1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【ムダ毛処理の方法を女性302人が評価】肌に優しいのは?つるつるが長持ちする方法は?ムダ毛に関するあのウワサについても聞いてみました

PR TIMES / 2021年7月27日 15時15分



株式会社lamire(本社:東京都渋谷区 代表取締役:菅原麻央)では、ムダ毛処理をしたことがある20代~40代の女性302名を対象に、ムダ毛処理の方法に関してアンケート調査を行いました。

《調査結果のポイント》

・肌ダメージの少なさで高評価だったのは「光脱毛」
・無毛状態の持続性で高評価だったのは「医療レーザー脱毛」
・短時間でできる点で高評価だったのは「カミソリ」
・低コストな点で高評価だったのは「カミソリ」と「毛抜き」
・手軽さで高評価だったのは「カミソリ」と「毛抜き」
・「ムダ毛処理をすると毛が濃くなる」54%の人が感じたことがある

ムダ毛の処理は毎日当たり前にやっている女性が多い中で、剃り残しや処理後の肌トラブルなど悩みを抱えている人もたくさんいます。
そこでlamire( https://lamire.jp/)を運営する株式会社lamireは、ムダ毛の処理をしたことがある20代~40代の女性302名にアンケート調査を実施し、行ったことがあるムダ毛処理方法に関して「肌ダメージが少ない」「無毛の持続性」「処理にかかる時間」「処理にかかる費用」「処理が手軽で簡単」5つの項目で5段階評価をしてもらいました。
カミソリ、電気シェーバー、毛抜き、ブラジリアンワックス、脱毛テープ、電動脱毛器、除毛クリーム、医療レーザー脱毛、光脱毛(フラッシュ脱毛)、家庭用光脱毛器の10種の中で、各項目でもっとも満足されているムダ毛処理の方法はどれなのか発表します。
◆肌ダメージが少ないと感じた方法は「光脱毛」

[画像1: https://prtimes.jp/i/63609/10/resize/d63609-10-208ffb86fd866dd0d924-0.png ]



ムダ毛処理後の肌トラブルは多くの女性が経験していますが、そんな中で肌ダメージが少ない方法として高く評価されたのが「光脱毛」でした。痛みが少なく、美肌効果も期待できる脱毛方法です。

次の「電気シェーバー」は直接肌に刃をあてずに剃れる点でカミソリよりも肌を傷つけずに済みます。「医療レーザー脱毛」は、光脱毛とくらべ痛みがあるものの肌ダメージの点では少ないという評価でした。

◆無毛が長持ちする方法は「医療レーザー脱毛」

[画像2: https://prtimes.jp/i/63609/10/resize/d63609-10-75bdd5523661495218f0-1.png ]


つるつるの状態を維持できる方法としては、毛を作る細胞にレーザーでダメージを与え毛の生成を抑制できる「医療レーザー脱毛」が文句なしの高評価でした。

脱毛サロンで施術できる「光脱毛」も、医療機関でできる脱毛とくらべ時間がかかるもののムダ毛処理の手間が減らせると高く評価されています。
◆時短でムダ毛処理できるのは「カミソリ」

[画像3: https://prtimes.jp/i/63609/10/resize/d63609-10-f5dfb3b3b29abd75cc7b-2.png ]

短時間でムダ毛処理ができると高評価だったのは「カミソリ」でした。今すぐつるつるにしたい、という時に大活躍する方法です。

「電気シェーバー」はカミソリと比べ深剃りがしづらいですが、スイッチを入れたらすぐに剃れる点で素早く処理できます。

「毛抜き」は一本一本抜く点で時間がかかりますが、少量の毛であれば一瞬で根本から処理できる点で時短と評価されているようです。

◆安くムダ毛処理できるのは「カミソリ」&「毛抜き」

[画像4: https://prtimes.jp/i/63609/10/resize/d63609-10-dc378de50030b0cb3668-3.png ]

費用がかからないムダ毛処理として満足度が高かったのが「カミソリ」と「毛抜き」で、5点満点中4.8点とどちらもかなりの高評価でした。

「脱毛テープ」も、ドラッグストアで数百円で購入できて一度で広範囲を根本から処理できる点で、コスパの満足度が高いようです。

◆手軽で簡単なのは「カミソリ」&「毛抜き」

[画像5: https://prtimes.jp/i/63609/10/resize/d63609-10-5f6f994aaa122e2554a3-4.png ]


道具はどこでも買えてテクニックいらず、手軽で簡単にできる点で高評価だった方法は、ふたたび「カミソリ」と「毛抜き」でした。

スイッチを入れるだけで気になるムダ毛を一掃できる「電気シェーバー」も手軽にできる処理方法として高い満足度を得ているようです。


◆ムダ毛処理をしたら毛が濃くなった?
ムダ毛処理をすると毛が濃くなる、というウワサを聞いたことはないでしょうか?

そこで実際にそう感じている人がどのくらいいるのかアンケートで聞いてみました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/63609/10/resize/d63609-10-23fd606fa2eb8156e480-5.png ]

結果、56%の人がムダ毛処理をしてから毛が濃くなったと感じていることがわかりました。

ムダ毛処理をした結果毛が濃くなるという医学的な根拠はありませんが、カミソリで剃った結果毛の断面が大きく見え、毛が太く濃く見えやすくなるのではと考えられます。

◆まとめ

ムダ毛処理の方法を、「肌ダメージが少ない」「無毛の持続性」「処理にかかる時間」「処理にかかる費用」「処理の手軽さ」の5つの項目ごとにランキングで紹介しました。
すぐにつるつるにしたいなら「カミソリ」や「毛抜き」、持続性や肌へのやさしさを重視するなら医療レーザーや光脱毛など「脱毛」の評価が高いことがわかりました。
カミソリや毛抜きはすばやくムダ毛処理ができますが、一方で肌ダメージが蓄積され黒ずみや毛穴の炎症などの肌トラブルになることもあります。また剃った断面が目立つことで、ムダ毛処理をする前より毛が濃くなったように感じる人も。
カミソリなどでの自己処理は最小限にして、早めに脱毛をはじめるのがつるつるの素肌への近道と言えそうです。

10種のムダ毛処理方法別の満足度調査は次の記事に掲載しています。

https://lamire.jp/452882


調査概要
調査期間:2021年6月10日~2021年6月17日

調査方法:クラウドワークス

調査人数:302人

調査対象:全国の20~40代のムダ毛処理をしたことがある女性

調査内容:アンケート

調査主体:lamire
-------------------------------------

◆本リリース情報のご利用にあたって

本リリース情報を記事等で引用・参照する際には、以下のご対応をお願いいたします。

・「lamireによる調査」であることの明記

・本リリース詳細データである「 https://lamire.jp/452882」へのリンクの設置
-------------------------------------

◆lamireについて

「普段のわたしを、ちょっとステキに」をメディアヴィジョンに掲げ、

大人女子の日常を素敵にいろどる情報を発信するWEBマガジンです。

https://lamire.jp/
◆株式会社lamireについて

社名:株式会社lamire

代表取締役:菅原 麻央

住所:東京都渋谷区渋谷2-12-9

設立:2020年7月29日

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング