ペーパーレスの効果を見える化したmoreNOTE「GreenAction」
PR TIMES / 2018年4月12日 12時1分
~1カ月で100万枚相当のペーパーレス化を実現~
富士ソフト株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役 社長執行役員:坂下 智保)は、ペーパーレスシステム「moreNOTE(モアノート)」を社内利用し、わずか1カ月間で100万枚相当のペーパーレス化を実現いたしました。
「moreNOTE」は、資料をサーバーで一元管理し、タブレット・PCなどからセキュアに共有・閲覧できるペーパーレスシステムです。富士ソフトは、「ゆとりとやりがい」をテーマに、仕事と生活の調和を目指して様々な施策、制度、環境を整備し、多様な働き方の推進や業務効率化に取り組んでおり、その働き方を実現するツールのひとつとして、「moreNOTE」を社内でも活用しています。経営会議などの主要会議はもちろん、研修、営業ツールにタブレットと「moreNOTE」を活用することで、場所や紙資料にとらわれない働き方と、ペーパーレスによる時間と紙コスト削減を実現しています。
この取組みにより、2018年1月から2月の1カ月間で100万枚相当のペーパーレス化を実現したことが分かりました。これは、東京タワーの高さの紙を3カ月間でペーパーレス化できる量です。※1
ペーパーレス化の効果を“見える化”したのは、moreNOTEの「GreenAction(グリーンアクション)」という機能です。「GreenAction」は、moreNOTEで利用した資料のページ数を紙の枚数に換算し、削減できた紙の枚数から印刷コストや守ることができた木の本数などに換算することで、ペーパーレス化の効果を環境への貢献度として“見える化”する機能です。さらに、「業務効率化シミュレーション」として、moreNOTEの利用によって削減できた印刷費用や時間なども確認できます。
上記の例を「GreenAction」で見える化すると、守ることができた木の本数は105本、印刷費用は1千万円に及ぶことが分かります。※2
富士ソフトは、今後もmoreNOTEを活用したペーパーレス化で環境に貢献しつつ、更なる業務効率化に取り組んでまいります。
※1算出基準:利用した資料の数×資料のページ数。コピー用紙1枚あたり0.1mmで試算。
※2算出基準:木1本あたりA4用紙10,000枚として試算。A4用紙1枚あたりの印刷コストを10円として算出。
moreNOTE GreenActionイメージ画像
[画像1: https://prtimes.jp/i/13441/4/resize/d13441-4-789814-0.jpg ]
【moreNOTE(モアノート)について】 URL:http://www.morenote.jp/
[画像2: https://prtimes.jp/i/13441/4/resize/d13441-4-455832-1.jpg ]
moreNOTEは、ドキュメントや動画、画像などをサーバー(クラウド/オンプレミス)で一元管理し、タブレット/スマートフォンから簡単に共有・閲覧・編集できるサービスです。ポインターやペンツール、マルチペアリング機能を備えており、ペーパーレス会議やプレゼンテーションなど、様々なビジネスシーンでスマートフォンやタブレットをスマートに活用することができます。端末の紛失や盗難に備えたファイルの暗号化機能や端末認証機能など、ビジネス利用時のセキュリティも確保。moreNOTEはビジネスシーンにおいて、新しいモバイルワークスタイルを実現します。
※「moreNOTE」は、富士ソフトの商標および登録商標です。
※その他記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。 以 上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
水産加工業を展開する阿部長商店、『カミナシ』導入により工場全体で月約100時間の業務時間を削減
PR TIMES / 2024年4月23日 15時45分
-
「スマートレシート(R)」により2023年度は約5,600万枚の紙レシートを削減
PR TIMES / 2024年4月22日 16時15分
-
ネット印刷のグラフィックが、資料整理に便利な「A4ペーパーファイル(インデックス付)」をリリース。
PR TIMES / 2024年4月22日 15時15分
-
あずきの殻が用紙に~アップサイクル紙「小豆殻CoC」を使った印刷事例を公開~
PR TIMES / 2024年4月3日 14時10分
-
ネット印刷のグラフィックがA4ペーパーファイルに「薄紙タイプ」の商品ラインナップを追加。
PR TIMES / 2024年4月2日 17時40分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください