製造業BtoBマーケティングを行うマーケライズが セミナー企画・運営の成功ノウハウを無償で公開 オンラインにも対応、ニューノーマルに合わせた営業・販促をサポート
PR TIMES / 2021年1月13日 11時15分
株式会社マーケライズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中野晴元)は、製造業BtoBの営業・販促に特化した完全自社開発のMAツール「MRC(マーケライズクラウド)」を展開中です。
1都3県への緊急事態宣言が2021年1月7日に発令され、企業の営業・販促活動にも更なる影響が予測されます。当社ではこの状況を鑑み、セミナーの企画・運営やオンライン実施のポイントなどの成功ノウハウをまとめた「セミナーを確実に売上に導くための教科書サイト(https://www.markerise.com/guide-seminar/)」を無償で公開いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/22054/7/resize/d22054-7-613245-0.jpg ]
■ニューノーマルに合わせた営業・販促を活性化する一助として公開
長期化が予想されるコロナ禍とその社会変化により、『展示会が中止となり潜在顧客のニーズ把握が難しい』 『オンライン展示会は運用に慣れていなく不安』といったご相談をいただくケースが増加傾向にあります。当社は、ニューノーマルに対応する営業・販促の一助として企業様に活用いただくため、マーケライズのノウハウをまとめた「セミナーを確実に売上に導くための教科書サイト」を開設し公開いたします。
実際に、当社が企業の営業・販促担当者へ行ったアンケートにおいても、「今後も継続して・または今後新たに取り組みを考えていること」として、約35%が『WEBセミナー開催』と回答しています。企業ごとのタイミングで開催可能なオンラインセミナーは、ウィズコロナの営業販促として今後もさらに活用が進むものと予測されます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/22054/7/resize/d22054-7-831180-1.jpg ]
【アンケート調査概要】
調査企画:株式会社マーケライズ / 調査期間:2020/8/3(月)~8/28(金)
調査方法:インターネット調査 / 有効回答:149名調査対象:製造業の営業販促担当者
■「セミナーを確実に売上に導くための教科書サイト」とは
企業が開催することを前提としてセミナー(オンラインセミナー含む)のノウハウをWEBサイトに集約し、企画立案、準備・運用、参加者のフォロー、効果検証までのプロセスを集約しています。
展示会や商談が減少し新規顧客開拓に課題を抱えるご担当者様や、セミナーを開催したことが無い方にも、段階的に実践できる内容を具体的に記載しています。
【主な内容】
1「事前/事前準備」編
・なぜ企業はセミナーを行うのか?マーケティングプロセス全体から見る企業セミナーの役割
・そのセミナーは何のため? 目的別の最適なセミナー開催方法を知る
・タイミングで決まる! 効果的なセミナー開催&集客スケジュール
・もうセミナー集客には悩まない! セミナー集客の王道を教えます
2「当日運用」編
・一石二鳥! セミナーで名刺交換してネットワークも広げよう
・手抜きアンケートはNG! しっかり考えて作るセミナーアンケート・受付で印象が決まる!
・ライブ配信でいつでも開催! オンラインセミナー実施のポイントはこれ
・話し方、伝え方が半分? ”伝える”ためのセミナートーク術
3「来場者フォローアップ」編
・セミナーはアフターフォローが勝負! セミナーを営業活動にうまく結び付ける方法
・開催してよかったのか? セミナー効果はこうやって測定する
4 セミナーお助けテンプレート集
セミナー企画書、事前準備チェックリスト、開催当日用進行表など
■マーケライズは、製造業BtoB企業様の営業・販促をサポートします
長年に渡り製造業界で営業・販促活動を実践し、その成功ノウハウを凝縮したMAツール「MRC(マーケライズクラウド)」を完全自社開発いたしました。活用できていない名刺・顧客情報、WEBサイトを有効活用する仕組みを構築、「集客」から「見込み客のフォロー/育成」、「有望見込客の絞り込み」までワンストップで可能にし、効率的なマーケティング施策を実行できます。徹底した運用サポートも無償で提供しています。
「MRC」は、機械・機器、部品、電気/電子、医薬・食品などの様々な製造企業様に活用いただいております。今後も当社は、日本経済を牽引してきた“モノづくり”企業へ、成果が出やすいマーケティングサポートの実現を推進してまいります。
【株式会社マーケライズ会社概要】
会 社 名 :株式会社マーケライズ https://www.markerise.com/
本 社 :東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST 新宿 SOUTH 6F
設 立 日 :2014年9月
事業内容:マーケティングクラウドの企画・開発・販売、マーケティングに関するコンサルティング
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