1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

続報『一枚のCDが、漁船になった!!』 ~「わらしべ長者」CDが「被災地向け漁船」に化けた!チェーン物々交換~

PR TIMES / 2012年6月8日 9時24分



朝日新聞夕刊社会面TOPで紹介されてから各方面に波紋を広げている被災地向け漁船について
ナナカラットAsami漁船プロジェクトにも問い合わせが殺到し、メンバーは膨大な資料作成と電話応対にてんてこ舞い。
被災地向け漁船「TK3-8924号」の引き取り先に新たな難問が・・・・。

東日本大震災から1年が経過しようとしていた2012年3月直前。
女性ヴォーカルバンド「ナナカラット」のヴォーカルギターAsamiが、「被災地に漁船を届けたい!」その一心でニコニコ生放送内にて立ち上げた、漁船お届けプロジェクト。
ニコニコ生放送内で自身のシングルCD「夢のカケラ」一枚からスタートし、物々交換を経て、漁船まで到達。

ナナカラットAsamiプロジェクトは、未だ漁船の受け入れ先を探しています!!
去る5月28日付「朝日新聞夕刊社会面」で報道されてから大反響で、ナナカラットAsami漁船プロジェクトの話題でもちきり、
今や漁船TK3-8924号の受け入れ先探しの波紋は全国規模に膨らんでいます。
しかし問い合わせが相次ぐ中、それでも引き取り先探しは、難航。
理由は、その距離です。
漁船の提供側は「伊豆大島」に在住。
受け入れ先は、東北地方。
その距離の長さによってかかる燃料代金と、この長距離を操縦する人。
引き続き、プロジェクトでは受け入れ先を探している状態です。

    「漁船お届けプロジェクトを立ち上げた番組名」

    ニコニコ生放送内、コミュニティ名「アサミント★チョコミント(仮)」の、ニコニコ生放送番組
    コミュニティURL : http://com.nicovideo.jp/community/co1466847
    放送日 / 毎日
    時間 / 24:00~26:00(深夜0:00~2:00)前後(毎日多少変わります)

    船舶概要 総トン数 4.7トン
    全長 14m
    船齢 28年
    速力 23kt
    エンジン キャタピラ
    航行区域 小型兼用船
    定員 12名
    装備品
    レーダー 古野電気
    GPS漁探 古野電気
    漁業無線 古野電気
    操舵エンジンリモコン付き

***** 現在の問い合わせ一例 *******

●匿名

私のおばあちゃんの家は海苔の養殖をしていました。
しかし、一年前の地震で船、機械、家がすべて流されてしまいました。
おばぁちゃんが作る海苔はとても美味しく、もう一度食べたいと言ってくれてる知人もたくさんいます。
何より海苔を作ってるおばあちゃんの姿をもう一度みたいです。
どうか、よろしくお願いします。

●匿名

町の半分が津波で壊滅しました!
私の従兄弟が漁師をしていましたが船…住むはずだった建てたばかりの自宅も流され……住んでもいない自宅のローンだけ残ってる状態で船も買えなく……ふさぎがちでやっと生きている感じです(-_-;)
漁船プロジェクトの話しを聞き従兄弟に!!従兄弟!!と行き詰まった動きが少し動いた気分になりました。
余り上手く伝えられなく言葉も上手くまとめられませんが……どうか従兄弟の復興…復活に力をかして下さい!!お願いします!!

●匿名

昨年の大津波で漁船が波にのまれました亡き父が乗り弟が後を継いだ矢先の津波でした。
復興と言ってもまだまだ以前のようになるには何十年の月日が必要です。
弟の笑顔そして亡き父と二人三脚で働いていた船を譲り受けたいと連絡しました。

***** ほか多数 *******

漁船引き取りを希望する問い合わせの大半は、親族、その知り合い等第三者によるもので、
当事者に確認すると、漁船お届けプロジェクトにとって思いもよらない難問の嵐。
ここまで来たからには、何とか実現をしたいと考える一方、現実の難しさに直面してるのが現状です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください