1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

平成27年度「こころのチャレンジプロジェクト」を開催

PR TIMES / 2016年1月20日 12時51分

~体操・元日本代表の田中理恵さんが「あいさつの大切さ」などを伝えました~

東京都とこころの東京革命協会は、1月19日(火)にロンドンオリンピック女子体操日本代表の元体操選手・田中理恵さんを目黒区立東山小学校に招き「こころのチャレンジプロジェクト」を開催しました。
東京都とこころの東京革命協会は、次代を担う子供に対して、親と大人が責任を持って正義感や倫理観、思いやりの心を育み、人が生きていく上で当然の心得を伝えていく「こころの東京革命」を推進しています。この取組の一つとして、著名なアスリートが、スポーツを通じて学んだ大切なことを子供に伝える「こころのチャレンジプロジェクト」を実施しています。
今回は、目黒区立東山小学校の児童約900名、保護者・地域の方約550名が参加し、田中さんとのトークショーやスポーツ体験を通じて「あいさつの大切さ」、「相手をおもいやることの大切さ」などを伝え、保護者等に対しては子供への「しつけ」の意識を高めていただくよう訴えました。



[画像1: http://prtimes.jp/i/12377/8/resize/d12377-8-438978-0.jpg ]

秋山美栄子校長、木村和弘(東京都担当者)の挨拶に続いて、児童・保護者から大きな拍手で迎えられて田中理恵さんが登場し、「あいさつの大切さ」や「相手をおもいやることの大切さ」等について体験談を踏まえてお話をいただきました。その後、児童からの質問コーナーでは、「選手時代を振り返って、子供たちに伝えたい教訓は?」という質問に、「努力することと続けることが大事。勉強も続けることで問題に回答できたときの喜びがあるので、頑張ってほしいです。」と答え、児童・保護者からも大きな拍手が起こりました。

そして、スポーツ体験コーナーへ移り、田中さんによるマット運動体験が行われました。田中さんは、児童にお手本を披露し、続いて低学年(1~3年生)は前転を、高学年(4~6年生)は開脚前転をそれぞれ指導し、綺麗にできた児童たちに「よくできたね。」と声をかけました。体験後には、今回の記念として田中さんから代表児童へ、えんぴつと消しゴムのセットが贈呈されたほか、自分の目標を記入し、達成に向けて頑張るための「宣言カード」が配布され、頑張った児童に後日、田中さんのメッセージ入り達成証が贈られることが発表されました。その後、児童代表からのお礼と花束の贈呈のほか、参加した児童からは「あいさつソング」合唱・演奏のプレゼントがありました。最後の挨拶で田中さんは「今日はありがとうございました。あいさつは本当に大事なので、たくさんあいさつをして、もっともっとみんなに笑顔が増える生活をしてほしいです。」と話しました。

イベント終了後は、田中さんと保護者・地域の方との懇談会が開催され、保護者からの「子供のやる気にムラがあるので、モチベーションを持続させる方法は?」という質問には、「両親は私に何ができるようになったかを聞かず、子供の私からしゃべりたくなるように、小さなことでもほめたりすることで、モチベーションを高めてくれました。」とこたえました。また、「家では体操の話をあまりしないなど、オンオフを上手く使っていました。」など、ご自身の経験を踏まえ、アドバイスしました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/12377/8/resize/d12377-8-371705-2.jpg ]

▲トークショーでは、「あいさつの大切さ」や「相手をおもいやることの大切さ」等について
体験談を踏まえてお話をいただきました。
[画像3: http://prtimes.jp/i/12377/8/resize/d12377-8-444305-3.jpg ]

▲児童たちからの質問コーナーでは、児童や保護者からも大きな拍手が起こりました。
[画像4: http://prtimes.jp/i/12377/8/resize/d12377-8-355083-4.jpg ]

▲田中さんによるマット運動体験。児童たちはマット運動に挑戦しました。
[画像5: http://prtimes.jp/i/12377/8/resize/d12377-8-130141-5.jpg ]

▲イベント終了後は、田中さんと保護者・地域の方との懇談会が開催されました。

本年度の「こころのチャレンジプロジェクト」は、都内の小学校において25回の実施を予定しており、今後も著名なアスリートに、本プロジェクトへの協力を依頼していきます。


平成27年度「こころのチャレンジプロジェクト」 開催概要

■名称: 平成27年度「こころのチャレンジプロジェクト」
■日時: 2016年1月19日(火)午前10時45分 ~ 12時15分
■主催: 東京都/こころの東京革命協会
■会場: 目黒区立東山小学校(目黒区東山2-24-25)
■登壇者: 田中 理恵さん
(ロンドンオリンピック 女子体操 日本代表/日本体育大学 児童スポーツ教育学部 助教)
荘司 るみ 副校長(司会)
秋山 美栄子 校長
木村 和弘(東京都青少年・治安対策本部)
都澤 弘明 先生、岩松 潤 PTA会長


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください