アンケート調査を実施 「あなたが“やったね!”と思った、今年最も輝いた日本人」は!?

PR TIMES / 2012年12月14日 19時14分

1位は吉田沙保里さん!スギちゃんは4位!

貝印株式会社では、「ヤッターマン」などのアニメでおなじみの株式会社竜の子プロダクション(本社:東京都国分寺市、代表取締役:田中修一郎 以下タツノコプロ)と、カミソリ各製品でコラボレーション企画を展開していますが、このたび、2012年の出来事を振り返り、「あなたが“やったね!”と思った、今年最も輝いた日本人は誰か」といったアンケート調査を実施しましたのでご報告します。



【アンケート概要】
調査手法:インターネット調査  調査時期:2012年11月9日から14日
対象  :全国の男女      有効回答:466(有効回答人数、複数回答)
                     N=466 数字は実数。敬称略


トップは、女子レスリングで3大会連続金メダルを獲得した「吉田沙保里さん」で約39%、2位は、iPS細胞の研究でノーベル生理学・医学賞を受賞した京都大学教授の「山中伸弥さん」で約36%でした。吉田さんは、前人未到の世界大会13連覇を果たし「最強」と謳われ、国民栄誉賞にも選ばれました。世代を問わず多くの日本人が賞賛し、金メダルをとった瞬間は多くの方が思わず「やったー!」と叫んだことでしょう。山中さんは、ノーベル賞を受賞されたことに加え、ユーモアを交えて気さくに語る人柄が多くの方の共感を呼んだようです。このお2人が圧倒的で、どちらも1/3以上の方に支持されています。

○トップ10中スポーツ選手が7人
トップ10の中でスポーツ選手が7人となっています。世界を舞台に活躍する日本の選手の姿が輝いて見えた1年だったようです。
○タレントの「スギちゃん」が4位
スポーツ選手が多い中、タレントの「スギちゃん」が4位に入りました。「○○だぜぇ~」のギャグを多くの方が真似をするとともに、「スギちゃん」の人柄が好意的に見られていたようです。
○自身や家族に対する温かい目も感じられました
7位には「自分・家族」が入りました。自身を含めた身内の方への愛情の深さがうかがえます。特に30代から50代でお子様や旦那様と回答された方が多くいました。
○その他
回答総数ではスポーツ選手を挙げる方が多く、中には、待望のお子様が生まれたタレントの「石田純一さん理子さんご夫妻」、海外でブレイクし大きな話題となった歌手の「由紀さおりさん」といった回答もありました。

本アンケート調査について
貝印とタツノコプロでは、2012年7月からカミソリの各製品で、「ヤッターマン」「科学忍者隊ガッチャマン」「ハクション大魔王」など人気アニメキャラクターとのコラボレート企画を展開しています。貝印は日本発・日本品質のブランドであり、タツノコプロは世界的に評価の高い日本のアニメ業界の中で、10月19日に創立50周年を迎え、今なお大人から子供まで幅広く親しまれているアニメーション作品を世に送り出し続けていることから、“日本”をキーワードにした各種キャンペーンを継続的に実施中です。
今回のアンケート調査は本企画の一環で、さまざまな分野で輝く日本の方々を思い起こしてもっと元気に!、といった思いから実施しました。
≪タツノコプロ50周年記念に関するお問い合わせ先≫
株式会社竜の子プロダクション
東京都国分寺市南町3-22-12 TEL 042-323-9111
メールでのお問い合せ http://www.tatsunoko.co.jp/form/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング