コムニコとライフメディア、共同でFacebook(R)を活用した 企業向けファン調査サービス「FBファン・サーベイ」を利用しブランド調査を実施
PR TIMES / 2012年6月29日 16時4分
株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役:林 雅之、以下コムニコ)、株式会社ライフメディア(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:宮澤 徹、以下ライフメディア)は共同で、Facebookプラットフォームの活用と、ライフメディアが展開するメンバー(約47万人)へのアンケートを組み合わせた、クライアント企業向けのファン調査サービス「FBファン・サーベイ」(注1)により、国内主要企業108ブランドの企業ブランド、サービスブランドを対象に調査を実施しました。
調査の結果、企業ブランドやサービスブランドのファンと日常の行動との意外な関連性が判明しました。
<調査概要>
調査対象:ライフメディア アンケートモニターの中でFacebookを利用しているモニターの方
有効回答数:23,633人
調査期間:2012年4月25日(水)~5月6日(日)
調査方法:インターネットによるアンケート調査全ての回答傾向を偏差値にて表現(注2)
調査ブランド数:108ブランド
質問項目:「好きなお酒」「最も好きなアイドルグループ」「仕事観」「今のパートナーとの出会いのきっかけ」「合コン時の自らのタイプについて」
<バラエティに富んだ結果が判明>
今回は、5つの質問項目に対して、自動車、スポーツ、メーカー、飲料、アルコール飲料、食品、食品店舗、コンビニエンスストア、電気通信サービス、電気(家電)、ソフトウエア、医療品関連、旅行関連という13の切り口で、各企業・サービスブランドを「好き」と回答いただいた方の上位3位、下位3位の回答を偏差値順に並べ集計しました。
その結果、「自動車ブランドとアイドルグループとの関係」や「仕事観とスポーツブランドとの関係」、「今のパートナーとの出会いのきっかけと飲料ブランドとの関係」など、バラエティに富んださまざまな関連性を発見することができました。
今回、コムニコ、ライフメディアの連携により各社のソーシャルメディアやマーケティングリサーチに関するノウハウを活用し、ライフメディアが展開するリサーチモニター(約47万人)への調査を実施しました。今回の調査結果は、コムニコFacebookページのダウンロードエリア(http://go.comnico.jp/dlc)にて「いいね!」ボタンを押していただいた方へ無料でダウンロード配布します。質問項目と各企業ブランド・サービスブランドとの関連性をご確認いただけます。
両社は今後も継続してソーシャルメディア利用調査を実施し、その調査結果をもとに、ソーシャルメディアを活用したビジネス展開を図っていきます。
■株式会社コムニコについて(http://www.comnico.jp/)
株式会社コムニコは、企業の「Facebook ページ」の開設や運営で多数の実績があり、今後もその経験を活かし、企業のソーシャルメディア上の活動をさまざまな形で支援してまいります。
■株式会社ライフメディア(http://www.lifemedia.co.jp/)
株式会社ライフメディアは、アンケートサイト『ライフメディア』を運営する企業です。約47万人のメンバーを対象に市場調査・広告はもとより、ネット上でのコミュニケーションをベースにした様々なマーケティング・サービスを提供しております。
注1:コムニコとライフメディアが2012年3月に提供を開始した調査サービス。企業のFacebookページ上でのファンと非ファン(※)を抽出し共通のアンケートを実施し比較することで、ファンの行動や意識の違いを知ることができる。
サイト:http://archive.comnico.jp/post/19328504673/fb
※Facebookの利用者で、そのブランドのファンになっていない方、またはFacebookの未利用者で、そのブランドが好きな生活者のいずれかで定義
注2:本調査での偏差値についての考え方
・偏差値とは:ある数値が母集団の中でどれくらいの位置にいるかを表した数
(単位の無い数、無次元数)で、平均値が50、標準偏差が10となるように標本の変数を規格化したもの
・本調査で偏差値を利用した背景:大規模な母集団を持つ企業やブランドに特徴づけが偏重することを避けるため、企業やブランドごとの回答率、バラツキから設問ごとの偏差値を求めたこれにより、各企業やブランド間での回答傾向に見られる特徴の差を正当に評価比較することが可能と判断した
●本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先
株式会社コムニコ 佐藤
Tel:03-5439-5361 E-mail:info@comnico.jp
株式会社ライフメディア 武谷
Tel:03-5433-6200 E-mail:pr@lifemedia.co.jp
※Facebook(R)はFacebook,Inc.の登録商標です。
※スターバックスおよびスターバックスのロゴは、スターバックスの登録商標です。
※製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
SNSキャンペーン支援ツール「ATELU(アテル)」のキャンペーン実施数が累計5,000件を突破!
PR TIMES / 2022年8月8日 14時15分
-
偏差値じゃない、新発想の学校選び。「iBerry学校レコメンド」リリース!
PR TIMES / 2022年8月5日 12時40分
-
2022年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査結果発表
PR TIMES / 2022年7月27日 22時15分
-
ドイツで食品価格が高騰、消費者は味よりも価格を重視(ドイツ、ウクライナ、ロシア)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2022年7月27日 1時10分
-
コムニコがTwitter特化型のインフルエンサーキャスティングサービス「ツイビト」を提供開始
PR TIMES / 2022年7月25日 17時15分
ランキング
-
1「日産サクラを4日間実生活で使ってみた」プロが指摘する買ってもいい人、やめたほうがいい人の条件
プレジデントオンライン / 2022年8月17日 12時15分
-
2ウェルスナビ“自然体”の四半期黒字化 クレカ積立で狙う次の一手
ITmedia ビジネスオンライン / 2022年8月16日 18時10分
-
3会社員だが退職金ナシ! 退職金が出ない会社の割合はどれくらい?
ファイナンシャルフィールド / 2022年8月17日 3時0分
-
4イケア、ロシア部門清算へ 7月再開のオンライン販売も終了
ロイター / 2022年8月16日 23時47分
-
5「クレベリン」パッケージ変更して販売継続…今年2度、広告表示の取りやめ命令
読売新聞 / 2022年8月16日 23時3分
ミッション中・・・
記事を最後まで読む

ミッション中・・・
記事を最後まで読む

エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
