1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

三井住友トラストクラブによる3Dセキュア(Ver.2)サービス提供開始について

PR TIMES / 2018年9月14日 16時1分

三井住友トラストクラブ株式会社(以下、当社という。)は、「クレジットカード取引におけるセキュリティ対策の強化に向けた実行計画-2018-」に基づき、安全、安心なクレジットカード取引におけるセキュリティ対策を推進しています。とくにカード利用の拡大が著しいインターネット取引において、多様化・巧妙化する犯罪手口に対抗する不正使用対策を重要課題と位置付けています。
当該対策の一環として、当社は2019年夏、日本で初めて、本人認証サービス(3Dセキュア)のバージョン2の本格導入を行います。

すでにクレジットカード業界では3Dセキュアのバージョン1の商用提供が進んでいますが、今般当社が導入するバージョン2は、バージョン1にはない以下の特徴があります。
1. 動的パスワード認証(都度、パスワードを通知する仕組み)により、「パスワードが思い出せず、インターネット取引を断念する」といった不便がなくなります。
2. インターネット取引利用者(以下、利用者という。)がネットショッピング時に使用する機器のデバイス情報、および利用者のクレジットカード利用履歴に基づいて利用者の不正使用リスクを判断し、加盟店側の3Dセキュアのバージョンと利用者の不正使用リスクレベルによっては、パスワード認証をすることなく取引ができます。

当社は、バージョン2によって当社顧客の利便性、安全性が向上するため、3Dセキュアの導入を決定しました。同じタイミングでバージョン1も導入します。導入後は、顧客およびダイナースクラブ加盟店に対し、バージョン2の啓発活動を継続的に行っていく予定です。

当社はこれからもクレジットカード会社として不正使用防止と顧客のカード利用体験の向上に真摯に取り組んでまいります。

本件に関するお問い合わせ:
三井住友トラストクラブ株式会社 広報部
Tel. 03-6770-2630

【三井住友トラストクラブ株式会社について】

三井住友トラストクラブ株式会社は、日本最初の信託会社をルーツとする90年以上の伝統を有する専業信託銀行である三井住友信託銀行の100%子会社として、クレジットカード事業を行っています。現在発行している二つのブランド、ダイナースクラブ(国際ブランド:Diners Club)とSuMi TRUST CLUBカード(国際ブランド:Visa/Mastercard)のそれぞれ特性を生かした商品・サービスは、長年にわたり多くのお客様から支持をいただいています。とくにダイナースクラブは当社が日本における唯一の発行会社であり、1960年に日本で初めてのクレジットカードとして誕生して以来、ステータスの高い独創的なカードとして認知されています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください