1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

中島ヨシキインタビュー!イベントをクリエイト!?『中島ヨシキのザックリエイト』イベント10月15日(日)開催!

PR TIMES / 2017年10月6日 17時28分

10月15日(日)にイベントを控える中島ヨシキにインタビュー

『中島ヨシキがざっくりとクリエイトしていく』をコンセプトに、 クリエイティブなことに挑戦していく番組「中島ヨシキのザックリエイト」。同番組の初イベントとなる『中島ヨシキのザックリエイト 制作発表会 2017年下半期』を10月15日(日)にYMCAアジア青少年センター 地下スペースYで開催します。



[画像: https://prtimes.jp/i/26673/5/resize/d26673-5-434913-0.jpg ]



昼の部では、中島さんがディレクター兼構成作家として参加する番組内の企画から生まれたラジオ「駒田航と天海由梨奈のマリスタ!」の公開録音を実施。夜の部ではArte Refactの桑原聖さん、五十嵐裕美さんをゲストに招き、CM音楽のクリエイトや今までにクリエイトしてきたものの成果を見せます。

今回、イベントを控えた中島さんにインタビューを実施。番組やイベントにかける熱い想いをうかがったのでご紹介します。

――まずは「中島ヨシキのザックリエイト」がどんな番組か教えていただけますか?

中島:ざっくり、物を作る番組です。作る物のジャンルは特に分けていなくて、僕が作れるものであれば挑戦していきたいということが大前提としてあります。
「どっかに行く」「(教室などで)作る」といった感じに”体験”しに行くのではなくて、ゼロからイチを作っていく番組なんです。イチ用意されたものを広げるのではなく、自分が出来る限り第一次産業に足を踏み込み、ロングスパンで進めていっています。
本当になんでも作っていっているのでWeb版「ザ!鉄腕!D◯SH!!」ですよね(笑)

――具体的には今までどんなものを作ってきましたか?

中島:代表作としては「包丁」じゃないでしょうか。ラジオ番組をキャスティングから作ったというのも実績としてあります。
包丁は、研ぐだけならば東京でも体験出来るそうなんですが、福井県までいって金属の塊を打つところからやらせていただきました。

――10月15日に番組のイベントがありますが、こちらではどんなことをするんでしょうか?

中島:「駒田航と天海由梨奈のマリスタ!」という番組を作って、8月に生放送、9月に第2回の放送を行うんですが、駒田航さんと天海由梨奈さんが昼の部にゲストとして出演していただけるということで公開録音をやろうと思っています。
番組では自分のまわりの声優さんで石谷春貴くんや野上翔くんが来てはくれたんですが、現役で活躍されているプロのクリエイターさんをお呼びしたことはなかったので、夜の部ではArte Refactの桑原聖さんをお招きして音楽に関する話をうかがっていきたいと思っています。また、単純にイベントで共演してみたいという理由で五十嵐裕美さんをお呼びしています。
この番組が肩肘を張るような番組ではないので、力を適度に抜きつつ良いイベントに出来たらいいなと思っています。

――今後、この番組でどんなことをしていきたいですか?

中島:“向こう”は“島”をやっているんで、“村”でしょうか。村も既にやっていましたが、最終的には"国”ですか?
建国かなー(笑)

――王様になるんですか?

中島:そうですね、歴史に名を残せたらいいですね(笑)。
こういう番組なので、何かしらの足跡が残るとは思います。文化的なものを手広く残せたらいいですね。視聴者の方が出してくれる案に現実的なものや荒唐無稽なものがあるんですが、その荒唐無稽なものをそうじゃなくするというのもひとつの目標です。
最終的には作ったものが形に残っていければ番組としてはやった意味があるのかなって気がします。基本的に僕も楽しませてもらっている番組なので、それを忘れずにお客さんに還元していけるようにしたいですね。

――ありがとうございました。

本イベントのチケットは、現在チケットぴあにて一般発売中。また、10月6日(金)22時からはニコ生にて「中島ヨシキのザックリエイト」第22回が放送です。ぜひご視聴ください。

>>>関連URL
「中島ヨシキのザックリエイト」チャンネル
http://ch.nicovideo.jp/thecreate

番組公式Twitter→@thecreate8(https://twitter.com/thecreate8


■■■『中島ヨシキのザックリエイト』制作発表会 2017年下半期■■■

【開催日時】2017年10月15日(日)[昼の部]開場13:00/開演14:00[夜の部]開場17:00/開演18:00
【会場】YMCAアジア青少年センター 地下スペースY
【出演】中島ヨシキ
【ゲスト】昼の部:駒田航、天海由梨奈/夜の部:桑原聖(Arte Refact)、五十嵐裕美
【チケット】4,800円(税込)

チケットはチケットぴあにて10月11日(水)まで販売中!詳細は以下URLをご確認ください。
http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1740891&rlsCd=001&lotRlsCd=

■■■「中島ヨシキのザックリエイト」第22回【収録放送】■■■

【放送日時】2017年10月6日(金)開場21:57/開演22:00
【放送URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv307107445
【パーソナリティ】中島ヨシキ
【番組ハッシュタグ】#ザックリ8
【番組メールアドレス】thecreate☆s-mfs.jp ※☆を@に変えてお送りください

<<<番組配信・イベント主催>>>
株式会社MFS

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください