1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

くろのぴーすがスイスブランドのクロノスイスから、世界に向けて限定シグネチャモデルの第2弾を発表

PR TIMES / 2020年11月19日 9時15分

腕時計コレクターくろのぴーすの腕時計観である、宇宙の闇と光をイメージしたSkelTec Blue Spark CPを2020年12月に世界限定5本で発売

くろのぴーすは、今月11月17日、日本人腕時計コレクターしては史上初(*)となる、個人の名を冠した限定シグネチャモデルをアーミンシュトロームから発表しましたが、本日、スイスの腕時計ブランドであるクロノスイス(スイス、ルツェルン)からその第2弾を世界に向けて発表し、2020年12月から発売いたします。



今回の限定モデルでも、幼少期からの夢想である、「宇宙とロボット」をもとに、近年のコレクターとしてのこだわりである「機械の回転を楽しむ」という要素を取り込み、「宇宙の闇と光」をイメージしてカラースキームを選定いたしました。

[画像: https://prtimes.jp/i/12223/10/resize/d12223-10-986306-0.jpg ]



クロノスイスから発売されるくろのぴーす限定エディションは以下の通りです。

SkelTec Blue Spark CP X 世界限定5本
(スケルテック・ブルースパークCP、くろのぴーす限定エディション)

あと45本は、通常のBlue Sparkモデルとして販売が継続される予定です。

「スケルテック」はクロノスイスの2020年新作モデルであり、搭載されるムーブメントは新設計のキャリバーC.304です。166個のコンポーネントで構成されるこの手巻きムーブメントは、時計内部に収められたテンプやゼンマイの動きをメカニズム的、また視覚的にも楽しめるようスケルトン加工を前提に作られたモノブロック構造をしています。この限定モデルでは、特別にブラックのDLCコーティングとブルーのCVDコーディングが組み合わされています。

クロノスイス、SkelTec Blue Spark CPは、各国の正規代理店にてご予約いただけます。

このモデルの発表により、厳格な法律のもとに要件が定義づけられている「スイス製腕時計」のケース内部と外部に、くろのぴーすが考案しアンバサダーを勤める株式会社kozmez(大阪府大阪市西区)の腕時計用クリーナー兼コーティング剤「クリスタルガード・クロノアーマー」が、正式に2社のスイス腕時計ブランドによって採用されたこととなります。

発表に際して、くろのぴーすは「自分が考案した商品がスイス製腕時計に正式に採用されるということと、スイスブランドから自分のシグネチャモデルが出るということの、腕時計愛好家としてのふたつの夢が連続して叶いました。しかも、今回は『宇宙の暗さと明るさ』という難しいテーマをカタチにしていただけて光栄です。コレクター冥利に尽きる、人生の中で最大の出来事が重なっています。」とコメントしています。

また、クロノスイスのデザイン責任者であるマイク・パンツィエラは、「48時間のパワーリザーブを備えたこの166パーツで構成されるムーブメントは、伝統的な機械式腕時計の精神と宇宙時代の最新技術の融合といえます。『SkelTec』は、職人による従来の伝統的なスケルトン技術に、スタイリッシュな要素やモダンテイストを加えた進化系スケルトンウォッチと言えます」と、コメントしています。

クロノスイスがクリスタルガード・クロノアーマーを正式に採用したことにより、くろのぴーす限定エディションでは、素材の味をそのままに美しい輝きを楽しめるだけではなく、より高い透明度を持ったケース面裏の風防を通して、より反射や像の歪みが少ない状態で中の機械を堪能することができます。

くろのぴーす自体、2003年にクロノスイスのパトスを一目で気に入り、高級時計の第一本目として購入した経験のある同ブランドの大ファンです。くろのぴーすが惹かれたその美しさに、宇宙の闇と光を表すブラックとブルーにクリスタルガードの効果が組み合わさった限定モデルが、世界の他のコレクターにも一般販売されることとなります。

これは、一製品のアンバサダーとして、そしてひとりの腕時計コレクターとして、信頼のある腕時計ブランドに自分の情熱を受け入れ具現化して頂ける可能性があることを、2回連続して証明することとなりました。

またそれと同時に、遠く離れた日本からも、スイスの腕時計ブランドで自らの名を冠したシグネチャモデルを出すというコレクターの夢が、現実となりうるという先例を2件作りました。

くろのぴーすとは:

くろのぴーすとは、宇宙の回転と音に魅せられた腕時計コレクターです。腕時計コレクターのルーツとなっているのは、幼少期に憧れたロボットです。時計を、まさに音を発しながら時を刻むロボットに見立てて収集しています。

70年代のLED時計から、独立時計師による近代の超高級機械式時計まで、約500本以上にも及ぶ幅広い腕時計を、独自の哲学に基づく「宇宙の回転」をテーマに集め続けています。

クロノスイスとは:

1983年に設立されたルツェルンを拠点とするクロノスイスは、現代の機械式時計の独立系の時計メーカーです。
最新のテクノロジーと、スケルトンナイズ、ギョーシェ装飾、エナメルダイヤルなどの古典的な職人技の組み合わせ、時代を超越した、唯一無二の、ひとめでクロノスイスとわかるデザインでタイムピースを製作しています。

クリスタルガード・クロノアーマーとは:

高級車用のコーティング剤から生まれた「クリスタルガード・クロノアーマー」は、ステンレスからゴールド、プラチナ、チタン、カーボン、プラスチックまで、あらゆる素材の腕時計のお手入れに使えるコーティング剤兼クリーナーです。

JIS規格の国家試験で光沢保持率100%が証明されたクリスタルガラス皮膜と、界面活性剤の洗剤を一切使わないクリーナー成分で、腕時計のお手入れと傷・汚れの予防が同時にできます。

技術仕様: スケルテック・ブルースパークCP

モデル名:
CH-3718-BKBL スケルテック ブルー スパークCP
DLC及びCVDブルーパーツ・コーティングとクリスタルガード・クロノアーマー・コーティング

機能:時・分

ケース:
51パーツ DLCブラックコーティング・ステンレススティール製、サンドブラストマット仕上げ、ベゼル、リューズ、裏蓋(ブルーCVDブルーコーティング)、ポリッシュ仕上げベゼル
クリスタルガード・クロノアーマー・コーティング済

ケース/共通:
ケース*
風防*(無反射サファイアクリスタル)
裏蓋*(ネジ込式ケースバック/サファイアクリスタル)
*クリスタルガード・クロノアーマー・コーティング済
5気圧防水、オニオンスタイルリューズ
ストラップはラグにビス留め固定

ケースサイズ:ケース径45mm、 ケース厚15.15mm

ムーブメント:
手巻きムーブメントキャリバーC. 304
28'800振動/時、パワーリザーブ48時間
21石、インカブロック耐震装置
166個のコンポーネントで構成

ダイヤル:ガルバニック ブラック(マット仕上げ)
クリスタルガード・クロノアーマー・コーティング済

針:
スケルトン針(スーパールミノバ付)
クリスタルガード・クロノアーマー・コーティング済

ストラップ:カーフレザー

限定本数:世界限定5本。それに加えて、45本はクリスタルガード・クロノアーマー施工なしに通常のブルースパークとして販売予定。

*スイスの腕時計ブランドから、ビースポーク(ワンオフのカスタムオーダー)ではなく、一般に複数本数市販される腕時計に、日本人コレクターとしてその名前が冠されたシグネチャモデルが発売されることが史上初。腕時計有識者、コレクター、専門家、メディア関係者などへのヒアリング、インターネット上の検索などによる調査結果より。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください