「明治 アーモンドorマカダミア あなたはどっち派?国民調査」勝負を分けた1%!「マカダミアチョコ」に軍配 勝利記念の「マカダミアボール」8月27日(火)新発売

PR TIMES / 2013年8月27日 13時37分



株式会社 明治(本社:東京都江東区、代表取締役社長:川村 和夫)は、2013年4月2日(火)から7月31日(水)まで、『明治 アーモンドorマカダミア あなたはどっち派?国民調査』キャンペーンを実施いたしました。8月27日(火)に国民調査の結果発表を行うと共に、勝利した「マカダミアチョコ」から勝利を記念した「マカダミアボール」を発売します。


■国民人気、軍配は「マカダミアチョコ」に!ご投票ありがとうキャンペーンも実施

株式会社 明治では、2013年4月から7月の4ヶ月間「明治アーモンドorマカダミア あなたはどっち派?国民調査」キャンペーンを実施いたしました。プレミアムナッツセレクトにこだわった「アーモンドチョコ」と、“ナッツの王様”といわれるマカダミアナッツの風味を生かした「マカダミアチョコ」という、明治の人気2大チョコの対決は、年齢、性別を問わず幅広い層から投票が集まり、最終的に合計378万6144票もの投票数となりました。


【僅差で「マカダミアチョコ」が勝利!】

投票の結果、「マカダミアチョコ」が勝利いたしました! 「アーモンドチョコ」が1,874,434票、「マカダミアチョコ」が1,911,710票と、両者の票差は3万7276票という僅差となり、女性の支持を受けた「マカダミア」が男性に人気の「アーモンド」とその差1%で辛くも逃げ切ったという結果となりました。

さらに、都道府県別の投票結果をみてみると、「マカダミア」が優勢であることは一目瞭然です。また、北海道含め北関東と東北地域に位置している都道府県のすべてで、「マカダミア」が支持されていることも特徴的です。一方「アーモンド」の人気は、北は埼玉、南は沖縄と幅広いものの、点在しています。しかし、人口が多い東京、神奈川、大阪を「アーモンド」が押さえていることが、今回のような接戦を生んだ要因と考えられます。

この結果についてチョコレート担当者は「『マカダミア』に勝ってほしかったものの、社内では『アーモンド』が勝つのではないかという声が多数でした。接戦の末の“『マカダミア』勝利”という意外な展開と、いまだかつてない程の投票数で、社内でも非常に盛り上がりました」と話し、予想外の結果となりました。


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