1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ライバー社が総額3億円の資金調達を実施

PR TIMES / 2019年5月9日 12時40分

ライブ配信に特化した事業を展開する株式会社ライバーは、グローバル・ブレイン7号投資事業有限責任組合、KDDI新規事業育成3号投資事業有限責任組合を引受先とする第三者割当増資を実施したことをお知らせします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/34858/15/resize/d34858-15-513772-0.jpg ]


ライブ配信に特化した事業を展開する株式会社ライバー(本社:東京都中央区、取締役会長ファウンダー:飯田祐基、代表取締役CEO:市川茂浩)は、グローバル・ブレイン7号投資事業有限責任組合、KDDI新規事業育成3号投資事業有限責任組合を引受先とする第三者割当増資を実施したことをお知らせします。

■資金調達の目的
株式会社ライバーは、実力あるライブ配信のプロフェッショナルとともにライブ配信に特化した事業を展開している企業です。今回の資金調達は、ライブ配信のプロフェッショナル育成と新規サービス開発のための人員強化をおこなうことを目的とし実施したものです。

これにより、
「新しい価値をもつコンテンツと新しい遊びをつくりだす」
「ライブ配信のプロを輩出しその層を厚くする」
「リアルタイム接続社会の実現」
というライバー社が掲げる3つのミッションを実現するためサービスを拡充し、ライブ配信ビジネス特化企業としての地位を確固たるものとするべく邁進してまいりたいと考えております。


■株式会社ライバーとは
https://livestreamers.co.jp/
株式会社ライバーは、2015年創業のスタートアップです。「ライブ配信で世界を変える」をビジョンに掲げ、ライバー(ライブ配信)に特化した事業を拡大しています。わたしたちは会社のミッションとして以下の3項目を設定しています。
1.新しい価値をもつコンテンツと新しい遊びをつくりだす
2.ライブ配信のプロを輩出しその層を厚くする
3.リアルタイム接続社会の実現
これらのビジョンとミッションのもと日々成長し変化し続ける企業でありたいと考えています。


■関係者コメント

[画像2: https://prtimes.jp/i/34858/15/resize/d34858-15-387220-1.jpg ]

写真手前左より、ライバー深水英一郎、飯田祐基、グローバル・ブレイン百合本安彦氏、熊倉次郎氏
奥左より、グローバル・ブレインKyunghun Lee氏、ライバー市川茂浩

■グローバル・ブレイン株式会社 代表取締役社長百合本安彦様コメント
GBは今後の更なるライブ配信市場成長への期待、経営メンバーの持つ事業開発力・推進力を高く評価し、出資を決定いたしました。今後も事業戦略の策定やその展開に向けて様々なサポートを行って参ります。

■株式会社ライバー 取締役会長ファウンダー 飯田祐基コメント
ライバーの時代が来る、と信じて10年、会社を作って5年目になります。
この度の資金調達を通じて、既存の事業の拡大や事業部の立ち上げなど、ライバーの日本一の企業として次なるフェーズを迎えました。
出資をしていただいた会社、担当者様はライバー市場を非常に理解しており、一緒にこの業界を盛り上げていけると確信しております。
今後とも「ライブ配信で世界を変える」というビジョンを実現するべく、業界を牽引する思いでクリエイター含め携わっていただいている皆様とともに尽力していきます。

■株式会社ライバー 代表取締役CEO 市川茂浩コメント
ライバー市場は「リアルタイム」「双方向」「高いエンターテインメント性」の3つが融合している、極めて将来性のある市場です。弊社はそのパイオニアとしてライバーたちとともに歩んでまいりました。この新奇性に富んだ市場にチャレンジする我々はまさに冒険者であり開拓者です。我々には夢と、草創期から培ってきたノウハウがあります。それらを武器としてあらゆるアイディアを実現するべく努力してまいります。これからのライバー社にどうぞご期待ください。

■株式会社ライバー 取締役COO 深水英一郎コメント
RPGに例えれば、今は最初の町でやっとこさ装備と経験値を蓄えた状態。いよいよ冒険の一歩目を踏み出す時がきました。ライバー社で一緒に冒険をしてくれる旅の仲間を増やし、もっともっとレベルUPし、凄い冒険ができる強い組織にしたいです。ライブには世の中を変える力がある。僕はそう信じています。

■グローバル・ブレイン株式会社 General Partner 熊倉次郎様コメント
ライバー社の掲げるビジョンやビジネスの成長力、経営メンバーの持つ経営能力及び熱意を高く評価し、出資を決定いたしました。今後も事業パートナー候補との提携支援等の多面的なサポートを行ってまいります。

■グローバル・ブレイン株式会社 Principal Kyunghun Lee様コメント
ライブ配信は最近新しいエンターテインメントとして脚光を浴びている分野で、ライバー社はトップクリエイターさんと共にこの市場をリードしていると思います。今後も当社がさらなる成長ができるように積極的にサポートして参ります。

■株式会社ライバー マネジメント事業部長 丹下英樹コメント
株式会社ライバーとして次の目標に向け具体的に動き出していくことになりました。ただ、それはゴールではなくあくまで通過点だと認識して、一人でも多くのお客様にライバーをお知りいただき皆様の生活において欠かせないものになるよう、マネジメント部所属のクリエイター、スタッフ一丸となって努力していく所存です。今後とも応援のほどお願い申し上げます。

■株式会社ライバー 営業企画部長 森貴志コメント
ライブ配信ビジネスに関して、多くの企業が高い関心を持っています。 今回の資金調達により、 人材組織の強化、 魅力あるサービス開発を進め、
より多くの人が感動体験できる社会を創造していきます。

■株式会社ライバー 制作部長 小松洋平コメント
YouTuberが世間に浸透し始めて早数年経ちました。
新しくYouTuberという職が生まれた当時は、「それじゃ生活できない」等といった声も多く、敬遠されてきました。
しかし、今では職業として認知され、なりたい職業ランキングでは上位をキープするなど、日に日に影響力を増しております。
今度はライバーの番です。
此度の資金調達は、ライバーの皆様とより良い未来を創造していくための大きな一歩になると確信しております。
これからも歩みを止めず、ライバー業界を牽引していく気持ちでスタッフ一同邁進して参ります。

■株式会社ライバー ライバー事業部長 宮原敏久コメント
クリエイターやユーザーの皆様がより楽しくなる世界のお手伝いをできれば幸いです。

■株式会社ライバー 管理部長 和田祐輔コメント
ライバー社がこれまで行っていた事業やこれからの企業としての拡大可能性に対し、
知見のある企業様より一定の評価を頂いたことに大変うれしく思うとともに、身が引き締まる思いでもあります。
これからも、ライバー社は、ライブ配信というものが一人でも多くの方々に浸透するよう、
そしてそれとともに、ライバー社が社会からより一層愛される会社になるよう、日々努力していきたいと思います。


■お問い合わせ
ライバー社と一緒に仕事をしたいという方からのご連絡お待ちしております。
すべてのお問い合わせはこちらのページよりお願いいたします。
https://livestreamers.co.jp/info-all

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください