シリコンスタジオ、C#ゲームエンジン『Xenko』のダウンロードによる販売を終了 - 大規模プロジェクト向けの提供に集中し、収益性を向上
PR TIMES / 2018年3月30日 16時1分
エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など様々な業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都 渋谷区、代表取締役社長:寺田 健彦、東証マザーズ:証券コード3907、以下「当社」)は、C#ゲームエンジン『Xenko(ゼンコー)』のダウンロードによる有償販売を2018年4月1日(日本時間)で終了し、その後は大規模プロジェクト向けの提供に集中することを決定しましたので、お知らせします。
[画像: https://prtimes.jp/i/30990/8/resize/d30990-8-787761-0.jpg ]
当社が開発・提供する『Xenko』は、C#で開発できるオープンソースの次世代型ゲームエンジンです。エンジンを司るC#コードは、エンジンの深部まで調査できるようオープンソースとして公開しています。
小規模のスタジオおよび個人向けに無料で提供する「Personal」、中・小規模のスタジオ向けに1ユーザーあたり月額75米ドルで提供する「Pro」、大規模スタジオ向けに1ユーザーあたり月額150米ドルで提供する「Pro Plus」、大規模プロジェクトや特別な案件向けに都度見積もりにて提供する「Custom」の計4つのプランをご用意してまいりました。
このたび、当社は2018年4月1日の午前11時30分(日本時間)を以って「Pro」および「Pro Plus」のダウンロード販売を終了し、「Custom」の提供にフォーカスすることを決定いたしました。現在「Pro」および「Pro Plus」をご利用中のお客様につきましては、引き続き現行バージョンを1年間ご利用いただくことが可能です。
当社はこの決定により、事業の選択と集中を図ることで顧客満足度を最大化し、収益性の向上を実現します。
なお、今後のダウンロード提供については、オープンソースとしてユーザーコミュニティーによる運用を検討中です。
お客様のニーズをタイムリーに反映した、より早く、より自由にゲームを作れる環境の整備がこれまで以上に加速され、ゲーム業界の発展に貢献できるものと期待しています。
『Xenko』について
『Xenko』は、C#で開発できる次世代型クロスプラットフォームゲームエンジンです。インディーデベロッパーから大手ゲーム開発会社にいたるまで、様々なニーズに対応できるよう設計されています。また、最新型のPBR(Physically Based Rendering:物理ベースレンダリング)技術をはじめ、デザイン・オブジェクトの保持・再利用・レビューを効率的におこなうためのシーンエディター、ビルトイン・プレハブシステム、シーンストリーミングシステム、最新のグラフィックAPI(VulkanやDirectX 12)をサポートするマルチスレッドなどの機能も備わっています。プラットフォーム間でシェーダーを共通化できる最新のシェーダーシステムを採用し、エンジンを司るC#コードはエンジンの深部まで調査できるよう、オープンソースとして公開しています。
https://xenko.com/
シリコンスタジオ株式会社について
当社は世界最高レベルの技術力をもって創る人と愉しむ人に感動を与えることを目指す企業です。ゲームや映像制作スタジオ向けに3DCG技術などを提供する開発推進・支援事業、一般ユーザー向けにゲームコンテンツを開発・提供するコンテンツ事業、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業の3事業を展開しております。企画、技術、人材、運営など、ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できることが強みです。
https://www.siliconstudio.co.jp/
※ Xenkoは、シリコンスタジオ株式会社の登録商標です。
※ その他、記載されている名称は各社の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ログリー、Cookieレスによるデータを活用したマルチチャネル広告配信プラットフォーム「lift Plus」を提供開始
PR TIMES / 2024年4月24日 18時45分
-
Kyuzan、Google のスタートアップ支援プログラム「Google for Startups クラウド プログラム」の「Web3 スタートアップ向けプログラム」に採択
PR TIMES / 2024年4月19日 14時15分
-
テラデータ、 Anaconda社と提携し、AI開発におけるオープンソースサポートを強化
PR TIMES / 2024年4月10日 15時45分
-
Googleに挑む男から見たAIの今と未来 PerplexityのAravind Srinivas氏
ニューズウィーク日本版 / 2024年4月9日 11時40分
-
シリコンスタジオ、産業分野における「CG・ゲームエンジン活用実態調査」を実施
PR TIMES / 2024年4月8日 15時45分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください