1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

河村電器産業 電気火災から文化財を守る取り組み【第2弾】話題の『感震ブレーカ』を京都最古の禅寺へ!

PR TIMES / 2015年6月2日 16時28分

電気を安全・確実に供給する受配電機器メーカーの河村電器産業株式会社(本社:愛知県瀬戸市暁町3 番86 社長:水野一隆)は、2015 年4 月に「感震ブレーカ(感震リレー)」を京都最古の禅寺である臨済宗大本山 建仁寺(京都市東山区)に寄贈しました。



[画像: http://prtimes.jp/i/10491/12/resize/d10491-12-497612-0.jpg ]



当社は1919 年の創業から受配電設備機器をつくるメーカーとして「電気の安全・安心」をテーマに、ものづくりをしてきました。近年、大規模地震発生時において電気が原因となって起こる「電気火災」が問題となっています。過去に起きた阪神・淡路大震災では火災原因の約30%が、また東日本大震災では約50%強が電気火災によるものだと発表されています。

そこで今回、電気火災に対して有効な手段とされている『感震ブレーカ(感震リレー)』を建仁寺の方丈に寄贈し、設置しました。これは「日本の貴重な文化財を電気火災から守り、未来に残したい」という弊社の思いにより実現しました。なお、2014 年11 月にはトラッキング火災を未然に防ぐ、「プレトラックコンセント」を同寺の法堂に寄贈しており、同様に方丈にも「プレトラックコンセント」を寄贈しています。

今後も重要文化財や歴史的価値のある建物・施設などを電気火災による被害から守るため、「感震ブレーカ(感震リレー)」や「プレトラックコンセント」の設置を進めていく予定です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください