1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

忘年会シーズンに急報! レパートリー激増で宴会の主役になれる! 歌唱可能判定アプリ『ウタエル』が登場!

PR TIMES / 2014年12月3日 11時15分

歌唱可能判定エンジン「ウタエル」は自分が歌える音域を分析する事で、 まだ歌った事のない曲であっても、自分が歌えるかどうかを教えてくれるアプリです。



人気ゲームアプリ「つみネコ」など、エンターテインメントコンテンツを手掛ける株式会社ビースリー・ユナイテッド(本社:東京都渋谷区、代表取締役:鈴木宏幸)は、2014年の忘年会シーズンに合わせ、カラオケで楽曲を歌う前に、その楽曲が自分の音域的に歌える曲かどうか?を判定してくれるアプリ「ウタエル」をリリースしました。

「ウタエル」は独自開発の歌唱可能判定エンジンを活用し、利用者が歌える音域を分析することで、 まだ歌ったことのない曲であっても、歌えるかどうかを事前に教えてくれるアプリです。また、どのようにキーを調整すれば歌えるのかをアドバイスする機能も備え、利用者が歌いたい曲を歌うためのサポートをする機能も備えています。

現在のカラオケは、実際に歌ってみて初めて歌えるかどうかが分かるため、歌い出してからキーを調節したり、歌えない場合は途中で消したりという不便さがありました。これはカラオケユーザー自身が、自分で歌うことのできる音域を把握していないことと、楽曲の音域情報が提供されていないことが主な理由です。

「ウタエル」では、業務用カラオケ大手の株式会社エクシング(本社:名古屋市瑞穂区、代表取締役社長:吉田篤司)との提携により、楽曲の音域を網羅的に分析、利用者の音域と比較して、歌う前に、歌える可能性を「ウタエル度」として提示することが出来るようになりました。

歌ってみたい楽曲が自分の音域的に歌えるかどうかを確認出来るだけでなく、利用者の音域に合わせたウタエル度の高い楽曲(歌える可能性の高い楽曲)を日替わりで紹介していきますので、実は上手に歌える曲を新たに発見することもでき、カラオケのレパートリーが広がります。

使い方は、よく歌う曲を10曲登録するだけです。アプリ側でその楽曲が必要とする音域の重なり具合から自分の歌唱可能音域を特定しますので、実際に歌う必要はなく、とても簡単に「ウタエル」ライフを始める事ができます。


「ウタエル」を使うと
--------------------------------------
・まだ歌ったことのない曲であっても、「ウタエル度」という数値で、歌えるかどうかが一目で分かります。

・キーはそのままでOK、2つ下げた方がいい、など最適なキーが分ります。

・レコメンド機能により、100%歌える曲を次々に見つけることが可能!レパートリーがぐっと広がります!
--------------------------------------

当社では、歌った後の採点機能サービスが一般的になっているのと同様に、歌う前に『音域的に歌えるか?』、『キーはそのままでいいのか?』を確認するサービスについても、広くニーズがあると考えており、「ウタエル」の普及を通じてカラオケ機会の拡大、更には音楽を知る機会をつくることで、音楽業界自体にも好循環をもたらすことが出来ると考えています。

これまで当社では、『つみネコ』シリーズなどのゲームアプリを中心にコンテンツ事業を行って参りましたが、昨年からカラオケのハモリに特化したレーベル「ハーモニーレーベル」を立ち上げるなど音楽コンテンツ領域にも進出しています。

今後は「ウタエル」を中心として音楽関連メディア事業、レーベル事業、コマース事業等にも積極的にチャレンジしていきます。


【ウタエル】の基本機能は無料、詳細グラフやオススメキーなど一部機能は有料となっています。
対応端末はiOS及びAndroidの各端末となっており、12月3日よりApp Store及びGoogle Play Storeからダウンロード可能です。


■ウタエル
http://www.utaeru.jp/

■iOS版ダウンロードURL
https://itunes.apple.com/jp/app/utaeru/id913537770?mt=8

■Android版ダウンロードURL
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.b3united.utaeru

■ウタエルPV(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCEpdcpU8C2Cs9URMpHAFXZw/videos

■ハーモニーレーベル
http://www.b3united.com/works/HarmonyLabel/

■株式会社ビースリー・ユナイテッド
http://www.b3united.com/


※【ウタエル】はB3 UNITED Inc.の登録商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください