1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

鏡×IoTのスマートミラー「ミラーロイド」が美容師の教育用コンテンツを追加リリース

PR TIMES / 2021年3月1日 11時45分

ヘアサロン向け教育サービス「hairVR」と連携し美容技術の向上へ

2021年4月スマートミラーの製造・販売事業を展開する株式会社ミラーロイド(代表:成田秀基、本社:東京都港区)は、2019年7月より開始した美容室向けのサービスにおいて、美容師の教育に利用できるコンテンツを追加でリリースします。



【ミラーロイドとは】
ミラーロイドは、店舗の鏡をスマートミラー(Android OSを搭載した鏡)にしたものです。鏡に映し出される映像や付属するカメラを使って、鏡上でヘアカタログを閲覧できたり、撮影した顔写真でヘアシミュレーションを行ったり、お客様が動画を視聴したりできます。

また、専用のスマホアプリをダウンロードすることで、過去の髪型の履歴を保存することができ、次回来店時に活用することができます。
現在、ミラーロイドは全国の美容室に70店舗200台以上の導入実績があります。

ミラーロイドを導入した店舗では、新規集客アップ、店販商材の売上アップ、新たな売上機会の追加などに効果が出ています。
特に、動画機能を活用し店販商材をアピールすることで、コロナ禍にも係わらず2020年の店販商材の売上を、前年対比で130%の実績を上げている美容室もあります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/43277/4/resize/d43277-4-416526-0.jpg ]




【美容師の教育用コンテンツについて】
これまでは来店されるお客様向けに利用できるサービスを中心に開発を行ってきましたが、既存の導入店舗や業界の関係者の方から社員(美容師)教育に使えるような機能が欲しいという要望を多く頂いてきました。
そこで、ミラーロイドでは鏡で教育用の動画を見ながら美容技術の練習ができるよう機能の拡充を実施します。
配信する教育用動画はTres Innovation株式会社(東京都目黒区、代表取締役:塚本翔太)と提携し、同社が運営するサービスhairVRのコンテンツを配信します。

hairVRは美容師目線の手元の映像に加え、周りからの映像6視点の計7視点から技術を学べる日本初のサービスです。一人称の映像で技術を見ることにより、技術の感覚が掴みやすく効率的に技術を習得できます。
カット、パーマ、カラー、ヘアアレンジのカテゴリがあり、今後もよりカテゴリを拡大していく予定です。

[画像2: https://prtimes.jp/i/43277/4/resize/d43277-4-464975-3.jpg ]



[画像3: https://prtimes.jp/i/43277/4/resize/d43277-4-722637-2.jpg ]

【今後の展開】
ミラーロイドでは、今後も社員教育や社内業務ツールとして利用できる機能を拡充していく予定で、接客中だけでなく美容室の様々な業務に貢献できる鏡として発展していきます。
今後はグループ店舗間でミラーを使ったオンライン会議・セミナーができる機能などが開発予定となっております。

【会社概要】
会社名  :株式会社ミラーロイド
代表者  :成田 秀基
住所   :〒107-0062 東京都港区南青山2-22-17 川上ビル4階
URL  :http://www.mirrorroid.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください