MUGENUP、エムツーと業務提携 ゲームの2Dアニメーション制作をさらに簡単に
PR TIMES / 2014年7月25日 12時31分
株式会社MUGENUP(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:一岡 亮大、以下「MUGENUP」)は、有限会社エムツー(本社:千葉県我孫子市、代表取締役:堀井 直樹、以下「エムツー」)と、6月30日、業務提携契約を締結したことをご報告いたします。
エムツーが提供するキャラクターアニメーションツール「E-mote(エモート)」(※1)は、キャラクターの2Dイラストを元に滑らかで立体的なアニメーションを作成することができるエムツー独自のグラフィックエンジンです。
本業務提携によりMUGENUPは、E-mote とMUGENUPのモーションアサイン技術を組み込んだリアルタイムグラフィックエンジンを開発しました。これにより2Dアニメーションをいままでになくスピーディに制作することを可能にしました。
またこれに合わせてMUGENUPは、国内外19,000人のイラストレーターをネットワーク化したクラウドソーシングプラットフォーム上での2Dイラスト制作をより積極的に展開し、原画からアニメーションまでの開発を一貫して行うことを可能にしました。
国内のスマートフォン向けゲーム・アプリ開発企業のご担当者様からのお問い合わせを歓迎いたします。
(※1)エムツーが提供する「E-mote(エモート)」は、キャラクターの2Dイラストを元に滑らかで立体的なアニメーションを作成することができるエムツー独自のグラフィックエンジンです。立ち絵のキャラクターの表情、向き、手足を簡単かつダイナミックに動かすことができ、3Dモデルでは難しいイラストの質感をそのまま再現することが可能です。また2014年6月に正式リリースされた「E-mote3.0」でのPSDファイル一括インポート機能の実装により、2Dイラストからのアニメーション制作がさらに簡単になり、フリーウェア「E-moteFree Movie Maker(えもふり)」によってSNS向けのアニメGIFを手軽に作成できるようになりました。
【問い合わせ先】
株式会社MUGENUP
担当者宛
info@mugenup.com
■会社概要
株式会社MUGENUP http://mugenup.com/
株式会社 MUGENUP は「最速最大の『作る』環境を『創る』」をミッションとし、2Dイラスト/3D/アニメーション/映像など、多様なコンテンツを制作しています。コンテンツ制作における、煩雑な工程管理やリソース確保をシステム化、制作支援ツールの開発・提供を行っています。また、日本・中国・台湾を中心とした様々な得意分野をもつクリエイター19,000人をネットワークし、オンライン上で大規模な制作を可能にしています。2014年から、ゲームメディア「みなゲー(http://mina-game.com/)」の運用や、ライブコミュニケーティングアニメを始めとする番組づくり等、制作領域を広げています。テクノロジーと人の力で、想像を瞬時にカタチにし、コンテンツの未来をさらに加速する。それがMUGENUPのビジネスです。
有限会社エムツー http://www.mtwo.co.jp/
有限会社エムツーは、テレビゲーム制作を通じて「面白いとは何か?」を追究し、娯楽という形で人々の生活を豊かにする事を目指す制作集団です。新作オリジナルゲーム制作や新旧タイトルの各プラットフォームへの同時展開、懐かしい過去の名作のテイストを残したまま新作として蘇らせるリボーンゲーム制作、2Dキャラクターをイラストの質感を残したまま滑らかに立体的に動かすエンジン『E-mote』の開発など行っております。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【Live2D】『Live2D JUKU』法人・教育機関向けの研修・セミナーのサービスを開始!
PR TIMES / 2024年4月11日 11時15分
-
「鬼滅の刃」を手掛ける制作スタジオ・ufotable来校!人気アニメ誕生の裏側に迫るトークショー【4/21(日)開催】
PR TIMES / 2024年4月4日 10時15分
-
エンタメコンテンツ制作のHIKE、韓国・清江文化産業大学校と産学連携。教育プログラムの共同運営およびアニメーション・ゲーム領域の人材獲得につなげる
PR TIMES / 2024年4月1日 23時40分
-
Crico株式会社、コーポレートサイトのフルリニューアルのお知らせ
PR TIMES / 2024年3月30日 10時15分
-
メタバースに生命を吹き込む声優起用によるFortnite、Roblox企画パッケージを発表
PR TIMES / 2024年3月29日 12時15分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください