1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

新たな漆工職人が誕生!インターンツアー参加学生の1人が、長野の伝統工芸・木曽漆器の後継者に!

PR TIMES / 2020年3月24日 16時5分

長野の伝統工芸・木曽漆器を手掛ける「丸嘉小坂漆器店」。未来の後継者を見つけようと、3月に開催されたインターンツアー参加学生の1人が、4月から同工房で働くことが決定いたしました。

株式会社ニッポン手仕事図鑑(本社:東京都中央区 以下、ニッポン手仕事図鑑)は、長野の伝統工芸(漆工・木工)の職人を志す方々に向け、「丸嘉小坂漆器店 漆工・木工職人 1dayインターンシップ」を3月7日に開催。美術や工芸を学ぶ学生たちが全国から集まる中、そのうちの1人が、4月から漆工職人として同工房で働くことが決定しました。



[画像: https://prtimes.jp/i/42780/10/resize/d42780-10-564199-0.jpg ]

海外からも注目を集める、日本の伝統工芸品。
しかし、全国各地の産地・工房では、後継者不足が深刻な問題となっています。


一方で、全国には職人を目指して専門的な技術や知識を学ぶ大学生・専門学生が数多くいます。
ただ、産地・工房の求人情報にたどり着くことができず、職人への道を諦めてしまう学生が少なくありません。
産地・工房の情報が学生に届かないことが、後継者不足における大きな課題の一つです。

その課題を解消しようと、ニッポン手仕事図鑑では、2018年度より「後継者育成インターンツアー」を開催。
就業体験や、移住者との懇親会などを通して、未来の後継者となり得る若者たちと産地・工房とのマッチングをはかることを目的としています。


今回、ツアーの訪問先となったのは、長野県塩尻市にある「丸嘉小坂漆器店」。
長野県の伝統工芸のひとつである、木曽漆器の技法を活かした製品を扱う工房です。
(ツアー詳細:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000042780.html


全国から集まった、美術や工芸を学ぶ学生の中から、
1人が漆工職人として、同工房で4月から働くことが決定いたしました。
参加者の中から、実際に後継者が誕生するのは、本ツアーで初の事例となります。


今後もニッポン手仕事図鑑では、「後継者育成インターンツアー」をはじめとして、未来の後継者を育てるための取り組みを展開していきます。
詳細については、ぜひお問い合わせください。
https://nippon-teshigoto.jp/contact


■『ニッポン手仕事図鑑』について
ニッポン手仕事図鑑は、「ニッポンの手仕事を、残していく」をコンセプトに2015年1月にリリースされた、日本が誇る職人の手仕事、地方の文化や伝統工芸を、映像で紹介している動画メディアです。
https://nippon-teshigoto.jp

■長野県の伝統的工芸品産地活性化プロジェクト
「伝統的工芸品産業支援補助金」制度(経済産業省主催)の採択を受け、2018年よりニッポン手仕事図鑑が進めるプロジェクト。これまで長野県の伝統工芸品7か所にて工房の映像制作やインターンツアーを開催。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください