1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

アミナコレクションの復興支援プロジェクト「SMILE FOR JAPAN」 義援金の寄付先を「森の長城プロジェクト」に決定

PR TIMES / 2013年3月1日 11時40分

直営店の売上の5%を寄付するイベントを実施<2013年3月9日(土)~3月20日(祝・水)>

エスニックの老舗「チャイハネ」をはじめとしたブランド事業、卸事業、店舗事業を展開する株式会社アミナコレクション(本社:横浜市中区山下町)は、東日本大震災で発生したガレキを、津波被害からいのちを守るための“防潮堤”として有効活用する「森の長城プロジェクト」に賛同し、2013年3月より、アミナコレクションの復興支援プロジェクト「SMILE FOR JAPAN 」の義援金寄付先を「森の長城プロジェクト(※)」に定め活動いたします。



◆東日本大震災 復興支援プロジェクト 「SMILE FOR JAPAN」の活動について
アミナコレクションの復興支援プロジェクト「SMILE FOR JAPAN」では、2011年3月の東日本大震災以降、「SMILE FOR JAPAN対象商品」のお買い上げ金額を全額、義援金として寄付する活動などを続けて参りました。お客様ご協力のもと、2011年3月17日から2012年10月31日までの期間に、累計45,290,700円の義援金を、日本赤十字社や、東北3県(岩手・宮城・福島)の震災で親を失われた子どもたちを支援する育英基金に寄付させていただくことができました。2013年3月以降、本活動の寄付先を「森の長城プロジェクト」に定めて、今後もお客様と共に復興につながる支援を続けて参ります。
2016年までに、累計1億円の寄付を目指します。

※「森の長城プロジェクト」とは
東日本大震災で発生したガレキを、ただ焼却処理するのではなく、津波被害から人々を守るための“防潮堤”として有効活用しようとする取り組みとして公益財団法人「瓦礫を活かす森の長城プロジェクト」が設立されました。ガレキでマウンド(盛り土)を作り、そこに東北地方の自然植生である、タブノキ、カシ、シイなどを植樹します。これらの木は垂直に根を下ろす特徴があるため、ガレキのマウンドをがっしり包み、さらに地下深くまで根を張って、丈夫な「防潮林」となります。本プロジェクトでは、実際に東北各地でドングリを拾い、そこから育てた苗を植樹する活動を行っています。東北の太平洋岸300kmに可能なかぎり植樹し、土地本来の照葉樹、低木・草花からなる森を育て、巨大津波からいのちを守る森の防潮堤を築いていくことをめざします。

森の長城プロジェクト 公式ホームページ: http://greatforestwall.com/


◆2013年3月9日(土)~3月20日(祝・水) 全国65店舗の売上の5%を寄付いたします
【SMILE FOR JAPANイベント概要】
アミナコレクションでは、当イベントの目標として、15,000本の植樹をめざします。
■実施期間:2013年3月9日(土)~3月20日(祝・水) 全12日間
■実施店舗:アミナコレクション全直営店65店舗の売上(チャイハネ・Anisha・カヤ・Kahiko・岩座・カフェ)
■実施内容:期間中、実施店舗のお客様お買い上げ金額の5%を「森の長城プロジェクト」に寄付いたします。


◆代表取締役より お客様へ
アミナコレクション代表取締役社長の進藤さわとです。
森の長城プロジェクトを昨年末にテレビで知り、コンクリートではなく森の防波堤を作るという考え方に共感しました。
自然と共に復興しようという試みは、精神的にも東北の未来につながる復興になると確信します。
またアミナコレクションの理念であるフォークロア、その核にある自然と共に歩む人間の姿にも重なります。
お客様各位の参加をいただいて、共にいのちを守る緑の城を築いていきたいです。
大地震の復興への援助は、まだまだこれから必要です。
日本人は歴史の中で蓄えてきた団結する力を、戦後年々失ってきました。
この助け合いを継続できるかは、私達の絆の最後の砦であると感じます。

イベントへのご参加、よろしくお願いします。
株式会社アミナコレクション
代表取締役社長 進藤さわと


【参考】
◆SMILE FOR JAPAN ホームページ: http://www.amina-co.jp/smileforjapan/

■株式会社アミナコレクションについて
世界各地の伝統的なモチーフや色使いを取り入れたファッションブランド、『Amina』や『Anisha』、インド・インドネシアを中心とした地域に根付くモチーフや素材を活かした家具ブランド『C-craft(チークラフト)』など、世界各地の民芸を現代の都市生活で活かすためのブランド事業、卸事業、店舗事業を展開しています。

■社名の由来
お客様との『信用』を重んじる会社でありたい、そんな想いからアラビア語で「信用できる」という意味の「アミナ」を社名として起用しました。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー:参加する
ウィークリー:参加する
マンスリー:参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください