スカラコミュニケーションズのWebチャットボットシステム「i-assist」のAI検索機能に「QuickQA」が採用
PR TIMES / 2021年6月7日 17時15分
~最先端のAI技術を搭載し、高度な検索機能を実現~
株式会社エーアイスクエア(本社:東京都千代田区、代表取締役:石田正樹、以下「エーアイスクエア」)は、株式会社スカラコミュニケーションズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:梛野 憲克、以下「スカラコミュニケーションズ」)の提供するWEBチャットボットシステム「i-assist」のAI検索機能として、AI自動応答システム「QuickQA」の提供を開始しました。
株式会社エーアイスクエア(本社:東京都千代田区、代表取締役:石田正樹、以下「エーアイスクエア」)は、株式会社スカラコミュニケーションズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:梛野 憲克、以下「スカラコミュニケーションズ」)の提供するWEBチャットボットシステム「i-assist」のAI検索機能として、AI自動応答システム「QuickQA」の提供を開始しました。
この度、「i-assist」上でより高度な検索機能を実現するべく、「QuickQA」が持つ機械学習ベースの自然文検索機能を提供することとしました。
「QuickQA」では、予め学習させた教師データ(Q&A)に基づき、自然文による質問の意味をAIエンジンが解析して、最適な回答を返答します。運用中に教師データを追加投入することで、さらに幅広い言い回しに対応できますが、最低限の教師データで高精度の回答を実現できることが事前検証で確認され、採用に至りました。
■サービス連携イメージ
[画像: https://prtimes.jp/i/62562/8/resize/d62562-8-706111-0.png ]
両社は今後「i-assist」を提供中のお客様や新規のお客様を対象に、「QuickQA」の提供を拡大する予定です。
●QuickQAについて
自社開発の自然言語処理AIエンジンを活用した自動応答システム。
AIが質問の意味を解析し、登録されたFAQから最適な回答を提示します。少量の教師データで高い回答精度を実現でき、加えて、入力された質問を解析してメンテナンスを行い、継続的に回答精度を向上させます。
●i-assistについて
SaaS型で提供するチャットボットシステム。
シナリオ、キーワードによるFAQ検索機能によって、会話感覚でユーザの求めている情報や回答を提供することができます。提供するFAQシステム「i-ask」(※)と連携することで、FAQサイトチャットボットのデータを一元管理することが可能です。
※FAQ管理システム「i-ask」
FAQコンテンツをはじめ、ニュースやお知らせコンテンツを簡単に作成・管理することができるサービス。
■株式会社エーアイスクエアについて
本社 :東京都千代田区岩本町 3-9-3 フォレスト秋葉原ビル 8F
設立 :2015年12月
代表者 :石田 正樹(代表取締役)
事業内容 :人工知能(AI)を活用した各種 ITサービス提供およびコンサルティング等
URL :https://www.ai2-jp.com/
■株式会社スカラコミュニケーションズについて
本社 :東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ17F
設立 :2004年4月
代表者 : 梛野 憲克(代表取締役)
事業内容 :SaaS/ASP関連事業
ソフトウェア・プロダクトの開発・販売・保守
URL :https://scala-com.jp/
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社エーアイスクエア
営業部 金澤 光雄
TEL:03-5835-3155
Mail:contact@ai2-jp.com
※記載されている情報は、発表時点のものです。
※最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
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