TOEIC(R)公式教材シリーズ、初の音声ダウンロード対応!スマホでダイレクトに音声をダウンロードできる新版が登場
PR TIMES / 2017年12月7日 14時1分
~オーディオブック専用アプリ「FeBe」が連携、速度調整や付箋機能などより便利に~
株式会社オトバンクは、12月7日に販売を開始したTOEIC(R)公式教材の新版「公式TOEIC(R) Listening & Reading 問題集 3」に同社運営のオーディオブック配信サービス「FeBe」のシステムを提供することを発表します。今回「FeBe」が連携したことにより、付属CD収録の音声ダウンロードが可能になり、スマートフォンですぐにリスニングセクションの音声をお聞きいただけるようになりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30184/3/resize/d30184-3-353285-3.jpg ]
◆音楽コンテンツではCDでの利用は減少、スマートフォン利用が着実に増加
音楽コンテンツについて、CDの生産金額は年々減少しており、2013年には2,000億円を割り込んでいます。一方、PC・スマートフォンでの有料音楽配信については年々売り上げが増加しており(※1.)、特に20代~30代についてはスマートフォンの普及率が9割を超えており、音声コンテンツはますますスマートフォンでの利用が加速する傾向にあります(※2.)。
このようなデバイスの利用状況に対応し、利用者の方により便利にお使いいただくため今回の提携が決定しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/30184/3/resize/d30184-3-373166-1.jpg ]
※1.出典:日本レコード協会サイトよりデータを取得して作成 https://www.riaj.or.jp/f/data/index.html
※2.出典:総務省情報通信政策研究所調査、平成29年7月発表、「平成28年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」より
◆「FeBe」連携により、スマホ1つで音声ダウンロードが可能に
これまでは、TOEIC(R)公式教材の音声を聴くためには付属のCDをプレイヤーで再生するか、CDから音声をダウンロードしてスマートフォンやmp3プレイヤーに移行する必要がありました。ですが、今回の「FeBe」との連携により、QRコードをスマートフォンで読みこみ、そのままスマートフォンに音声をダウンロードできるようになりました。
◆今後の展開
オトバンクは、今後も音声コンテンツの拡大と浸透を目指し、幅広いジャンルのコンテンツホルダーと提携しさらなるサービスの拡充を目指して参ります。
【商品概要】
[画像3: https://prtimes.jp/i/30184/3/resize/d30184-3-575723-5.jpg ]
・商品名
公式TOEIC(R) Listening & Reading 問題集 3
・内容
新形式問題に対応した公式教材。
付属CD収録の音声ダウンロードが可能になり、スマートフォン1つでもリスニングセクションの音声をお聞きいただけるようになりました。
※CDと音声ダウンロードの収録内容は同様のものです。
・発売日
2017年12月7日(木)
・定価
本体2,800円+税
・付属音声の利用方法
1. 書籍に付録しているQRコードをスマートフォンで読みこむ
2. ダウンロードには、オーディオブック配信サービス「FeBe」への会員登録が必要です。「FeBeに無料で登録する」というボタンをタップして、FeBeに会員登録をしてください。
3. FeBeへの登録が完了したら、シリアルコード入力フォームが表示されます。シリアルコードを入力して「送信する」をタップしてください。
4. シリアルコードを送信すると、音声の受取ページに進みます。「オーディオブックを受け取る」ボタンをタップして頂くと、音声がお客様の本棚に入ります。音声はPCやスマートフォンでご利用いただけます。スマートフォンの場合は、アプリ「FeBe」をお使いください。PCの場合は、FeBeサイト上の「本棚」からダウンロードしてください。
■FeBe(フィービー)
[画像4: https://prtimes.jp/i/30184/3/resize/d30184-3-814839-2.jpg ]
株式会社オトバンクが運営する、日本最大のオーディオブック配信サービスです。
2007年よりオーディオブックの配信を開始、現在約 20,000 本のコンテンツを配信し、オーディオブックのカテゴリー普及を担う、プラットフォームの充実を目指します。
URL:http://www.febe.jp/
■株式会社オトバンク(本社:東京都文京区、代表取締役社長:久保田裕也)
[画像5: https://prtimes.jp/i/30184/3/resize/d30184-3-187609-6.jpg ]
音声コンテンツを中心とした事業を展開し、「聞き入る文化の創造」「目が不自由な人へのバリアフリー」「出版文化の振興」の達成を目指している、日本最大の配信数を誇るオーディオブックカンパニーです。50社以上の出版社様と提携し、主な事業として、日本最大のオーディオブック配信サービス「FeBe」でのオーディオブック販売をはじめ、オンラインブックガイド「新刊JP」( http://sinkan.jp/ )を中心とした書籍のプロモーション事業も行っています。
URL:http://www.otobank.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
2024年本屋大賞受賞『成瀬は天下を取りにいく』のオーディオブック配信開始 “かつてなく最高の主人公”の声が聴ける! 山根綺、緒方佑奈ほか豪華声優陣12名のドラマ形式で音声化
PR TIMES / 2024年4月25日 16時15分
-
Voicy、ベストセラー英会話講師デイビッド・セイン先生の著書など、英会話・TOEIC・英検の“ながら学習”にぴったりなオーディオブックを配信開始
PR TIMES / 2024年4月10日 11時45分
-
【オーディオブック4月人気ランキング】日経平均4万円台を記録した3月、全米ベストセラーの話題作『JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則』が1位に浮上!
PR TIMES / 2024年4月8日 13時45分
-
【株式会社城南進学研究社】4月より、デジタル学習ポータルサイト「みんなのまなびライブラリー」に「TOEIC映像対策講座」を追加。幼児から社会人まで、学習の場が広がります。
PR TIMES / 2024年4月1日 18時15分
-
【社会人514名に聞いた自己学習の習慣化に関する調査】 オーディオブック利用後「学習時間が増えた」は7割以上
PR TIMES / 2024年3月29日 12時45分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください