映画のチケット購入、ネット予約が約 6 割!劇場窓口を上回る
PR TIMES / 2018年1月17日 6時1分
第 2 回「映画館及び映画鑑賞」アンケート調査
映画チケット予約アプリ「映画ランド」を運営するホットモブ・ジャパン株式会社は、「映画館及び映画鑑賞」について、2017 年 10 月 19 日~11 月 30 日の期間において、全国の 10 代~60 代以上の男女 を対象にインターネット上で第 2 回アンケート調査を実施しました。有効回答者数は 3,939 名でした。
[画像1: https://prtimes.jp/i/10933/14/resize/d10933-14-645372-0.jpg ]
「チケット購入方法」について、2016年8月に実施した第1回「映画館及び映画鑑賞」に関するアンケート結果と比較すると、「ネット予約」の割合が約10%増加し全体の5割を超え、窓口購入の割合を上回ったことがわかりました。このことから、今後はチケットの購入についてネット予約が主流となることが予測され、誰でも簡単にネットで購入できるシステムの導入が加速すると考えられます。また、インターネットの情報を参考に観たい映画作品を決めている人が4割以上を占め、インターネットの影響力がテレビを大きく上回っていることがわかりました。このように、“ネット予約の増加”と“インターネットの影響力の拡大”から、今後ネット予約が更に普及することが予測され、映画もしくは映画館の「インターネット上での宣伝」をいかに「ネット予約」の利用に結び付けられるかが、さらに重要になると考えられます。
調査結果の詳細は下記URLより御覧ください。
▶︎ http://eigaland.com/topics/?page_id=64326
【主な調査結果】
■映画チケットを購入する方法は約6割が「ネット予約」
[画像2: https://prtimes.jp/i/10933/14/resize/d10933-14-656873-1.jpg ]
映画のチケット購入方法について“映画館で映画鑑賞する際、購入方法はどちらが多いか?”と尋ねたところ、「ネット予約」が57.3%を占めた。前回アンケート時(2016年8月)では、ネット予約の利用率が窓口購入の割合に近づきつつあったが、約1年でネット予約が上回る結果となった。
■チケット購入タイミングは約4割が「事前にネット購入」
[画像3: https://prtimes.jp/i/10933/14/resize/d10933-14-815197-6.jpg ]
チケットの購入タイミングについて“チケットを購入するタイミングはいつか?”と尋ねたところ、「当日より前(ネット予約)」が41.9%と最も多く、次いで「当日(劇場窓口)」が33.0%を占めた。ネット予約をするうちの3人に2人は、当日より前のタイミングでチケットを購入していると言える。
■インターネットが最も影響力を持つ
[画像4: https://prtimes.jp/i/10933/14/resize/d10933-14-190078-7.jpg ]
“何を参考に観たい作品を決めていますか?”と尋ねたところ、劇場予告が21.8%と最も多くを占めているが、「SNS」15.6%、「ニュース・情報サイト(アプリ含む)」14.6%、「作品の公式サイト」14.0%と、インターネットを参考にしている割合が合計44.2%を占め、インターネットからの情報が最も影響力を持つということがわかった。
■劇場予告編を観る人は98%
[画像5: https://prtimes.jp/i/10933/14/resize/d10933-14-919524-8.jpg ]
“劇場で本編前に流れる予告編を観るか?”と尋ねたところ、「必ず観る」が61.4%、「間に合えば観る」が37.0%であり、合わせて98%強の人が上映前の予告編を観ていることがわかった。
※ 本リリースの調査結果・グラフをご利用の際は、必ず【映画チケット予約アプリ「映画ランド調べ」】とご明記ください。
■「映画ランド」アプリ概要
[画像6: https://prtimes.jp/i/10933/14/resize/d10933-14-459707-5.jpg ]
対応劇場数が323劇場、国内最大級の映画チケット予約アプリ。各劇場サイトから1つずつ調べる手間を解消し、上映中の映画を調べてそのままチケット予約ができます。現在は利用者数87万人を突破し、「AppStore」に2年連続でおすすめの映画アプリとして取り上げられました。
対応端末 : iPhone/Android
サービス開始日: 2014年5月1日
価格 : 無料
対応OS : iOS 9.0 以上 / Android 4.0.3 以上
App Store : http://bitly.com/eigaland-ios
Google Play : http://bitly.com/eigaland-and
■会社概要
Hotmob(ホットモブ)は世界でも有数の大手ナショナルクライアント500社以上と取引があり、6,000件以上のリッチメディア広告を制作と配信。その高いパフォーマンスからアジアで幾度となく広告のクリエイティブアワードを受賞しています。
社名 : ホットモブ・ジャパン株式会社(英語表記:Hotmob Japan, Inc.)
所在地 : 〒104-0033 東京都中央区新川2-20-8 HACHOBORI SQUARE 5F
代表 : 代表取締役CEO ジェイソン・ウォン
事業内容: アプリケーションの開発・運営/インターネットメディア・サービスの運営/モバイル向けアドネットワーク事業
URL : http://www.hot-mob.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
全国どこでもどんな映画も鑑賞できるデジタルギフト「映画GIFT」が、4/15(月)~LINEギフトにて【贈ったあなたももらえる】キャンペーンを開始!
PR TIMES / 2024年4月19日 21時40分
-
劇場アニメ「ルックバック」 本予告映像とメインビジュアルが公開 - ネット「予告編だけで泣ける」「待ってました」
マイナビニュース / 2024年4月18日 15時32分
-
チケット購入から鑑賞記録まで、全てがこれひとつに 映画アプリの決定版!MOVIE WALKERアプリがリニューアル
PR TIMES / 2024年4月12日 10時45分
-
「オッペンハイマー」全4フォーマット制覇レポート 迫力のIMAX®、繊細なDolby Cinema®、丸ごと贅沢な35mm、回数観るなら通常DCP版
映画.com / 2024年4月5日 12時0分
-
宝塚歌劇 花組東京宝塚劇場公演『アルカンシェル』/「柚香光ラストデイ」ライブ中継開催決定!
PR TIMES / 2024年3月29日 16時15分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください