1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

NHKが報じた「誇大ネット広告で不適切な債務整理にサポート団体立ち上げへ」に関する当協議会の見解を公開しました

PR TIMES / 2024年3月6日 17時40分

2024年2月18日(日)に NHK が「誇大ネット広告で不適切な債務整理にサポート団体立ち上げへ」といったニュースを報じました。当協議会としては、本件報道について、見解を述べたいと思います。

債務整理広告と不適切処理に関する報道について
1.NHKの報道について
2 月 18 日に NHK が「誇大ネット広告で不適切な債務整理に サポート団体立ち上げへ」という報道(以下「本件報道」といいます。)を行いました。

同報道は、「『借金が必ず減る』などとする誇大なネット広告を入り口に、多重債務者などが不適切な債務整理に誘導されて金銭的な被害を受ける事例が相次いでいる」というものでした。

しかしながら本件報道には、⼠業広告並びに債務整理業務一般について、誤解を招きかねない表現があることから、当協議会としては本書をもってこの点を指摘することとしました。
2.広告と処理内容は別の問題である
本件報道においては、誇大な広告に誘引されて債務整理を依頼した市民が、不当な処理により経済的な損失を被った、かえって月々の負担が増えた等と指摘されています。当協議会は、⼠業の分野において、不適切な広告や不適切な処理が存在することは否定するものではありません。これらについては、適切な調査や対応が行われるべきであると考えており、違法不当な⼠業広告が市場から排除されることは、当協議会の目的の一つでもあります。

本件報道で紹介されているように、債務整理において不当な処理が行われた場合、依頼者に損害が生じることはありますし、当協議会もそのような事例のいくつかを把握しております。

しかし、その原因は、債務整理の処理内容が不適切だったからであって、広告の内容が不適切であったものではありません。

適切な広告で多くの依頼を受けながら不適切な処理を行う士業が存在することは残念ながら事実であります。

本件報道は、あたかも不適切な広告で誘引した結果として不適切な債務整理の処理が行われているかのような印象を与えかねないものでした。

しかし、上記のように広告の適否と事件処理の適否が別の問題であることに鑑みれば、本件報道は、市民に、⼠業広告一般について悪いものであるとの印象を与えかねません。

士業広告は、士業に相談、依頼することへの敷居を大きく下げてきました。これにより、市民が窮地に陥る前に適切な助力を得たり、あるいは泣き寝入りをすることを防いできました。このような重要な役割を無視して、士業広告と処理の問題を混同することは、かえって市民の権利実現への途を閉ざし、被害をもたらすことにもなりかねません。
3.債務整理の広告においてある程度見込みを肯定的に示すことは事実に反しない
本件報道では、必ず借金が減額される、という広告が問題視されていました。

確かに、弁護⼠広告においては、このように一定の結果を請け合い、保証する広告は禁じられています(弁護⼠の業務広告に関する規程 3 条 3 号[1])。

受任時にその様な説明を弁護⼠がすることも禁じられています(弁護⼠職務基本規程 29 条 2 項[2])。

したがって、「必ず」借金が減額されるという広告が不適切であるということは、当協議会も異論があるところではありません。

しかしながら、債務整理においては、極めて高い可能性で総支払額の減額、つまり借金の減額を実現することが可能です。任意整理においては、大部分のケースで、貸金業者と利息の
減免や返済のリスケで合意をすることが可能です。

また、破産の場合、免責不許可事由があるケースでも裁量免責になるケースがほとんどです。結果的に「借金減額」が達成できないケースはごく一部です。

減額の出来ないケースとしては、税金などの破産でも免責できない債務を負担している場合や、弁護⼠に依頼後、約束した支払いや資料集めをしない、連絡をしないといったケースで、中途解約になる場合です。

たしかに、「必ず」借金が減額出来るという広告は、事実に反しています。

しかし、だからといって徒に借金が減額出来ないリスク、つまり債務整理が失敗するリスクを強調すること、とりわけマスコミがそのようなリスクを強調することは、借金問題について⼠業への依頼を躊躇わせ、状況を悪化させる問題があると考えます。
[1] 「誇大又は過度な期待を抱かせる広告」
[2] 「弁護士は、事件について、依頼者に有利な結果となることを請け合い、又は保証してはならない。」
4.まとめ
⼠業に依頼した結果、望まぬ結果となってしまったケースには、広告に問題があるケースもあれば、処理本体に問題があるケースも考えられます。

また、残念ながら、⼠業が介入することで取り立てが止まることから、その時点で依頼者が解決への意欲を失うなどして、事件処理が続行できなくなるケースも存在します。それぞれが別の原因であることから、広告と処理の問題は区別して議論するべきです。

また、債務整理は、大抵のケースで状況を改善することが可能な事件類型です。債務整理の広告について、処理の不適切さと広告の不当性を混同して、あたかも債務整理の広告一般に問題があるとの印象を与えかねない報道は、借金問題についての救済の途を閉ざしかねないもので適切ではありません。

債務整理の問題については、それぞれの問題を区別して、議論されることを望みます。

一般社団法人 士業適正広告推進協議会
代表理事 弁護士 櫻井 光政
団体概要
URL:http://www.ad-law.or.jp
本社所在地:東京都渋谷区桜丘町17-6 渋谷協栄ビル7階
代表者名:櫻井光政
設立:2020年03月

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください