛犬の健康状態への不安をあげるオーナーが多いことが分かりました。
そのためか、愛犬の口のニオイを抑えたいと思うか聞いたころ、「かないそう思う」(48.4%)、「どちらかといえばそう思う」(49.1%)、合わせて97.5%と、ほぼ全員が愛犬の口臭を抑えたいと思っていることが分かりました。

Q.愛犬の口のニオイが気になる理由を教えてください(複数回答可)


Q.あなたは愛犬の口のニオイを抑えたいと思いますか?


3.95%以上のオーナーがデンタルケアの必要性を感じているも、できていないオーナーが4割近く
自宅でのデンタルケアが愛犬に必要かと思うか聞いたところ、「必要だと思う」(63.9%)、「どちらかといえば必要だと思う」(31.2%)、合わせて95.1%のオーナーがデンタルケアの必要性を感じていることが分かりました。
一方で、実際に自宅で愛犬のデンタルケアをしているかどうか聞いたところ、「していない」と回答したオーナーが36.1%と、4割近くという結果に。またデンタルケアをしていない理由を聞いたところ、「愛犬が嫌がるから」(69.9%)が最も多く、次いで「面倒だから」(43.8%)、「デンタルケアの方法が分からないから」(43.8%)、「費用がかかるから」(26%)などがあげられました。大半のオーナーが愛犬の自宅でのデンタルケアの必要性を感じているも、愛犬の抵抗などによって、実際には実施できていないという実態が明らかになりました。

Q.あなたはあなたは自宅でのデンタルケアは愛犬に必要だと思いますか?


Q.あなたは自宅で愛犬にデンタルケアをしていますか?


Q.あなたがご自宅でデンタルケアをしていない理由を教えてください(複数回答可)


4.デンタルケアを実施しているオーナーも、「うまくできているか不安」な方が約90%
自宅で愛犬のデンタルケアを「実施している」と回答したオーナーに、その頻度を聞いたところ、「毎日」が最多で39.5%。続いて「2~3日に1回程度」(27.9%)、「1週間に1回程度」(21.7%)という結果に。またデンタルケアの方法を聞いたところ、最も多かったのは「歯ブラシをつかって歯みがき」(62.0%)。次いで「デンタルケア用のおやつを与える」(53.5%)、「ガーゼをつかって歯みがき」(31.0%)、「デンタルケア用のフードを与える」(21.7%)となりました。頻度と方法を合わせて見てみると、「毎日」、「歯みがき」を実施できているオーナーは、18.8%と2割以下にとどまりました。
またデンタルケアがうまくできていると思うか聞いたところ、「不安に思うことがよくある」(46.5%)、「不安に思うことがたまにある」(43.4%)、合わせて89.9%のオーナーが愛犬のデンタルケアに不安を抱えていることが明らかになりました。

Q.自宅で愛犬のデンタルケアをどのくらいの頻度でしていますか?


Q.あなたは自宅でのデンタルケアがうまくできているか、不安に思うことはありますか?


【本調査に関するお問合せ先】
◎Petwell編集部(株式会社エトレ内) TEL:03-3238-6233
◎ペットシア(株式会社グリムスベンチャーズ ペットシア事業部)TEL:03-6894-3122
※株式会社グリムスベンチャーズは、株式会社グリムス(東証JASDAQ上場企業)の100%子会社です

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください