日本市場に本格参入、台湾の人気キャラクター「Kuroro(クロロ)」の株式会社テレビ東京コミュニケーションズとのキャラクターライセンス共同事業契約締結のお知らせ
PR TIMES / 2018年9月3日 13時1分
ファミリー向けアニメコンテンツを中心に展開する株式会社ダンデライオンアニメーションスタジオ (所在地:東京都練馬区、代表取締役:西川 和宏、以下「当社」)と、株式会社テレビ東京コミュニケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:大島 信彦、以下「TXCOM」)は、台湾で生まれたキャラクター「Kuroro(クロロ)」の日本国内でのライセンス事業を共同で執り行う契約を締結したことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33203/9/resize/d33203-9-694838-2.jpg ]
■ ライセンス共同事業の目的
当社は、「世界中の子どもたちへプレゼントを」の経営理念のもと、多数のTVシリーズや劇場版デジタルアニメーション制作を手掛けており、近年ではアニメ関連コンテンツのライセンス展開、ブランディング事業の強化に取り組んでおります。
TXCOMは、番組コンテンツやキャラクター等を活用したデジタル媒体の開発・運営等を行う、テレビ東京グループのデジタル事業を担う企業であり、キャラクターライセンス事業、グッズ販売等の強化に取り組んでおります。
双方はこれまでIP(Intellectual Properties)を活用したライセンス事業及びアニメーション事業の運営・強化に推進してまいりました。
本共同事業契約は、お互いの強みを活かし、台湾の人気コンテンツである「Kuroro(クロロ)」を日本国内で事業展開し、新たな市場を生み出すことを目的としています。
本共同事業の第一弾としまして、9月4日(火)~7日(金)に東京ビッグサイトにて行われる展示会「ギフトショー秋2018」に「Kuroro(クロロ)」の出展を致します。(東2ブースT14-13)
■ Kuroro(クロロ)とは
MEMES CREATIVE PARTNERSHIP社(台北市松山區)から、2015年にリリースされた宇宙を旅する黒猫のキャラクター。「キャッツアイ星雲NGC6543」からやって来た宇宙特派員であり、面白いこと、楽しいことを集めながら、宇宙の仲間たちと旅をしています。
「Kuroro(クロロ)」のLINEスタンプは、延べ80万ダウンロードを達成。台湾や日本での年間イベント参加数は30回以上にのぼります。台湾では、航空会社とのタイアップにて広告・販促などの使用実績があります。
10代~30代女性がメインターゲット層ですが、子供から大人まで幅広い層に愛されるキャラクターです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/33203/9/resize/d33203-9-512443-1.jpg ]
以上
【当社 会社概要】
会社名:株式会社ダンデライオンアニメーションスタジオ
代表者:代表取締役 西川 和宏
所在地:東京都練馬区東大泉2丁目7番地28号三慶第二ビル
創立年:2007年4月
U R L:http://www.dlas.jp/
事業内容:アニメ企画制作事業・アニメコンテンツ関連事業・IPプロデュース事業等
【TXCOM 会社概要】
会社名:株式会社テレビ東京コミュニケーションズ
代表者:代表取締役社長 大島 信彦
所在地:東京都港区虎ノ門四丁目3番9号
設立年:2001年3月
U R L:https://txcom.jp/
事業内容:IPを活用したライセンス事業・デジタルコンテンツ事業・アニメーション事業等
※ 記載されている会社名および商品・サービス名は各社の登録商標または商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
楽天コミュニケーションズと再春館システム、「楽天コネクト Storm」の販売パートナー契約を締結
PR TIMES / 2024年4月23日 18時45分
-
劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』 公開を記念し、東京・大阪にて特別3D映像を放映!
@Press / 2024年4月10日 11時0分
-
インタセクト、関西国際空港近くのホテルに設置した「ウォークスルー型」無人店舗で日本初のWeChat Pay決済対応を追加
PR TIMES / 2024年4月5日 12時15分
-
ローズホテル横浜にて、来年で出版160周年を迎える『マクミラン・アリス』とのコラボレーション企画を開催!!
PR TIMES / 2024年3月29日 13時0分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください