ダイヤモンド・オンライン編集者を直撃! メディア研究・広報PRセミナーを10月14日開催
PR TIMES / 2021年9月29日 11時15分
ビジネスメディアでの掲載を目指して
広報担当者育成を行う広報サロンを主宰するシェイプウィン株式会社(渋谷区)は、ダイヤモンド・オンラインの編集委員を務める吉岡綾乃氏をゲストに迎え、広報PR・メディアリレーションズ活動におけるメディア研究・広報PRセミナーを2021年10月14日に開催します。
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広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーションなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。
【こんな方にオススメ】
広報PR担当になって1年目~3年目
ビジネスメディアの特徴を詳しく知りたい方
ビジネスメディアの編集者とつながりたい方
ビジネスメディアを知らずにアプローチしてませんか?
新聞やオンラインのニュースメディアでは、プレスリリースを送って、そのまま記事にしてくれるということはありますが、ビジネスメディアではその機会はほとんどありません。また、業界メディアやコンシューマーメディア、産業メディアとビジネスメディアでは取材の切り口が違うため、同じネタではなかなか取材に至りません。
ビジネスメディアに取り上げてもらうためには、過去記事や現在のコーナーなどを調査して傾向を分析するメディア研究が欠かせません。しかし、似たような切り口を考えてもビジネスメディアでの掲載のハードルを越えるのは難しいものです。メディア露出成功のためには、編集部の中の人に直接話を聞き、細かいニュアンスや取材の背景などを理解することが重要です。
今回のセミナーでは、ITmediaビジネスオンラインの前身であるBiz誠を立ち上げ、現在はダイヤモンド・オンラインの編集者として活躍する吉岡綾乃さんをゲストに、メディア概要や編集体制、注力テーマなど表には出ていない具体的な情報を伺います。また、長期的な関係構築に繋がるために必要な広報としてのコミュニケーションマナーや取材依頼の方法などをメディア視点で探ります。過去の持ち込み企画とその掲載事例についても紹介します。
【セミナー内容】
ダイヤモンドオンラインの概要と吉岡さん自己紹介
ダイヤモンドオンラインの編集体制と注力テーマ
過去の人気記事解説と広報担当者とのやりとり事例
ダイヤモンドオンライン編集者として広報担当者へのお願い
ダイヤモンドオンラインの活用方法
質疑応答/講師との交流
モデレーターは、スタートアップから中堅・大手まで幅広く広報PRとマーケティングの10年以上支援してきた、シェイプウィン代表の神村優介が務めます。
セミナーの詳細・お申し込みはこちら
https://www.shapewin.co.jp/seminar/20211014-pr
☆広報サロン入会のご案内☆
会員になると年間24本のセミナー受講やクローズドの交流会に無料で参加できます。さらに、年間36本の会員限定動画コンテンツをオンデマンド視聴も可能です。
広報サロンHP:https://www.shapewin.co.jp/salon
Facebookグループ:https://www.facebook.com/groups/prsalon
公式LINE:https://lin.ee/0zAdpsu
セミナー概要
日時:2021年10月14日(木)13:00-14:00
会場:オンライン(Zoom)
会費:無料
定員:100名(先着)
視聴方法:Zoomでのウェビナー視聴
・『オンラインイベントに参加する』をご覧ください
主催:広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)
内容:
・知っているようで知らない『Google Analytics』の基本
・サイト改善・修正のための具体的な課題と対策の見つけ方
・広報なら知らないとマズい『カスタムセグメント』
・キーワードのトレンドが分かる『Search Console』を活用
・広報初心者でも使えるSEOツール紹介
・質疑応答
※PR代理店など同業他社の方は参加できません。お申し込み時に会社名を省略された場合、参加をお断りすることがありますので、ご注意ください。
講師プロフィール
株式会社ダイヤモンド社
ダイヤモンド・オンライン 編集委員 吉岡綾乃 氏
慶應義塾大学大学院文学研究科東洋史学専攻修了。当時ソフトウェアの卸業とパソコン専門書・雑誌の出版が主な事業だったソフトバンク株式会社に入社し、出版事業部にてPC雑誌『DOS/V magazine』の編集に携わる。
その後、アイティメディアにグループ内転職。「ITmedia +D Mobile」編集部で記者としてキャリアを積んだ後、「ITmedia ビジネスモバイル」(05年)、「Business Media 誠」(07年)、「ITmediaビジネスオンライン」(15年)を立ち上げ、初代編集長を務める。
2015年8月、プレジデント社に転職。ビジネス系総合情報サイト「PRESIDENT Online」「PRESIDENT WOMAN Online」(プレジデント社)のプロデューサー。
2019年7月、ダイヤモンド社に入社。コンテンツ企画開発部 部長としてタイアップ記事の制作を統括。2021年4月からは、オンラインメディア「ダイヤモンド・オンライン」編集部にて編集委員を務めている。
シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介
徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。
広報サロンとは
スタートアップから中堅・大手企業まで様々な業種の広報担当者のためのオンラインサロンです。専門家・先輩広報・メディアにSlack上で気軽に相談できるプラットフォームの提供をはじめ、広報担当者同士の交流、スキルアップに繋がるセミナーコンテンツの提供をしています。主宰:シェイプウィン株式会社、運営協力パートナー:ASCII STARTUP
https://www.shapewin.co.jp/salon
シェイプウィン株式会社とは
広報PRを中心にマーケティング戦略やDX施策でブランド認知からリード獲得までを支援する企画コンサルティング会社です。広報支援では、プレスリリース作成代行やメディア人脈開拓支援などを行っています。また、SNSやSEO、デジタル広告を絡めたデジタルマーケティングの企画・支援もやっています。
https://www.shapewin.co.jp/
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