国内クラウドファンディング累計1億144万円の支援を集めるOROSブランドの最新作"クオータージップ”がMakuakeにて発表・わずか数時間で100万円を突破
PR TIMES / 2020年3月27日 13時5分
世界初の特許技術!NASAが宇宙服に使う断熱材をアパレルに応用したことで、最高峰の機能美を実現
今もっとも"暖かい"ブランドとして世界から注目を集めるOROS。アウターウェアORION PARKAが空前の大ヒットとなり日本で急速に認知度が拡大。今回、OROSが技術を結集して作ったインナーウェア「クオータージップ」を発売開始しました。
Makuakeプロジェクトページはこちら
https://www.makuake.com/project/quarter_zip/
プロジェクト期間:2020年3月26日~4月28日
[画像1: https://prtimes.jp/i/44895/12/resize/d44895-12-314002-0.jpg ]
■日本初上陸してから半年足らずで国内クラウドファンディングで累計1億144万円を達成
弊社はOROSブランドの魅力を日本に広げる活動をしています。2019年9月に日本初上陸を果たしてから、半年足らずで国内クラウドファンディングで累計1億144万円の支援を集めるブランドへと進化を遂げることができました。
ここまでの人気の広がりを見せた理由は何と言っても、"NASA技術を応用した革新的な素材"にあります。NASAが宇宙服の断熱材として使う素材を世界で初めてアパレルに応用したことで、異次元の暖かさ、機能美を兼ね備えた製品を生み出しているのです。
■OROSの技術を結集した"クオータージップ"
[画像2: https://prtimes.jp/i/44895/12/resize/d44895-12-554756-8.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/44895/12/resize/d44895-12-752124-7.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/44895/12/resize/d44895-12-631376-9.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/44895/12/resize/d44895-12-969529-10.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/44895/12/resize/d44895-12-461945-1.jpg ]
クオータージップには前面と背面に2mmの特殊素材"ソーラーコア"が搭載されています。この生地により、動きやすさを確保した状態で体温を暖かく保つことを可能としました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/44895/12/resize/d44895-12-206849-5.png ]
■NASA仕様のスーパー素材"エアロゲル"
[画像8: https://prtimes.jp/i/44895/12/resize/d44895-12-188759-2.jpg ]
エアロゲルは地球上で最も断熱性に優れた素材と言われており、NASAが宇宙服に使用していることで知られています。宇宙服は断熱と動きやすさの両方が求められるため、NASAはその両方を実現する素材を長年にわたって研究開発していました。
その結果、エアロゲルという素材にたどり着いたのです。
[画像9: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=44895&t=animationGifImage&f=agd-44895-12-1.gif&img_id=1585272919295 ]
【実験中!】エアロゲルの上にあるのは・・
[画像10: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=44895&t=animationGifImage&f=agd-44895-12-2.gif&img_id=1585273435852 ]
なんと・・チョコレートです!
下から火であぶっても、チョコレートは溶けず、エアロゲルが完全に断熱している様子がわかります。
メーカーのOROSは、エアロゲルを特殊加工して、たった2~3ミリの生地"ソーラーコア"を独自に開発しました。
宇宙科学で注目される素材を一般のアパレルに応用したのです。その結果、圧倒的な超防寒を実現することに成功しました。
[画像11: https://prtimes.jp/i/44895/12/resize/d44895-12-565789-4.jpg ]
ソーラーコアは通気性抜群のため、アクティブに動いて汗をかいても蒸れない構造です。外側からは防水仕様&内側からは通気性抜群という両面でのいいとこどりを実現しています。
■OROSの製品開発にかける情熱
OROSの製品開発は、一般に流通する既存のウェアへの"不満"からスタートしました。
暖かさを得るために、大量のフェザーを使用したウェアは着ぶくれする…。かといって、動きやすさを得るために、薄っぺらい生地を使用すると寒い…。
こんな相反する不満を一つずつ解決するため、彼らは生地選びに徹底的にこだわりました。
ところが、世の中に一般に流通しているあらゆる生地を見渡しても、"これだ!”というものにはなかなかたどり着かなかったのです。
結果、生地製作から自社開発するという試練を選択したという経緯がありました。
また、開発の途中、人間がフェザーを大量に使うことによる地球環境へのダメージや、動物愛護とは真逆にある状況に直面したこともあり、OROSが使う素材は地球と共存できるもののみにすることを決断するに至ったのです。
ウェアを作るという枠組みを超えて、"プラネットレベルでのインパクトを打ちだそう" という、一つの新しいテーマが生まれた瞬間でもあります。
[画像12: https://prtimes.jp/i/44895/12/resize/d44895-12-727544-12.jpg ]
■商品仕様
[画像13: https://prtimes.jp/i/44895/12/resize/d44895-12-563108-16.jpg ]
[画像14: https://prtimes.jp/i/44895/12/resize/d44895-12-692199-15.jpg ]
[画像15: https://prtimes.jp/i/44895/12/resize/d44895-12-163681-13.jpg ]
■会社概要
・会社名称 :株式会社エクセルリビング / OROS JAPANとして活動
・代表取締役 :矢島友和
・本社所在地 :東京都世田谷区尾山台2-19-7レオ尾山台102
・設立 :2017年12月
・資本金 :3,000,000円
会社ホームページ
https://www.excelliving.net
OROS JAPANオンラインストア
https://www.oros-japan.com
プロジェクトページ
https://www.makuake.com/project/quarter_zip/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【NEXT ATOM for the future Produced by #AAAA】「軽さ・タフさ・動きやすさを実現! 最新技術を詰め込んだクリエイタースーツ」を、makuakeにて限定販売開始
PR TIMES / 2024年4月24日 16時15分
-
内閣総理大臣賞受賞技術カバロス! 「Makuake」にて先行販売の「ウルトラフリーザーブランケット2.0」応援購入総額2600万円達成
PR TIMES / 2024年4月17日 18時45分
-
『デサント』「PRO」2024年春夏コレクション第3弾/夏の日差しで防ぐべきは“近赤外線”/“熱”と“蒸れ”を解消する独自機能の最上位スポーツウェアSchematech SOLAR BLOCK新発売
PR TIMES / 2024年4月16日 13時45分
-
GOLDWIN PLAY EARTH FUND、エアロゲル断熱素材の開発を行うOros Labsに出資
PR TIMES / 2024年4月5日 13時40分
-
接触冷感×吸湿冷感で長期化する猛暑を快適に過ごせるスリープウェア「ブレインスリープ ウェア パーフェクト クール」
PR TIMES / 2024年3月28日 13時15分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください