海外に向けて日本の文化を発信!『ニッポン手仕事図鑑』が、外国語字幕付きの映像をリリース!

PR TIMES / 2019年7月31日 19時40分

第一弾として、石川県の「高澤ろうそく」に英語字幕を追加。ドイツ語版も近日公開。

動画メディア『ニッポン手仕事図鑑(株式会社ニッポン手仕事図鑑)』は、7月31日、自社サイト内で展開する映像「高澤ろうそく」に、外国語字幕を追加いたしました。日本が誇る伝統の技や手仕事を海外に向けて発信し、産地に貢献していくべく、映像を公開中( https://vimeo.com/350915638)。字幕付きの映像は、今後、順次本数を増やしていく予定です。



[画像1: https://prtimes.jp/i/42780/4/resize/d42780-4-344682-0.jpg ]


『ニッポン手仕事図鑑( https://nippon-teshigoto.jp)は、「ニッポンの手仕事を、残していく」をコンセプトにする、日本が誇る職人の手仕事、地方の文化や伝統工芸を、映像で紹介している動画メディアです。

「日本でいちばん、職人を愛するメディア」として、2015年にリリースし、現在公開されている映像は70本以上。
これまでは日本語のみの映像を主に制作していましたが、海外や訪日外国人にも手仕事の魅力を伝え、日本の文化の発展につなげていきたいという想いから、この度外国語字幕付きの映像を公開いたしました。


[画像2: https://prtimes.jp/i/42780/4/resize/d42780-4-211910-1.jpg ]


第一弾として、石川県七尾市の「高澤ろうそく」の映像に、英語字幕を追加いたしました。
映像は、ニッポン手仕事図鑑サイト上や、vimeo( https://vimeo.com/350915638)にて公開中です。
明治25年の創業以来受け継がれてきた、日本独自の「和ろうそく」のあたたかさを、ぜひご覧ください。
ドイツ語字幕版も、近日中の公開に向けて、準備中です。

また、第二弾、第三弾として、神奈川県の木工職人「ぶち木工」や、大阪府のガラス職人「佐竹ガラス」の、外国語字幕付き映像の公開を予定しています。

2020年に向けて、今後ますます日本と伝統工芸に注目が集まることが期待されています。
今回の映像を通して、職人たちの技を広く伝えるだけでなく、実際に海外の方にも産地に足を運んでいただき、地域や産業の発展や、販路の開拓につながることを期待します。
海外に居住中の方にも、日本のものづくりに触れていただく契機になればと思います。

また、ニッポン手仕事図鑑では、中央省庁や各自治体、民間企業からの、PR映像製作も承っています。
映像の企画から、撮影、編集までを自社で一貫して行っております。
詳細は、お気軽にお問い合わせください。
https://nippon-teshigoto.jp/contact

【会社概要】
株式会社ニッポン手仕事図鑑
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-14-10
アーバンネット日本橋ビル 1F
https://nippon-teshigoto.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング