クリエイターと伴走しD2Cブランドを育てる「teshioni」と協業、“ヲタ活”用ブランド「Re:poris」が初の単独試着会を開催
PR TIMES / 2021年7月3日 12時45分
~アパレル未経験でも独自ブランド力と、独自情報発信力でファン急増中~
日本の縫製業界全体の再生を目指す株式会社ステイト・オブ・マインド(本社:東京都目黒区、代表取締役 伊藤悠平)が運営する、独自の厳しい選考基準を満たしたD2Cブランドを成長させるべくクリエイターと伴走する「teshioni(テシオニ)」( https://teshioni.com/ )は、協業し生産・販売・運営を支援する“ヲタ活 ”用ブランド「Re:poris(レポリス)」( https://teshioni.com/collections/re-poris )が、初となる単独の試着会を2021年4月17日・18日に渋谷某所にて開催し、事前予約制で応募者多数のため追加開催を行うなど大盛況となったことをお知らせします。
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試着会は、東京近郊だけでなく、大阪・福岡からも約130名が来場。ECでの購入にサイズ感の不安があった方が実際に着用する初めての機会となり、「楽しみにしていました」「似合うか不安だったけど安心した」「配信に出ているデザイナーが目の前にいて感動した」など多くの嬉しい反響があった。
「Re:poris(レポリス)」とは
[画像2: https://prtimes.jp/i/17234/6/resize/d17234-6-927644-3.jpg ]
遠征のために夜行バスに乗るけれど推しに会うときはオシャレでいたいという願いを叶える、ライブ参戦・観劇に特化した機能性と特別感を備えた【ヲタクによるヲタクのためのヲタ活用ファッションブランド】。EC販売とSNSのコミュニケーションのみでブランドを拡大しており、これまでデザインした服は約50点にもおよび、販売総数は3000着以上。
「Re:poris(レポリス)」3つの特長
1.服飾・アパレルの知識や経験なし!経験から生まれたブランド
服飾・アパレルの知識や経験は全く無いものの、自身も舞台に立つ事もあり、演者側とヲタク側の経験を生かしヲタ活用ブランドを立ち上げたいと思いから「teshioni」独自の選考基準を満たし、2019年8月に「teshioni」内にて“ヲタ活”用ブランド「Re:poris」を立上げ。
2.情報発信方法のユニークさ
販売時、Instagramにてライブ配信を行い、お客様に近い存在であるクリエイター自身の言葉で商品やその成り立ち、着用感やデザインのポイントなどを丁寧に説明。卸売りやポップアップ店舗などに頼らず、EC販売とSNSのコミュニケーションのみで着実にファンを捉え拡大。
3.ヲタク心をくすぐる楽しめる試着会
試着会当日は、クリエイター本人だけではなく、テーマパークアクターとして活躍するメンバーをスタッフとして起用し、イベント感を創出することで、単なる試着や接客ではなく“楽しんでもらえる空間作りを徹底。今後も東京の試着会に加え、8月には大阪での試着会も予定。
*試着会は、すべて事前予約制で、お客様の入れ替え毎に服や試着室を消毒し換気するなど、新型コロナウイルス対策を徹底し開催しています。
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クリエイター略歴
[画像4: https://prtimes.jp/i/17234/6/resize/d17234-6-971313-5.png ]
田中七海 (たなか・ななみ)
1995年12月(26歳)生まれ、広島県出身
中学生で漫画やアニメにハマりヲタク生活を開始し、その後も自費出版、コミケ出展、コスプレなどを経験後、2.5次元舞台やジャニーズに出会い“ヲタ活”を加速させる。
広島女学院大学卒業後、ユニバーサルスタジオジャパンにてエンターテイナーとして3年間ショーに出演。コスプレ衣装の製作でステイト・オブ・マインドが運営する縫製のマッチングプラットフォーム「nutte(ヌッテ)」を利用したことををきっかけに、「teshioni」を知る。真摯なものづくりと基礎知識がなくても洋服のブランドをスタートできるところに惹かれ2019年3月「teshioni」に応募。厳選なる審査・選考の結果、2019年8月に「Re:poris(レポリス)」立上げ。
2020年4月から文化服装学院II部服装科に入学、現在も在学中。自費出版・コスプレの経験などから、いままでのアパレルのセオリーに捉われない独自の視点でデザインしている。
「teshioni(テシオニ)」とは
[画像5: https://prtimes.jp/i/17234/6/resize/d17234-6-922026-6.jpg ]
2018年5月30日 より開始した店舗販売をせずインスタグラム等SNSで集客を行うD2Cスタイルのブランド向けECサービスです。
単に販売場所の提供をするのではなく、【ブランドを生み出す意味】を多方面から独自基準で審査することで、厳選されたクリエイター(デザイナー)とのみ協業し、「teshioni」内で販売しています。審査では、アパレル実務経験の有無は一切問わず、アイデアはあるのにノウハウがないクリエイターに対して「teshioni」が生産・販売・運営まであらゆるサポートをし、ブランドの成長を目指します。これまで17ブランドをサポートし、SNSブランドの“魁(さきがけ)”となるブランドを一緒に運営してきました。クリエイションには「nutte」のトップクリエーターが企画として関わり、緻密で美しいシルエットでありながら、量産可能なものづくりを目指しています。
「teshioni(テシオニ)」のクリエイター募集
「アパレル経験や知識がなくて、デザイナーを諦めていた」
「過去のアパレル経験を生かして、再挑戦したい」
「現在ブランド運営に関して悩みがある」
こんな想いをお持ちの方は、ぜひご応募ください。
▽詳細はこちら
https://teshioni.com/pages/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E5%8B%9F%E9%9B%86%E4%B8%AD
会社概要
社名 : 株式会社ステイト・オブ・マインド
所在地 : 東京都目黒区大橋1丁目6−13 STUMPS IKEJIRI OHASHI 3階
設立 : 2015年2月設立
代表者 : 代表取締役 伊藤悠平(いとう・ゆうへい)
URL : https://state-of-mind.co.jp/
事業内容:
・縫製のマッチングプラットフォーム「nutte(ヌッテ)」の企画、運営
https://nutte.jp/
・D2Cブランドの立上げ・生産・販売・運営を支援する「teshioni(テシオニ)」の企画、運営
https://teshioni.com/
・染め直しサービス「and colors(アンド カラーズ)」の企画、運営
https://nutte.jp/andcolors/top.html
・teshioniで購入した「carepair(ケアペア)」の企画、運営
https://carepair.jp/
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