【日本の動画サイト利用動向】Google・ドワンゴ・FC2の3強、年齢層に違い
PR TIMES / 2013年2月19日 11時21分
YouTube公式チャンネルは音楽系企業とテレビ局がトップ10入り
デジタル・ワールド利用動向調査のコムスコア・ジャパン株式会社は本日、オンライン上の動画サイトに関する包括的な調査である「ビデオ・メトリックス(Video Metrix)」で分析した、日本の動画ストリーミングサイト最新利用状況に関する2012年12月レポートをリリースしました。
調査によると、2012年12月にオンラインで動画を視聴した人の数は6,093万人であり、Google、ドワンゴ、FC2がトップ3となりました。また、YouTube公式チャンネルではVEVO、フジテレビ、Sony Music Entertainment Japanがトップ3にランクインしました。
ユニーク視聴者数ではGoogleが圧倒的、平均視聴時間ではFC2がトップ
オンライン動画サイトの国内トップ10は、ユニーク視聴者数ではYouTubeを擁するGoogle Sitesが5,078万人で2位以下に大差をつけトップ。ニコニコ動画のドワンゴが2,902万人で2位、FC2が2,260万人と続き、DMMが前年同月比713%のプラスと大きな成長を見せ9位にランクインしました。一方、視聴者ひとりあたりの平均視聴分数が最も長かったのはFC2で1,399分、次いでドワンゴが1,301分、Google Sitesは341分で3位となりました。また、動画を視聴した人の全体人数も3%増加し、日本の全インターネット人口の83%となりました。
若い視聴者が多いニコ動、年齢層の高いYouTube
上位3サイトの男女比はそれぞれ男性約6割、女性約4割となりましたが、FC2は他2サイトよりも男性の割合が多いという結果になりました。Google Sitesは35-44歳と55歳以上の割合が他の年代よりも比較的高く、ドワンゴは男女ともに最も高い割合が15-24歳となりました。
YouTube公式チャンネルトップ10、テレビ局公式チャンネルはフジ、TBS、テレ朝がランクイン
日本におけるYouTube公式チャンネルのトップ10は、ユニーク視聴者数389万人でVEVOが首位を獲得しました。2位は347万人でフジテレビ、3位は328万人でSony Music Entertainment Japan、4位に315万人のavex、5位はTBSで295万人と続きました。動画の再生回数は首位VEVOで2,955万回、2位に1,623万回のavex、3位はSony Music Entertainment Japanの1,287万回、4位テレビ朝日で1,003万回、5位に974万回のフジテレビという結果になりました。視聴者ひとりあたりの平均視聴分数でもVEVOはトップの19.5分。2位はテレビ朝日の14.6分、3位はavexの12.3分でした。
今回の調査結果を受けて、コムスコア・ジャパン株式会社カントリーマネージャーの前川洋輔はこのように述べています。
「今回の調査により、日本動画サービス市場において上位とそれ以外で利用者の格差の際立ちが明らかになりました。
Googleが中・高年齢層、ドワンゴが若年層を軸に、トップ10サイトが順調に利用者数を伸ばしながらもそれ以外は伸び悩んでおり、全体としての利用者数は微増という結果となっています。またその中でも、違法動画サイトの利用は未だ増加傾向にあり、10月より違法ダウンロードが刑罰化されましたが、明確な罰則基準のない現状では強い抑止力となっていないと見られます。
今後は、Googleを始めとした大手が注力するプロ作成コンテンツの一層の浸透により、マネタイズへのアプローチは一層強化されるものと見られ、このような構造変化を含めた動向の定点観察が重要です。」(コムスコア・ジャパン株式会社 カントリーマネージャー 前川洋輔)
Video Metrixについて
コムスコア「ビデオ・メトリックス」はオンライン上のストリーミングの消費について計測したデータです。3秒以上のストリームを計測対象とし、PCからのストリーミングを可視化します。
詳しくは、
http://www.comscore.com/jpn/Products/Audience_Analytics/Video_Metrix をご覧ください。
コムスコアについて
コムスコア・ジャパン株式会社は、デジタルワールドの利用動向調査における分野で世界をリードするグローバル・カンパニーである、米コムスコア(comScore, Inc. NASDAQ: SCOR)の日本法人として、携帯端末からPCまで世界中のデジタル・マーケティングの可視化情報を提供しています。
本社:東京都港区六本木6-15-1 六本木ヒルズけやき坂テラス4階
カントリーマネージャー:前川 洋輔
URL :http://www.comscore.com/jpn
問い合わせ:03-5413-1245 / jp_administration@comscore.com
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【累計1億再生】「車選びドットコム」YouTubeチャンネル登録者数20万人突破
PR TIMES / 2024年5月2日 16時45分
-
今も毎日視聴される東日本大震災の映像――業界トップ・テレ朝報道CHが伝える、YouTubeと防災の親和性
マイナビニュース / 2024年5月1日 10時0分
-
BitStarが2024年1-3月の「インフルエンサーパワーランキング」を発表!アニメとコラボレーションした楽曲が高視聴数を記録
PR TIMES / 2024年4月23日 15時15分
-
【調査結果】小中学生の7割がテレビ番組よりも「動画配信サービス」を視聴、6割が「動画を倍速にして見たことがある」
PR TIMES / 2024年4月12日 13時40分
-
Youtubeで見られてる動画ジャンルランキング!1位は何?50%以上の人が「寝る前」に見ている事がアンケート結果で明らかに
PR TIMES / 2024年4月10日 11時15分
ランキング
-
1日本郵便と西濃が共同輸送 長距離対象、24年問題に対応
共同通信 / 2024年5月6日 17時34分
-
2ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 8時0分
-
3GWが明けたら次の祝日は7月の海の日…産業医が教える「年間幸福度」を最大に引き上げる有給の賢い取り方
プレジデントオンライン / 2024年5月7日 7時15分
-
4思わずクリック「フィッシング詐欺」メールの巧妙 専門家も見極め困難、2要素認証と「意識」が大切
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 9時0分
-
5京葉線東京駅への「長い長~~い乗り換え」回避する方法とは 実は隣の駅に秘密が!?
乗りものニュース / 2024年5月6日 15時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください