1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

電車の迷惑行為、ベスト3は「お化粧をする」「リュックを前に持たない」「食事をする」

PR TIMES / 2024年4月18日 14時20分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15277/8/15277-8-d6d8bb49ec84d15f83154f0694e78683-669x464.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

電車通勤者に「電車やホームでの迷惑行為」を調査したところ、1位「お化粧をする」2位「リュックを前に持たない」3位「食事をする」という結果になりました。

マーケティングテクノロジー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤井 美紀)は、「電車通勤者に聞く、電車やホームでの迷惑行為に関する調査」をインターネットで実施いたしました。

■調査結果(全体)

全体では1位「化粧をする」、僅差で2位「リュックを前に持たない」、3位「食事をする」という結果になりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15277/8/15277-8-1cfaeed4bf4ddee159ec2b257c441a7c-520x232.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15277/8/15277-8-1e0f86aa2f079d33b753c4af7031fc63-533x417.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

■調査結果(男女別)

迷惑行為に対する意識で男女差はあまりありませんが、男女とも1位「化粧をする」、2位「リュックを前に持たない」ですが、3位は男性「食事をする」に対し、女性は「音漏れするヘッドフォン」が3位となっています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15277/8/15277-8-5feaff748fa9f28da9d5acc8a406b323-554x497.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15277/8/15277-8-f201c79ce9eb5c91e066ad8925526ae5-489x289.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15277/8/15277-8-e3986fb314230a206a90c278f2d80248-524x414.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15277/8/15277-8-e4685d36f32f6ee7f02eaccaa04207a2-474x289.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15277/8/15277-8-342fe82d15434133b89c4c76ff89a65f-518x414.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

■調査結果(年代別)

年代別でみると、年代により1位と2位が「化粧をする」と「リュックを前に持たない」いずれかとなっている。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15277/8/15277-8-30cdf7910e7c232aeb5e64b1d2abdede-841x486.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

■調査画面
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15277/8/15277-8-6fd817e1bb37406ec7506c80117e7b8b-589x355.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

■まとめ

今回調査では性別、年齢に関わらず迷惑を感じる行為は「化粧をする」「リュックを前に持たない」のスコアが高いという結果になりました。

■調査詳細

今回の調査は、2023年9月25日(月)から10月4日(水)の10日間、マーケティングテクノロジー提携のモニターの中から、全国の30歳以上の男女1,174人を対象に行いました。

調査タイトル:「電車通勤者に聞く、電車やホームでの迷惑行為」に関するアンケート
調査対象: 30歳以上の男女
有効サンプル:1,174名
うち 男性:795名、女性:379名
うち 30代:128名、40代:188名、50代:309名、60代:327名、70代以上:222名
調査期間:2023年9月25日~10月4日
調査方法:MaxDiff(※)を用いたインターネット調査

今回調査では電車やホームでの迷惑行為を14項目抽出し、1画面につき6項目をランダムに呈示、その中から「最も迷惑だと思う行為」と「最も迷惑だと思わない行為」をそれぞれ1つずつ選択、それを7回繰り返し聴取しました。

■MaxDiff法

MaxDiff (best-worst scaling) は、こうした複数の画像や、複数の項目(ブランドの好み、ブランドイメージ、製品の特徴、広告宣伝文句など)の選好度/重要度スコアを得るためのアプローチです。

MaxDiffはコンジョイント分析と共通点が多いのですが、(調査実施主体、回答者、エンド・クライアントにとって)使いやすく、理解しやすく、そして、より多様な調査に適用できます。

ただし、コンジョイント分析に代わるものではありません。コンジョイント分析は、複雑な機能を組み合わせて構成された製品やサービスを研究する際に、独自の利点を提供するからです。MaxDiffでは、組み合わせではなく「項目」を使います。
MaxDiffでは、回答者は、全項目の一部である数個の項目のセット(サブセット)を見せられ、(このサブセットの中で)最良の項目と最悪の項目(または最も重要な項目と最も重要でない項目など)を示すように求められます。

■弊社では市場調査全般を承っております。

中でも我々の強みは・・・
コンジョイント分析
ASPでは実現できない複雑なweb調査画面作成
海外ネット調査(30言語程度実施経験あり)
海外リアル調査(東南アジア数か国で実施可能あり)
アンケート設計から分析レポートまでご要望に合わせて対応させて頂きます。

弊社サイト: https://m-te.com/
お問い合わせ: https://m-te.com/contact/■マーケティングテクノロジー株式会社

所在地:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-3-13-204
代表取締役:藤井美紀
TEL:03-6433-7820
URL: https://m-te.com
事業内容:市場調査業務全般

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください