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AI商圏分析による事業用物件検討サービス「DATAFLUCT marketing.」のベータ版をリリース。初期ユーザーと事業パートナーを大募集!

PR TIMES / 2019年10月24日 9時45分

ビッグデータを活用した店舗の売上予測を無料で提供

株式会社DATAFLUCT(本社:東京都千代田区、代表取締役:久米村隼人、以下「DATAFLUCT」)は、第1弾のプロダクトとなる、『DATAFLUCT marketing.』のベータ版をリリースいたしました。多店舗展開を検討している事業オーナー様や、自社の出店戦略を検討する部署のご担当者様など、初期ユーザーを募集します。また、自社の蓄積データを物件検討支援に役立てたいという思いのある事業パートナーも同時に募集します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/46062/5/resize/d46062-5-488307-0.png ]

DATAFLUCT marketing. : https://datafluct.com/service/marketing/

■背景
「立地が勝敗の7割を決める」といわれる飲食サービス業において、事業オーナーの土地勘、経験則に基づき出店先を選定していました。一方、不動産オーナー・家主も判断材料が少なく、相場以上(あるいは相場以下)の賃料を請求していました。これが「いい立地を選んだはずなのに客数が少ない」「いい事業オーナーに貸したつもりなのに、倒産してしまった」などの結果を引き起こし、2年以内に約半分が閉店するという高い廃業率を生み出しています。
DATAFLUCT marketing.は、この「土地勘・経験則」をデータと機械学習によって代替し、誰もが成功確率の高い意思決定ができるようにサポートするサービスとなっています。

■DATAFLUCT marketing.とは?
最新の人口統計データであるモバイル空間統計やその他ビックデータによる機械学習商圏分析によって、事業用不動産物件を比較検討できる無料サービスです。
本サービスでは、出店予定の業態、および、候補地(位置情報・物件情報等)を入力するだけで「売上」推定を行い、失敗確率を下げる出店戦略をAIで支援します。さらに、既存店舗の実売上を追加すると、より正確な推定を行うことができます。
また、出店候補地と既存店舗の類似点を可視化することで、納得感を持った意思決定ができるような仕組みとなっています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/46062/5/resize/d46062-5-941412-1.png ]

■サービス概要

サービス名 : DATAFLUCT marketing.
対象 :事業用不動産を探しているオーナー、出店戦略部署の担当者
費用 : 無料
使用データ:モバイル空間統計、国勢調査、顧客誘導施設の利用者数データ(駅、大型レジャー施設、大学、など)、店舗の混雑データ、地形データなど
サービスサイト:https://marketing.datafluct.com/
※PCでアクセスしてください



■ユーザーのメリット
- 出店候補物件を瞬時に絞り込み
人流量や世帯数データをマップ上に可視化しているので、出店候補地に人がどれくらいいるか一目でわかります。したがって、無数にある物件候補の中から、ユーザーの業態・ターゲットを加味した上で、そもそも利益がでる見込みのない物件を除外することができ、効率性をアップさせます。
- 多様な方法で行える売上シミュレーション
一般的な方法であるハフモデル、類似店や自店舗をもとにした重回帰モデル、AIモデルなど多様な方法で売上を推定します。また、データだけでは分からないユーザー自らが取得した情報(通りからの認知性、入り口のわかりやすさ、など)も推定に反映させることが可能です。
- 各ユーザーに特化したオリジナルの推定モデル
自社の既存店の売上情報を入力することで、ユーザー専用の売上推定アルゴリズムを自動作成し、より精度の高い推定をすることで既存の成功モデルを再現できる物件が見つかります。(今後開発予定)
- 情報公開前の候補物件でも推定可能
空き物件として世に出る前の物件についても、ユーザー自ら情報を登録することで同様に分析することができます。(今後開発予定)

[画像3: https://prtimes.jp/i/46062/5/resize/d46062-5-238038-4.png ]

[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=x7o0buJyINA ]



■サービス詳細機能
・人流量や世帯数データのマップ上への可視化
・顧客誘導施設の場所と来場者数の可視化
・事業用空物件の可視化
・ハフモデル・重回帰モデル・機械学習(AI)による売上推定
・ユーザー自身による項目評価入力
※重回帰モデルでは、リリース時段階では、競合類似店データを使ったモデルを用意

■今後の開発予定機能
・業態、ターゲットに合わせたエリア・物件のレコメンド
・ユーザー自身による出店候補物件の登録
・自店舗の売上データを用いたユーザーごとの独自アルゴリズムでの売上推定


■DATAFLUCTについて
DATAFLUCTは、データを商いに変えるデータサイエンス・ビジネス・デベロッパー集団です。手間のかかる様々なデータの収集・統合・分析・予測モデル開発だけでなく、パートナーとの共創によってビジネス活用につながるデジタルサービスを企業を開発しています。JAXAベンチャーとしても認定されています。

■お問い合わせ先
株式会社DATAFLUCT
DATAFLUCT marketing. 責任者 西山一平
URL : https://datafluct.com/
Email:info@datafluct.com
Twitter: @datafluct
Facebook: https://www.facebook.com/datafluct/
会社紹介ムービー:https://youtu.be/jzD3dQHQYcw

[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=jzD3dQHQYcw ]






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